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Gaelykのプロジェクトをいちいち手動で作るのがばからしくなってきたので、 Gaelykおもしろいのに・・・・。 - leftovers... Gaelykおもしろそう! - blog4j 2.0 あたりの記事に(いまごろ)「インスパイア」されて、gaelyk用のユーティリティコマンドを作ってみました。 使い方はちょっとgrailsコマンドぽく、こんな感じ(環境変数APPENGINE_HOMEを設定しておく): gaelyk create-app 最新のプロジェクトテンプレートをダウンロードしてカレントディレクトリに展開し、appengine-web.xmlを適当に修正(app-idの置き換えと文字コード関連のプロパティ定義の追加) gaelyk run-app GAE SDKの開発用サーバでアプリをローカル実行(プロジェクトルートで実行する) gaelyk deploy アプリをクラウ
Javaを勉強した後にLL系にいった自分としては、GAE/JでまたJavaをやるのはなぁと思っていた。だったらGroovyは?と思って調べていた時にGaelykと出会った。(GAE/Pはスルーしてました。PythonよりGroovyの方が好きなこともありますが…) 単純にGAE/JでGroovyを動くようにするには、こちらのブログに書いてある通りにすれば良いのだが、GaelykはGAEの様々な機能を使い易くしてくれている。特に「low-level datastore API」と「task queue API」に反応してしまった。 ※詳しくはGaelykのTutorialページを参照。また、チュートリアルを日本語訳してくださっている方も またT2を使うのは、URLが/hoge/foo.groovyとかになってしまうのがカッコ悪いから(笑)ではなく、WebアプリのURLはできるだけアーキテクチ
以前予告編として紹介した、Groovyを常駐サーバ化して、見た目の起動速度を高速化するGroovyServの0.1版をApache Lisence 2.0に基づくOSSとして公開しました。GroovyServを使う事で、Groovyの起動がRubyやPerlのように速くなります。これにより、「JVM上のスクリプト言語は起動が遅いから駄目だ」などという批判を過去のものとする事ができます。 特徴は以下の通り。詳しくはこちらもどうぞ。 クライアントはC言語およびRubyのものを用意(C言語クライアントの動作にはWindowsでは今のところcygwinが必須。cygwinが嫌な方はRuby版をどうぞ。)。 MacOSX,Windows(cygwin),Linuxで動作確認されており、これらの環境向けにバイナリパッケージが提供されています。 クライアントは、初回起動時にサーバが動作してなければサーバ
id:kiy0takaさんが、d:id:kiy0taka:20100120#1264001023にて「Groovyの起動を速くするという記事を書かれています。非常に短く、簡潔に実装されています。-lオプションの良い利用例ですね。コマンド名もいい。 あと、そうなんですよ。言いっぱなしになってますが、実はオリジナルで作っているkobo版「Groovyserv」というものの実装が進んでいて、原理は同じなのですが、 クライアントはC言語で起動速度を最短化 MacOSX,Windows(cygwin),Linuxで動作確認済み クライアントは、初回起動時にサーバが動作してなければサーバを起動する。つまり透過的に利用できる(初回起動時は遅いけど)。 セキュリティ上の懸念から、TCPポートへの接続は、一応localhostからのもののみに制限している(でもログインしている他のユーザからは叩けちゃうけど)
DbUnitでもめんどくさいものはめんどくさい。 DbUnitはデータセットの定義にExcel/XML/CSVファイルを使えるけど、テストコードとテストデータが別ファイルになってしまうのが少し面倒だと思っていた。テストを書いてるときはそんなに問題にならないけど、後でテストを見たときにデータファイルを探さないといけないし、コードとデータファイルを見比べるのが面倒なときもある。Excelでシートが複数あるとさらに面倒。 それでも仕方なくやってたけど、バッチ処理をBashで書く事があって、動作確認用テストコードをGroovyで書いた。 すると、ちょっとの工夫で、DataSetの定義がテストコードの中に見やすい形で書けた。 サンプルコード # staticブロックとgroovy.sql.Sqlを使っているのはサンプル用にテーブルの作成とDAOの代わりなので気にしないでください。 ポイントは独自に定
Grails-1.1.1で公式に対応するそうです。 サンプルみながら、何となく実験中です。 まだ、途中ですが、さらしておきます。 http://jggugv2.appspot.com/ #まだ、listとshowのみ実装 完成しました。 ソース置いておきます。 Grailsの最新のSNAPSHOTが必要です。 http://grails.jp/sample/jggugv2.zip #説明は後で書きます:) JDO覚えないと..... あと、Grailsでの開発時に便利なリンク集つくりました。-> JGGUG:links http://grails.jp/links.html ほかの方の記事。 Grails (Google) AppEngine plugin - uehaj's blog Grails AppEngine plugin - Bo the "app-engine" branch
