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コミュニケーションに関するtohruiのブックマーク (17)

  • メジャーリーグ“Zoom採用”で見えにくかった「あの場面」がこう変わる

    関連キーワード 顧客満足 | データ | データ分析 | ネットワーク 米プロ野球のMLB(メジャーリーグ機構)は2023年3月16日(現地時間)に、Zoom Video Communicationsとのパートナーシップ締結を発表。MLBは公式のユニファイドコミュニケーションツールにZoom Video Communicationsの製品群を採用し、MLBの試合や放送、オフィスでのコミュニケーションなど、さまざまな面を大きく変えていこうとしている。 Zoom製品群の採用で、メジャーリーグの「あの場面」が変わる? 併せて読みたいお薦め記事 連載:MLBとZoomのパートナーシップ 前編:「Zoom」でメジャーリーグ観戦の可能性に挑む、MLBの野心とは ITを駆使するスポーツチーム 米プロ野球が注目した「最新ネットワーク技術」とその狙い マンチェスター・シティFCが挑む「エクスペリエンスマネジ

    メジャーリーグ“Zoom採用”で見えにくかった「あの場面」がこう変わる
  • 「Zoom」でメジャーリーグ観戦の可能性に挑む、MLBの野心とは

    関連キーワード 顧客満足 | データ | データ分析 | ネットワーク 米プロ野球のMLB(メジャーリーグ機構)は2023年3月16日(現地時間)に、Zoom Video Communicationsとのパートナーシップ締結を発表した。このパートナーシップは、試合そのものの楽しさとファンの観戦体験の可能性を広げることを目指している。 Zoom製品群はどのように活躍するのか 併せて読みたいお薦め記事 ITを駆使するスポーツチーム 米プロ野球が注目した「最新ネットワーク技術」とその狙い マンチェスター・シティFCが挑む「エクスペリエンスマネジメント」とは何か F1強豪レッドブルが「Zoom」を使う“壮大過ぎる目的”とは? MLBは米国とカナダの30球団で構成され、自らを「米国で最も歴史がある最高峰のプロ野球リーグ」と位置付けている。同組織はマーケティング、コミュニティーリレーションズ(地域社会

    「Zoom」でメジャーリーグ観戦の可能性に挑む、MLBの野心とは
  • What is Zoom Contact Center?

  • IBMのクラウド戦略は第2章へ 真のハイブリッド、マルチクラウドに注力

    企業におけるクラウドの採用が進んでいる。とはいえ、既存のオンプレミスシステムのクラウド化は、まだそれほど進んでいない。そう言うのは、Think Summit Tokyoの開催に併せ来日したIBMのハリッシュ・グラマ氏(IBMクラウド・プラットフォーム担当ジェネラルマネジャー)だ。 ミドルウェアも含め全てをコンテナ化し真のマルチクラウド対応を実現する 基幹系などのミッションクリティカルなシステムをクラウド化するのは、それほど簡単ではない。結果的に、一部の新しいシステムは最初からパブリッククラウドで構築できても、既存システムの多くはプライベートクラウドで動かさざるを得ない。さらに容易に利用を始められるSaaSも利用する。調査会社によれば、企業の94%が複数のクラウドサービスを利用していると答えており、その内の67%が複数のパブリッククラウドを利用しているという。 ハイブリッドクラウド、マルチク

    IBMのクラウド戦略は第2章へ 真のハイブリッド、マルチクラウドに注力
  • http://https/cloudpack.media/25002

  • 一度は可能性ゼロに近づいたオバマ大統領広島訪問。悲願実現の舞台裏に迫る 『オバマへの手紙 ヒロシマ訪問秘録』 (三山秀昭 著) | インタビューほか - 文藝春秋BOOKS

    5月27日、アメリカの現職最高指導者のバラク・オバマ大統領が、被爆地・ヒロシマを訪問した。もちろん前例のないことで、まさに歴史上の画期的なエポックであった。 ただ、オバマ大統領のあの文明論的なスピーチと、米兵被爆死者の調査を続けてきた森重昭さんとの抱擁シーンは誰もが覚えているが、どんなプロセスで、あの歴史的訪問が実現したのか、となると、誰も知らないのではないか。日米政府ともその経緯は明らかにしていないし、今後もしないだろう。 書は、この歴史的訪問の実現を水面下で動かした現地メディア社長が、日政府、ホワイトハウス内部、広島市、広島県にい込んでウォッチした、秘話満載のインサイドドキュメントである。 『オバマへの手紙 ヒロシマ訪問秘録』 (三山秀昭 著)――タイトルにもなった「オバマへの手紙」は、三山さんの企画だそうですね。これは、どんな経緯で始まったものなのですか? 「オバマへの手紙」と

