小ネタ。胸ポケットに挿してペンを持ち歩くようになってからけっこう長い。この件についてはずっと前にちょっとした文章を書いたことがあるが、要はメモ用ということだ。これまで、ボールペン2色とシャープペンがセットになった3色(?)のものを使っていたんだが、今回思うところがあって、パイロットの「フリクションボール」というやつにしてみた。こういうやつ。 で、一応使った上でひとこといいたくなったので、少しだけ書く。 「思うところ」といっても、別に深い事情とか考えとかじゃなぃて。ごく単純に、シャーペンに業を煮やしたという話。 もともとシャーペンを含む3色ボールペンを使っていたのは、当然ながらシャーペンとボールペンを使いたかったからだ。手帳なんかに書き込む時(手帳は紙のものを使っている)はあとで消せるようにシャーペンを使うが、何かに署名したりするときはボールペン。ごくふつうの使い分けだと思う。これを1本でで
今日こんな記事を見た。 Mahdi Yusuf: Most Pressed Keys and Programming Syntaxes I switch between programming languages quite a bit; I often wondered what happens when having to dea... http://www.mahdiyusuf.com/post/9947002105/most-pressed-keys-and-programming-syntaxes-2 各プログラミング言語でどのキーを多くタイプするかという物。 Lispや関数言語で () が多いのはいいとして、どの言語もやたら e が多い。気になってつぶやいたら 英語ベースだからじゃ 英単語を書いていると、どうしてもeを打つ機会が多くなるというだけではないでしょうか。 という意見
日曜の息子の学校の説明会はちょうど昼時に終わった。 せっかく四条河原町ちかくの会場なのだから、何か食べて帰ろうと誘ってみた。蕎麦でもどうだと言ったが、息子はあまり気乗りがしないように見えた。昔は好きだったのに。寺町を四条からちょっと上がったら焼きそば屋があった。どうだと言ったら目を輝かせたので入ることにした。 メニューを見せたら「焼きそばとポテトサラダ」と自分で選んだのでそれを二つと頼んだ。息子に注文させてみるのもよかったかもと、後になって思った。 昔は偏食がきつくて、焼きそばも具はぜんぶとりのけて器用に麺だけ食べる子だったが、今は紅ショウガもまぜて全部食べてしまった。偏食が治ったのか食べ盛りの食欲には勝てないだけなのか。 同じものを食べたが、しょうじき胃もたれした。もう息子のほうが良くたべる年齢になってしまった。店の造りもはっきりと若い人むけだったし。周囲の席には私同様の中年世代もいたが
「ハゲ」とか「薄毛」の代わりに「ブルース」という言葉を使ってみませんか?と提案する役者・保村大和のブログです。 ちなみに「ブルース商会」は何となく会員募集中!! ブルースの詳細はブログ内の「号外!!素敵な〇〇」を参照下さい。 こんにちは、保村大和です。 今回、 ついに!! ブルース商会の 正式メンバー第一号を発表する運びとなりました! 10年来の役者仲間、 「坂口修一」さんです!! このブログを始めるにあたって 一番最初に声を掛けていたこともあり、 電話でメンバー入りを打診したら 快くOKしてくれました。 もの凄く心強いメンバーです。 芝居にかけるエネルギー量で 彼の右に出るも役者はそうそう居ないでしょう。 2年前くらいに彼が1年間・毎週・新作一人芝居をやる (毎週2ステージ×50週=年間100ステージ) という企画を聞いた時は、ぶっ飛びました。 それをやり遂げましたからね。 正真正銘の「
ワンフレーズ感想「わからない」「面白い」「うざい」「だるい」「かっこいい」は、強力な言葉だけど、強力すぎて思考停止を誘うことがある。義務教育〜大学3年生までにおいて、ほとんどの人は自分の発した言葉に関して、どうしてその言葉を発したのかをねほりはほり尋ねられた経験がない。 何かに対して「わからない」という感想を抱くのは全く問題ないのだけど、それで止まっていては次の展開があり得ない。 言葉や定義自体がわからないのか? どのようにそれを行うのがわからないのか? どうしてその言葉や定義が必要とされているのかが分からないのか? 「わからない」という感想にwhatとhowとwhyを付け加えて、自分の気持ちを探ってみる癖をつけるのは悪くないと思う。 学生:「先生、さっぱりわからないんですけど」 教員:「どこがわからないの?」 学生:「何がわからないのかもわかりません。さっぱりです。」 教員:(´;ω;`