Google AppEngine/Java対応のGrails 1.1.1が先日でました。GORMが対応してないことを除くと、大きな機能制限もなくすんなり動いていて、驚かされます。驚きますよね? 驚くべきなんですよ!! GAE/Jの制約を考えると、フルスタックフレームワークであるGrailsが1月たらずですんなり動いてるということは驚くべきことです。 Serivceでの宣言的トランザクションが動いてるかどうか、とかは未検証ですが、トランザクションが効くかどうかはEntity Groupの問題なのでその範囲で動いてもおかしくない。 Grailsは、こけおどしや建前ではなく、実態としてプラグインできれいに機能が分割されているので、hibernate pluginを1コマンドではずせて、そのレイヤをJDOにして(JDOのクラスはGroovyで書いて通常のようにアノテーションすればよい*1)しまって
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今回は番外編として、Java上で動くスクリプト言語「Groovy」を使って、Google App Engineのアプリケーションを作成してみましょう。第2回の本記事では、「データストア」や「ユーザー」といったGoogleのサービスを利用する方法について、解説していきます。 はじめに 前回、GroovyでGAEを利用する基本について説明を行いましたが、正直、「GAEを利用する」という意味はあまり感じられなかったかもしれません。別にTomcatで動かしてもよかったんじゃ...と思った方もいることでしょう。 GAEを利用する最大の利点は、「Googleが提供する各種サービスをそのままアプリケーション内から利用できる」という点にあります。今回は、主なサービスの利用について説明していきます。 対象読者 JSPを書くのは正直しんどい...と近頃感じる人 Ruby on Railsスタイルの開発に興味が
はじめに Javaプログラマであれば、Google App Engine(GAE)がJavaに対応したとき、すぐさま試してみた人も多いのではないでしょうか。Javaに対応するということには、実は非常に深い意味があります。それは同時に「Java仮想マシン上で動く、あらゆる言語に対応する」ということでもあるのです。 GroovyもJava上で動くスクリプト言語なので、当然ですがGAEで利用できます。そこで今回は、GroovyでGAEのアプリケーション開発を行ってみましょう。 対象読者 JSPを書くのは正直しんどい...と近頃感じる人 Ruby on Railsスタイルの開発に興味があるという人 MVCフレームワークをJavaで学びたいという人 JavaによるGoogle App Engineプログラミングに興味がある人 GAEでGroovyを利用する Google App Engine(GAE
これらはGroovyの重要な側面です。しかしより重要なのは、Groovyが単に言語であるだけでなく、ひとつのエコシステムであるということです。 Groovyのバイトコードに含まれる情報を増やしたことは、Coberturaのような優れたカバレッジツールがGroovyをサポートする助けとなり、CodeNarcのような新らしい静的コード解析ツールにとっては利用しやすい情報が手に入ることになります。 また構文の柔軟性とメタプログラミングの特性は、ビヘイビア駆動開発のためのEasybやモックライブラリであるGMock、テスト/テスト仕様化のフレームワークSpockといった先進的なテストツールを生み出しています。 さらに、Groovyの柔軟性および表現可能性、そしてスクリプティングの特性によって、継続的インテグレーション(ビルドやテストを頻繁に行う方法論)を実践するための先進的なスクリプトシステムや基
...するほどの根性は持ち合わせていないけれど,息抜きでしんさん(id:shin)のゲームライブラリ:ShinGL3をGroovyで使ってみたよ。 なんだかよくわかんないけど,ホントにBASICっぽいんで,テキトウに組んだらお星様を動かせるくらいはできた。息子よ,おとうさんガンバッタヨ。:-D とりあえず,組んだコード晒しておきます。こうですか?わかりません。>< import java.awt.* import java.awt.event.* import javax.imageio.* import shinsan.shingl3.ShinGL3OpenGL.AlphaMode as AlphaMode import static shinsan.shingl3.ShinGL3OpenGL.* import static shinsan.shingl3.ShinGL3Input.*
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