    一度は可能性ゼロに近づいたオバマ大統領広島訪問。悲願実現の舞台裏に迫る 『オバマへの手紙 ヒロシマ訪問秘録』 (三山秀昭 著) | インタビューほか - 文藝春秋BOOKS
  • 対談・永守日本電産会長に気鋭の経営学者が斬り込む - 日本経済新聞

    代名詞のM&A(合併・買収)は今や世界に広がり、日電産はグローバル企業となった。将来を見通す独特の嗅覚に強烈なコスト削減、社員の心をつかむコミュニケーション力。永守重信・会長兼社長の繰り出す経営の一手一手は、最先端の経営理論に符合する。早稲田大学ビジネススクールの入山章栄准教授が聞く。入山 シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に買収され、東芝は不正会計後の不振になおあえいでいます。企業には

    対談・永守日本電産会長に気鋭の経営学者が斬り込む - 日本経済新聞
    tohrui
    tohrui 2016/04/21
    面白い記事でした。
  • 外国人需要で過去最高益!京急電鉄に学ぶ「インバウンド成功の掟」

    1972年、愛知県生まれ。早稲田大学卒業後、広告代理店に入社。その後、雑誌記者に。小学館「DIME」の『ヒット商品開発秘話 UN.DON.COM』や講談社「週刊現代」の『社長の風景』などを連載中。著書に『大停電(ブラックアウト)を回避せよ!』(PHP研究所)などがある。 ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 中国人のいわゆる「爆買い」など、インバウンドビジネスが活性化して久しい。そんな中、京急電鉄は過去最高益を更新、10月21日には開業5周年を迎えた羽田空港国際線ターミナル駅の駅ナカに、マツモトキヨシ、ラオックスを誘致・オープンさせた。京急電鉄のみならず、マツモトキヨシ

    外国人需要で過去最高益!京急電鉄に学ぶ「インバウンド成功の掟」
    tohrui
    tohrui 2015/10/21
    おもしろい記事でした。SoR(売り上げデータ)とSoE(SNSなどの口コミ)を真摯に分析し、対応するのと同時に、お客様に寄り添うサービスに力をいれている。非常に参考になりました。
  • オリコンニュース - | 南日本新聞 | 373news.com

    オリコンニュース - | 南日本新聞 | 373news.com
    tohrui
    tohrui 2015/04/20
    必ず役立つ「英文知識」(2) メールとレターの違い“実例解説”
  • 「ダサい社長」が日本をつぶす!

    製のモノが、サービスが売れない。性能はいいのに。機能も充実しているのに。壊れないのに。親切なのに。多くの日企業が直面している、「いいモノをつくっているのに売れない」問題。 なぜ、売れない?それは、日製品の多くが、かっこよくないから。美しくないから。カワイくないから。気持ち良くないから。つまり、デザインがなっていないから。 どうして、デザインがなっていない? それは、経営者がデザインのことをわかってないから。つまり、経営者が「ダサい」から。だから、デザインをマネジメントできない。 経営者がダサいと、日企業はつぶれる。では、どうすれば、デザインをマネジメントできるのか? どうすれば、かっこいいを、美しいを、カワイイを、気持ちいいを、商品化できるのか? どうすれば、ダサい経営から、デザインできる経営に転換できるのか? ifs未来研究所所長の川島蓉子が、時代を切り開く現役経営者やデザイナ

    「ダサい社長」が日本をつぶす!
    tohrui
    tohrui 2014/09/19
    デザイナーの和田さんのシリーズを読んで興味を覚えたのでブックマークしました。
  • 時代を彩った“寵児”20人:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 日経ビジネスはこの9月に創刊45周年を迎えました。それを記念して、日経ビジネスに登場した名経営者や元宰相など、今では鬼籍に入って話を聞くことのできない方を中心に、時代を体現した“寵児”20人のインタビュー記事を再掲します。活字化された彼らの“肉声”から様々な教訓を読み取っていただければ幸いです。 記事一覧 記事一覧 2014年9月30日 ピーター・F・ドラッカー大いに語る コンピューターに騙されるな ほぼ1世紀を生き抜いた博学多識の社会生態学者は、21世紀の情報化社会が到来する前に奥深い混迷期の時代が続くと予測。コンピューター技術の発達やインターネット企業の台頭でさえ、まだ移行期の過渡的な産物と見... 2014年9月29日 小倉昌男氏が語る宅急便が官業をう秘密 全員経営で手作りのサービス 官業、国鉄小荷物と郵便小包をう宅急便の大和運輸。「安さ、速さと、自宅まで取り

