タグ

2011年1月17日のブックマーク (10件)

  • 『iPhoneアプリ開発、その(205) iPhoneでHTMLソースをパースしてみる』

    前回で一応のサーバー側の準備ができたんで、今度はサーバーからのHTMLデータをiPhoneで受け取って解析する番っす。 でその(143)同様、libxml2ライブラリ使って解析するわけですが、今回はその(140)のように無理矢理UIWebViewをUITableViewCellに組み込んでみたり(まあ、なりゆきと、面白そうだからやったわけですが…)はせずに、素直にUIWebViewを表示するだけのiPhoneアプリ作って、解析はコンソール出力でやっていきます。コンソ?な人はコンソールを表示するを読みましょう。 まずはView-based Applicationプロジェクト作成。 今回は久々、単品作成なんで名前も場所も適当でOK。私はとりあえず

    『iPhoneアプリ開発、その(205) iPhoneでHTMLソースをパースしてみる』
  • Cocoaの素、Objective-Cを知ろう - @IT

    Objective-C初心者のための入門連載です。Objective-Cとは何かの基礎知識から、さまざまな基構文/文法(変数、データ型、nil、配列、プロパティ、アクセサ、クラス、スーパークラス、ルートクラス、サブクラス、ポインター、メソッド、インスタンス、リンク、ラッパークラス、コンパイラディレクティブ、id、メッセージ式、文字列操作、forなどの繰り返し(ループ)、列挙子、ディクショナリ(連想配列)、高速列挙、オブジェクト指向、継承、プロトコル、多重採用、セレクター、クラスクラスター、カテゴライズ、カテゴリ、メモリ管理、ガベージコレクション、参照カウンターなど)を、書き方が分かる豊富なサンプルコードとともに解説します。

  • viva Cocoa / Objective-C 入門

    学習をはじめるにあたって 書は、プログラミング言語“Objective-C”の基礎を学習するです。 Objective-Cは、オブジェクト指向プログラミング言語です。オブジェクト指向は、Smalltalk という言語において世界で初めて採用されました。その機能をC言語に追加したものが、Objective-Cです。 Objective-Cは、C言語でできることもすべてできます。書はC言語の基的な記述方法をすでにご存知の方を対象読者としていますが、C言語に精通している必要はありません。実際にC言語でコーディングする場合とObjective-Cでコーディングする場合ではかなり感覚の違うものになります。 学習をはじめるにあたって ■ 書の構成 書では、“MyClip”という簡単なメモアプリケーションを作成していきます。そして、その作成の過程で必要となってくるObjective-Cの概念

  • iOS Developer Library

    Documentation Archive Search Documentation Archive Documents Copyright © 2016 Apple Inc. All rights reserved. Terms of Use Privacy Policy

  • 原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine

    はじめに MSDNライブラリには、マイクロソフトの技術情報が大量に掲載されていますが、英語版に比べ、日語版の内容は中途半端なのが実状です。 たとえば、スレッドの優先順位を設定する「SetThreadPriority」関数の説明を見ると、英語版には「Windows Server 2008およびWindows Vistaでは、スタートアップやレジストリのRUNから自動実行されたプログラムに対するスレッドの優先順位指定が、システム開始から60秒程度効かない」との注意書きがありますが、日語版にはありません。 また、仮想ディスクの情報を設定する「SetVirtualDiskInformation」関数を検索すると、英語版には説明がありますが、日語版には項目自体がありません。 そこで記事では、MSDNライブラリの英語版がスラスラ読めるように、とはいきませんが、英単語で引っかかることが少なくなる

    原文をスラスラ読みたい! 「MSDNライブラリによく出る英単語 100選」(1/2):CodeZine
  • 知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life

    iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連のを書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」というを書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発のを書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは

    知識ゼロからはじめるiPhoneアプリ開発 - A Day In The Life
  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(1)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 迷わず短時間でiPhone/iPadアプリを作れるように 皆さんのお気に入りのiPhone/iPadアプリは何でしょうか。筆者は、Googleカレンダーと同期してくれるスケジュール管理アプリがお気に入りです。いまでは目的のアプリを探すのも大変なほど、日々多くのiPhone/iPadアプリが登場しています。 6月8日にはiPhone 4の発表があり、マルチタスクやモバイル広告ネットワーク、ゲーム開発など、iPhone OS改め、iOS 4で実現できる機能がたくさん追加され、さらに魅力的になりました

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
  • JREやらJDKやら - 作業日誌

    javaのCLASSPATHについて調べてたらJDKやらJREやらバージョンが多くて混乱してきたのでメモ。 まずはJavaを動かすために必要なもの。これは以下の4つ。 ソースコード API コンパイラ Java VM(Java Virtual Machine) この4つはWindowsにもLinuxにも標準装備されていない。よって、自力でインストールする必要がある。(ただしソースコードについては別) ▼API(J2SE、J2EE) 関数群のこと。 Javaには死ぬほどたくさん関数が用意されているため、一気にインストールすると大変。ということで、必要に応じてインストールしてやる。 代表的なAPIがJ2SEとJ2EE。 J2SE Javaを使うための最も基的な関数群。これがないとAPIが使えない。 J2EE Web上でJavaを使うためのちょと高級な関数群。これがないとWeb上でJavaが扱

    JREやらJDKやら - 作業日誌
    to4ojp
    to4ojp 2011/01/17
  • 教えないという教育法 - 教えることが上手な人の5つの教え方 - sadadadの読書日記

    子供や新人に対して教えることは山のようにあります。しかし、教える側の都合で無理矢理、教えたとしても労多くして功少ないことが多いものです。いくら努力して頑張って教えられる側が学ぶ気がなければそもそも意味がありません。しかも教える側も教育に割ける時間や手間は無限に有るわけではありません。つまるところ『どのように教えるか』を考えなければ教育効果など期待てきないのです。 「教える技術」の鍛え方―人も自分も成長できる 作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04メディア: 単行購入: 7人 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見る 教育ママが空回りする理由 教える側は教えられる側よりも沢山のことが観えています。だからといって見えていないものを無理に見せようとすれば、ある種の強制力を伴わなければなりません。しかし、それは答えを目の前にぶら下げてべさせるよう

    教えないという教育法 - 教えることが上手な人の5つの教え方 - sadadadの読書日記
  • これはマネしたい!スーパーエンジニア達の習慣 | Act as Professional

    いままで勉強会に顔を出し、すばらしいエンジニアと数多く会うことができた。そして、スーパーエンジニアと共に仕事をすることもできたし、できている。そんなスーパーエンジニア達が持っていた習慣を僕の経験と視点からまとめてみる。 自分が使う道具を厳選して選んで手入れをしている エンジニアでいえばエディタやツールなど。皆が使っているIDEやエディタを何も考えずに使い始めたりしない。 厳選したエディタやツールを使って、手になじませるのである。手になじませるというのは、2つの意味がある。 1つは操作性に慣れること。呼吸をするように自然に、キーボードの上を駆け回る心地よいリズムを奏でるエディタを選ぶ。 2つめは、自分に合わせて拡張しているということ。プラグインのON/OFFだけではなく、オリジナルのショートカットを設定し、適切なハイライト、シンタックスのチェック、コーディングルールのチェック、様々な言語への

    これはマネしたい!スーパーエンジニア達の習慣 | Act as Professional