【読売新聞】 石川県能登地方で1日に起きた最大震度7の地震で、木造家屋の被害が相次いだ同県 珠洲 ( すず ) 市では、1981年の「新耐震基準」導入後に建てられたとみられる家屋が倒壊していたことが、金沢大などの現地調査で分かった。
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https://togetter.com/li/1158748 これについて。 「面白いから良いんだよ!」「必要ないことをするのが芸術だ」というのは確かに正しいです。 ただ、そこから先、「なぜ面白いのか?」「建築において必要って何?」ということを考える上で知っておくとより楽しめる基礎知識について、建築の見るだけファンが少し書いてみます。 そもそもアーチってなんのために存在するの?ついこないだ、鉄筋コンクリートが発明されるまでの西洋建築は、石(とサブで脆弱な木)だけでいかにかっこいい建物を建てるかの歴史でした。 今でもそうですが、かっこよさに重要なのはそのデカさです。石を適当に積んで泥で固めるだけでも、そこそこの家は作れますが、でかい建物になると梁や柱にかかる負担が大きくなって限界がありました。 そこで古代ローマで発明されたのが、東工大の建物にも採用されているのと同じあの扇形のアーチです。
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1954年に建造された宮城県岩ケ崎高旧体育館(栗原市栗駒)は、無垢(むく)木材を使用した木造トラス構造の希少な建造物であることが東北工大講師の中村琢巳さん(39)=日本建築史=の調査で分かった。49年に日本建築学会がまとめた教育施設の標準設計に基づき建てられた。標準設計は60年ごろに変更されたため、現存する同じ仕様の建造物は極めて少ないとみられる。 中村さんによると、旧体育館は床面積約650平方メートル(縦約36メートル、横約18メートル)で高さは約11メートル。建物の内側に圧縮や引っ張りに強い三角形の構造物(トラス)が連なり、屋根や壁など建物全体を支える。県職員の技師が設計した。 60年ごろに標準設計が変更され、建材が集成材や鉄骨に改められたため、無垢木材で教育施設が建てられたのは10年ほどの間に限られる。 旧体育館の土台には腐食しにくいクリ、トラス材には粘りがあって曲がりに強いマツ、建
地盤工学と生物工学、化学工学の融合が進みつつある。セメントや薬液などのモノを入れずに、現地の生物や空気で工事目的物の性能を満たすことができれば、環境への負荷を大幅に低減できる。究極の自然素材を使う次世代の地盤技術として注目されているのが微生物だ。土の中には1g当たり10の7乗~10の9乗個の微生物が含まれるという。微生物は鉄や銅といった金属資源と同様に、使い方次第では我々の暮らしを豊かにする未
天気の良い日は庭に出て、太陽の光や風を感じる──そんな、“家と庭が一体となった暮らし”を、かつての日本人は「縁側」などによって実現していた。 しかし、住まいの高気密・高断熱化が進み、縁側のない家が増えてくると、いつしか日本人は一番身近な自然である「庭」と接する機会を失っていった。 それに比べ欧米では、自然からの恵みを感じることで健やかな心や体を取り戻す、「自然浴」という考えが失われずに定着していた。 この「自然浴」のある暮らしを日本にも取り戻したいと、1980年代にLIXIL(当時のTOEX)によって生み出されたのが、家でも庭でもない、その中間の「ガーデンルーム」という商品ジャンル。これは、インテリアに対するエクステリア(住まいの外部空間)という言葉を日本に広めるきっかけにもなった。 天気の良い日は庭に出て、太陽の光や風を感じる──そんな、“家と庭が一体となった暮らし”を、かつての日本人は
「テューダー様式」「コロニアル様式」など、住居の様式について「何となく聞いたことがあるけれど、詳しい違いは実はよくわからない」という人も多いはず。ということでで、アメリカの一軒家の建築様式の歴史的変遷と、それぞれの建築様式がどのように違うのかが、イラストでわかりやすく解説されています。 Most Popular and Iconic Home Design Styles | PartSelect.com http://www.partselect.com/JustForFun/Iconic-Home-Design-Styles.aspx チューダー様式は、1485年から1603年までのイギリス・テューダー朝に由来します。最も大きな特徴としては、木枠の部分を外に出してその間をしっくいなどで埋める木骨造りであることで、非常に装飾的です。1階部分の外壁にはレンガが手の込んだパターンで重ねられ、2
日本の建築界は、いまだにデジタルアレルギーから抜け出せないようだ。 さすがに最近では、CADを使うとスケール感が失われる即ちデジタルはダメといった、10年前まで主流だった暴論はほとんど耳にしなくなった。しかし、デジタルvs.アナログというあまりに単純化され、価値を生じうる解像度を雲消霧散させてしまう二項対立がまだまだ理解の主流であるということも否定できない。いわゆるデジタル系の人から、建築プロジェクトでの魔法使い枠扱いを何とか打破したい(そうしないと本質的な関与ができない)という話は日常的に聞くし、noizでもそうした「なんかデジタルすごいことできるんでしょ?」的扱いに苦い思いをすることも多い。仮にそんなデジタルとアナログなどという二項対立があるとすれば、それは個人的な経験や理解度を投影したホログラムにすぎないというのが僕の意見で、CADやBIMを使ったとたんに人の能力が五割増しになるわけ
日本の現代の住宅はやっぱりすでに国際的に通用する耐用年数を実現していると思う。この地震大国で欧米なみの住宅耐用年数ってやっぱりすごい。 このことを実感できるグラフを作りたいと思っていたが、あっけなく見つかった。 日本の住宅問題を考える @ 三井トラスト・ホールディングス 以前、自分で現在の住宅ストックの年代別内訳の推計をした。 住宅の平均寿命って?: KEN: (仮称)建築屋の社長ブログ この時の推計構成比をグラフ化してみる。 ま、割といい感じなので安心。 並べ替えてみるとさらによくわかる。 *1 あとで各国の住宅ストック数を調べてみて、パーセンテージでなく実質戸数で同じようなグラフを書いてみたい。人口と対比させるといかに日本の住宅市場が特殊であるかが確かにわかる。 ■追記 さすがです。 id:fromdusktildawn 日本の築30〜40年の住宅の割合が意外に多い。地震が多い→木造→
まるで宇宙船。バリ島の「バンブー建築」に世界が注目する理由 roomie 8月17日(水)6時0分 バリ島の人気スポットに「グリーン・ビレッジ」という場所があります。東京ドーム2個分の広さを誇る「グリーン・ビレッジ」には、すべて竹によってつくられた建築群があり、学校、図書館、食堂、ゲストハウスなどがひとつのコミュニティの中に存在しています。 これらの建築を担当したのはエローラ・ハーディー率いるデザイン集団「IBUKU」。2015年のTEDカンファレンスでは「魅惑のバンブーハウス 竹の建築」というスピーチを行い、世界中にその名を知られる存在になりました。 彼女がTEDの中で紹介した「6階建てのバンブーハウス」は、ほぼすべてが“竹”によって構成されたもので、竹が生み出す独特の有機的なフォルムは、これまで誰も見たことがない不思議な世界観を作り上げています。 深い峡谷や山腹など耕作に向かない土地で
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