msn産経ニュース:【日本の議論】日本の大学は多すぎる? 増える「ナゾの学部」 現在の状況を伝えるのも重要だけど、新聞なのだからもっと問題点や疑問点をバンバン列挙して読者にぶんなげすれば良いのに。 ちゃんとした内容を教えているのであれば、大学がたくさんあっても何も悪いことはない。じゃあ、なぜ大学が多すぎると私たちは思っているの? 学生がある一定レベルの能力を身につけて卒業するのであれば、18歳すべての学生が大学に進学したとしても何も悪いことはない。じゃあ、なぜ、大学への進学率が高すぎると私たちは思っているの? 小学校卒業時に小学生が身につけるべきと思われている学力が身についていないのが問題。なのに、算数ができない大学生がいるのはなぜ? 中学校卒業時に中学生が身につけるべきと思われている学力が身についていないのが問題。なのに、中学生レベルの学力がない大学生がいるのはなぜ? 高校卒業時に高校生
Windowsはフォントが本当に汚いんだが、Ubuntuはフリーのくせにフォントがきれいだ。アンチエイリアスが効きまくってる。美しい。 細かいことだが、実はここがUbuntuにして一番嬉しいことの一つかもしれない。文字を読むのと文字を書くのが一日の大半を占めるので。 Windowsやめました→Ubuntu8.10へ - PLAYNOTE 追記: …というエントリを読んで、結城は興味深く思いました。←結城がWindowsやめたかのように誤読されそう/されたので追記。 追記: …ブクマで結城さんもWindowsやめるといいよ!と振られました。 確かに、考えてみれば、最近は特にWindowsプログラミングをやっているわけでもないなあ…。何があればよいか考えてみようかな。 OK: Firefox OK: LaTeX OK: PDF Viewer OK: 言語処理系は Perl / Ruby / J
携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。 今朝のワイドショーでもやっていたニュースなんですが 警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。 この微罪処分とその報道も、あわせていわゆる一罰百戒効果を狙ったものだと思うのですが、 はたして、このニュースを読んだ人はどう思うかなんですけど、 微罪処分とは言え、警察沙汰になるから今後はやめよう、と思うか 通報されてもどうせ微罪処分なんだから気にすることはない、と思って続けるか 駅として困るということであれば、駅員が気付いたときに、「やめてくださいね。」と注意すれば足りるでしょうし、それに反抗するような客がいたらそのときには毅然とした態度をとればいいの
目次 2008年3月31日 - 「本を買う」二態 / 月曜日 / 2008年3月23日 - 日曜日 / 2008年3月21日 - 最終章を進める / 2008年3月20日 - コミック版『数学ガール』アンケート / 2008年3月19日 - 第6章を送った / 2008年3月18日 - 火曜日 / 2008年3月17日 - 月曜日 / 2008年3月16日 - 日曜日 / 2008年3月15日 - 「日本科学未来館」で遊ぶ / 2008年3月14日 - 第5章 / 2008年3月13日 - 第5章、大改造中 / 第5章に入りました / 2008年3月12日 - 第4章を送った / 2008年3月11日 - 今日も第4章 / 2008年3月10日 - 削ること、短くすること / 2008年3月9日 - 君をのせて / 2008年3月7日 - 第3章送付 / 2008年3月6日 - 順調に執筆
好きなことを貫いている人の多くは、「してはいけない」ことをあるところで破り、そこで浮いた時間を好きなことに費やしています。そして自分の交換不可能な能力にどんどん磨きをかけています。 梅田望夫氏が言うように、好きなことを貫いて仕事にしていくためにはどのようにすればよいのか : 小野和俊のブログ ↑は小野和俊さん。 ↓はMatzさん。 独自の価値観を持つ 自分が価値を見いだしたことへの努力を惜しまない Matzにっき(2007-06-01) ふむふむ。以下、だらだらと書きます。 結城も好きなことを毎日やっていますけれど、自分の場合には「好きなことを貫いて仕事にしていく」というのとは少しニュアンスが違うかも、と思いました。私はやりたいことがしょっちゅう変わるし、飽きっぽいので「貫いて」というのがまずできない。それから「好きなこと」はしているけれど「仕事」としてというよりは「アマチュアっぽく」やっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く