    時代を彩った“寵児”20人:日経ビジネスオンライン
  • 本田宗一郎氏、“野人哲学”を大いに語る:日経ビジネスオンライン

    1973年9月3日号より 街のモーター屋から、世界の“ホンダ・モーター”へ。 松下電産、ソニーと並んで、戦後の高度成長期を代表する田技研工業の野人経営は、常に多くの話題を呼んできた。 田技研の経営の神髄は何であったか。今秋の退陣を控えた社長田宗一郎氏に、トップ明け渡しの“野人哲学”と経営の心得を聞いてみた。 (聞き手は誌編集長、太田 哲夫) *   *   * 問 25年間、社長をやってこられて、お辞めになる。御心境はいかがですか。 答 私の言行録をごらんになればわかるけど、20年ぐらい前から「ズバリ、一番良い時期をみて辞める。辞める時には家のものには渡しませんよ」と言ってきている。少なくとも、15年間は言ってきてます。 そういうことも言わずに、田家の商店気分でやったら、うちの若い者は働かんだろうネ。人からみて不思議だ、どうしてあんなことをやるんだろうなと思うことをやってきている

    本田宗一郎氏、“野人哲学”を大いに語る:日経ビジネスオンライン
  • 何でいつも反論するワケ?:日経ビジネスオンライン

    ここはマーケティング会社の会議室。お得意さんであるクライアントから受注したアンケートの設計についての打ち合わせをしています。出席者は5人。そこには、この春から配属された新人A君も参加しています。 今回のアンケート。ある程度、層を絞ったアンケートなのですが、お礼の品として豪華なものを用意しているわけではないので、あまり高い回収率は望めそうにありません。マネジャーが「ひとまず回収率10%として設計しようか」と言うので、まーそれも妥当かなと、誰もが思ったはずだったのですが、 「回収率10%では信憑性に欠けます! 少なくとも70%以上を目指しましょう」 と新人A君が突如として大声で主張するのです。 もちろん統計的に言えば、回収率が低ければ誤差が大きくなることは皆が分かっています。しかし、アンケートの目的や予算によって求められる精度は変化するものであり、クライアントもその点は十分に理解しています。

    何でいつも反論するワケ?:日経ビジネスオンライン
  • 理不尽な上司にどう接するか:日経ビジネスオンライン

    感情的に理不尽なことをいう職場の上司にどう接していけばいいのかということがカウンセリングのテーマになることはよくあります。仕事そのものは嫌いではないし、それどころかやりがいも感じられる。それなのに、理不尽な上司がいるために会社に行くことが苦痛になり、いっそ会社を辞めてしまおうかとまで思い詰めたり、心の平衡を崩して休職したりしている人もいます。 この問題を考えるには、部下自身の問題と上司の行動の目的との2つについて考察する必要があります。 なぜ上司の顔色を見てしまうのか 感情的でたびたび理不尽なことをいわれるので心底嫌いな上司であっても、なおその顔色を覗う人、影では悪口もいうのに面と向かっては何もいわず機嫌を取ろうとまでする人がいます。 上司が間違ったことをいったのであれば反論すればいいのに、そうしないのは、上司に嫌われることを怖れるからです。嫌われたら今の部署に、それどころか会社にも自分の

    理不尽な上司にどう接するか:日経ビジネスオンライン
  • もうFacebookはいらない? 代替アプリまとめました

    もうFacebookはいらない? 代替アプリまとめました2014.04.22 12:007,204 福田ミホ Facebookが細分化するなら、最初から目的特化したアプリがいいのかも。 今はネットを使う人のほとんどが、Facebookアカウントを持っているか、少なくとも作った経験があるかと思います。でも、このサービスは機能という意味でも友達リストという意味でも巨大になりすぎじゃないでしょうか。 Facebookは、かつてのように懐かしい友達とシンプルにコミュニケーションできるだけでなく、メッセンジャーやらニュースフィードやらいろんな機能が満載になっています。リストには、当に近況が気になる相手だけでなく、3年前に1回飲み会しただけの「友達友達」なんかも入りっぱなしです。 他にもたとえばメッセンジャーのように、複雑化した機能をバラして個別アプリ化し、Facebook体にある同じ機能をなく

  • DJポリスが伝え方で使った「チームワーク化」。これを使えば動かない人も動く。

    新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンをべ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会

    tohrui
    tohrui 2013/07/25
    うまくいくときはこういうことを無意識にやっているんでしょうね。意識したいと思います。
  • なぜDJポリスの伝え方が、群衆を動かしたのか?そこに使われていた「伝え方のレシピ」。

    新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。連日、書いても書いてもすべてボツ。紙のムダということで当時つけられたあだ名は「もっともエコでないコピーライター」。ストレスにより1日3個プリンをべ続ける日々を過ごし、激太りする。それでもプリンをやめられなかったのは、世の中で唯一、自分に甘かったのはプリンだったから。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。書はその体験と、発見した技術を赤裸々に綴ったもの。 業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ、Chemistryなど作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。『世界一受けたい授業』等テレビ出演多数。株式会

    tohrui
    tohrui 2013/07/25
    おもしろかったです。ちょっと意識したいと思います。
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