という会があったので行ってきました。 二日にわたる講習で1万5千円の参加費なのですが、かなりお値打ちと思われる内容でした。 (まだ初日受けただけですが) 講師のTony Mullen氏はBlenderについていろいろと執筆されてる方で、Geek垂涎の新ネタもいろいろと教えてくれるので楽しかったです。 Animacion de personajes con Blender/ Introducing Character Animation with Blender 作者: Tony Mullen出版社/メーカー: Anaya Multimedia発売日: 2008/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る まーなんつってもこんなに出来ちゃってただでいいの?ってのは定番の感嘆符ですが、実際使ってみて、かなりしっかりした安定感があっていいですね。 Ma
二日間の受講の二日目ではスキニングやアニメーションを教わりました。 中でも授業の後半でソフトボディを教わってから、それが面白過ぎてずーっといじってました。 このビデオほど綺麗ではないですが、ちょっとマウス動かしただけでこんなぐにぐにワールドをちょちょっと作って、即リアルタイムにプレビュー出来るのでとても新鮮でした。 作り方は教わりませんでしたが、見せていただいた流体関係も刺激的でした(たぶん自分ではいじらないと思いますが) こーいうのを観ると「ターミネーター2で言うところのT-1000のアニメーションを作るのに、キャメロンはCG会社(DigitalDomain)を作るところから初めて、5分のCGカットに何億(何十億)と湯水のように金がかかった」というところから20年、10万円のマシンは数千万円のマシン並、フリーソフトは当時の数百万円のソフト以上に安定してるし高機能という時代なんだなーと回想
顔が動く! メッシュの形を動かし方はShape Keys。使うためにShapes Tabを見つけて。(多分Modifiers の後ろ)。まず、Basisのシェイプキーを作らなきゃならない。 ご注意:シェイプキーは作るのと選ぶのはObject Modeでやったほうがいい。そうじゃなければ混乱しやすい。 じゃ。Add Shape Keyをクリックして。それはBasisシェイプ。Basisシェイプは基本形という意味。というか今のメッシュの形。 今笑顔の形を作ります。BasisのShapeKeyが選ばれたとき、AddShapeKeyをクリックして。 Key 1 になります。この名前を変えれる。例えば「Smile」にしよう。 今笑顔の形を編集できます。EditModeに入って頂点を動かして笑顔を作って。次の何枚かの絵みたい。 頬っぺたを忘れないで。頬っぺたがちょっと出るはずし頬っぺたの下の線はちょっ
顔 画面を分けて。右はNUM1ビュー。右はNUM3ビューにして。Object Mode でDefault Cubeを消して。 ViewメニューからBackground Imageを選んで。この窓がでる。Imageの右のアイコンをクリックすればイメージを入れれる。XOffsetでイメージを右にか左に動かせる。これは使うかも。 左の窓でfront.jpgを入れて。右でside.jpgを入れて。カメラの位置をご注意。この画像と一緒のように。Front.jpはできるだけ窓の真ん中にして。XOffsetも使っていい。 Space Bar で Add>Mesh>Plane にして。Mirror Modifier をつけて。表面を右に動かす、この画像のように: 上のの画像の選択された頂点を消して。 上の線をこれから右のビューの中だけ編集して。端の頂点をExtrudeするために、Ctrl-LMB。したの画
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
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