デジタルエクスペリエンスモニタリングについての解説です。デジタルがビジネスの中核となっている今、ユーザーに最高の体験を届けるには何が必要でしょうか。 重要性を増すデジタルのユーザー体験 今や、日常の仕事や私生活はデジタルサービスなしでは成り立たなくなっていると言っても過言ではありません。サービスがダウンしたり、使いにくい状況になった場合の利用者への影響は日に日に大きくなっており、場合によっては社会問題にも発展します。例えば、モバイルでのQR決済ができずに利用者や飲食店に影響が出る、ECサイトのアクセス過多で商品購入ができずに損失を被る。こういった問題はニュースで見ない日はありません。 別記事『超概説!オブザーバビリティ予測レポートから読み解く今と未来』で紹介したように、特に日本の場合は一旦システム障害が発生すると長期化する傾向にあり、その損失も大きくなりがちです。 また、デジタルサービスの