2011年2月18日のブックマーク (5件)

  • #devsumi【18-B-1】プログラマが知るべきたったひとつの大事なことがら - tmtms のメモ

    デブサミ2011の id:t-wada の講演のメモです。嘘書いてあるかもしれません。 タイトルは釣り きのこ18. 学び続ける姿勢 読む/書く/話す サッカーファンが得意なことは二年単位でものを覚えること 1996/07/22 マイアミの奇跡 アメリカにいた 初めてコンピュータに出会った ホームステイ先の子供と仲良くなりたい ファミコンでマリオ3をやってみせた 当に没入したものは体が覚えている 無限1UP 「ニンテンドーの国からきた男は違う」 心をつかんだ 原体験 ひとを動かすためにはやってみせる 2000年 OO厨をこじらせる RDBの世界は汚いから俺が正す テスト大嫌い 俺が書いたコードにバグがあるわけがない でもバグや手戻りが多い 完璧主義の呪いにかかった ただしいモデルがわかるまでコードを書いてはいけない 2002/06/07 日韓ワールドカップでアルゼンチン対イングランド 技

    #devsumi【18-B-1】プログラマが知るべきたったひとつの大事なことがら - tmtms のメモ
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    tmtms 2011/02/18
    #devsumi @t_wada の講演のメモ
  • #devsumi【17-B-1】エンタープライズパッケージ開発の今 - tmtms のメモ

    デブサミ2011 で 17-B-1 に出た時のメモです。嘘書いてあるかもしれません。 [梅田] MIJS = Made In Japan Software Consosium [小野] ジョエル・テストを各社持ち寄って討議 [梅田] 各社のノウハウを取りまとめ『実践アジャイル開発手法』 [萩原] アクセラの事例 〜09:00 出社 9:15〜9:45 朝会 スタンドアップミーティング 1. 進捗の報告(問題があれば相談) 2. 今日やるべきタスクの確認 3. タスクへのメンバのアサイン 10:00〜 開発(ペアプロ) Redmine 1. 仕様書と一緒にテストケースを抜き出す 2. 以下の手順にてテスト&実装 正常系もしくは異常系テストを1つ作成 テスト失敗確認 テストが成功するようにソースを修正 テスト成功確認 リファクタリング 3. 全てのテストが終わるまで2を繰り返す 4. カバレッ

    #devsumi【17-B-1】エンタープライズパッケージ開発の今 - tmtms のメモ
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    tmtms 2011/02/18
    #devsumi メモ
  • Accueil

    Paris, la ville lumière, s'enrichit d'une nouvelle attraction sensationnelle qui fera le bonheur des amateurs de sensations fortes et des fans de super-héros. Le Batman Escape Game a ouvert ses portes, proposant une expérience immersive unique dans l'univers du Chevalier Noir. Ce nouvel escape game situé en plein cœur de la capitale promet de devenir un incontournable pour tous... En tant qu'inves

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    tmtms 2011/02/18
  • L'eclat des jours(2011-02-06)

    _ Rubyはプログラミングをたのしくする……か? 一昨日の東京RubyKaigiの高橋さんの基調講演(なのかな)は、Rubyのたのしさを語るというやつで、「それにしても「Rubyのよさ」を説明しようとして見事玉砕したRubyコミュニティの巨人の連なりに高橋さんも並んでしまったなあ。」と評されてしまっているけど、でもあらためて考えてみるっていう意味ではそう悪くはなかった。 というか、おれははて?と考えてしまったのだった。当にRubyはプログラミングをたのしくしてくれてるのか?たとえば、最近の仕事をちょっと考えてみる。 C#のWinFormアプリケーションでグループボックス内に可変個のチェックボックスがあり、あるタイミングでそいつらのチェックをすべて解除する。 だいたいそういうプログラムでは山のようにcheckBox1.Checked = false;みたいな行が並ぶものと相場が決まってい

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    tmtms 2011/02/18
    メインの仕事言語だけど楽しい。「SIer的な箸の上げ下ろしまで指定した詳細設計書みたいなものを元にプログラミング」してないからかも。
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering
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    tmtms 2011/02/18