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2020年7⽉24⽇のプレスリリースにおける 調査報告とお知らせ 【ご報告とお知らせ】 弊社による2020年7⽉24⽇のプレスリリース(以下「前回プレスリリース」といいます。)における「調査」につきまして、現状をご報告させていただきます。 まず […] More » 青木美紅 個展「zoe」(ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第4期最優秀者デビュー展示) 青木美紅 初個展「zoe」(ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第4期最優秀者デビュー展示) 会期:2020年6月21日(日)~6月27日(土) 時間:13:00~20:00 会期中無休 会 […] More »
フランス大使館シンポジウム観覧メモ: 千葉雅也、池田剛介、濱野智史、黒瀬陽平、による「イストワールの現在」 December 13, 2009 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet 12月12日(土)に、旧フランス大使館建物跡で芸大が主催しているイベントに行ってきた。その展示会場のある一室で午後2時から5時半まで開催されたシンポジウムを拝聴した。 以下は、その時の観覧メモ。 メモなので、文章としては未完成、内容は文脈無視、特定の専門用語の説明なし、のものであることを、予め断っておきます(たとえば、「セカイ系」とか、無造作に使っているけれど知らない人はググって下さい)。 そんなメモの状態でもポストしようと思ったのは、まず、単純に面白かったから。 話題の広さにしても、その分析視点の深さにしても、予想していた以上の収穫があったように
《第1版》(5月5日) NHKブックス別巻『思想地図 vol.3』刊行プレイベント タイトル:ポストゼロ年代の思想 ■ 登壇者(五〇音順) 東浩紀(批評家) 黒瀬陽平(美術家・アニメ評論家) 福嶋亮大(文芸批評家) ■ 概要 来るべきポストゼロ年代、私たちの創造性はいかなるアーキテクチャに規定されるのか。そのとき批評はどのような役割をはたせるのか。文学、現代美術、アニメ、ゲーム……気鋭の論客三人が、コンテンツ生成に潜む無意識の力学に迫り、次代の思想のかたちを探ります。 ■ 会場 : ジュンク堂書店新宿店(8F喫茶コーナー) ■ 日時 : 2009年4月24日(金)18:30〜20:40) ■ プロフィール(五〇音順) 東浩紀(あずま・ひろき) 1971年生まれ。批評家、東京工業大学世界文明センター特任教授。『思想地図』編集委員。著書に『動物化するポストモダン』『ゲーム的リアリズムの誕生』(
こんにちは。 天ぷらにはソース!と 断言する柚姐様に 名古屋人の迫力を感じた、 中の人です。 今夜は「ザ☆ネットスター!」5月号の放送ですよ。 1日(金)24時30分からBS2です。 いつもより30分遅れて放送なので、お間違えなく。 今月のゲストは、 声優の戸松遥さんと美術家の黒瀬陽平さんです。 19歳の戸松さん、25歳の黒瀬さんと バリバリに若い注目株が揃い踏みです。 取り上げるネタは、今人気急上昇中の pixivとtwitterです。 なんだそれ?と思う方も 絶賛使用中の方も、 それぞれ楽しめると思いますので どうぞご覧ください。 あ、いつもの嵐を呼ぶ男も 日帰り九州ロケの成果を 引っさげて登場しますので お楽しみに!
西田亮介のblog 所属 : 慶應義塾大学政策・メディア研究科後期博士課程。 専門は政策形成とソーシャルイノベーション。 最近の研究分野は湘南の地域活性化と大規模商品間関係の分析。 ファシリテーターやプランナーとして、NPOや自治体、企業などのソリューション・デザインにも携わっています。 また、『思想地図』vol.2や『α-SYNODOS』等に寄稿させていただきました。 企画立案やファシリテーション、執筆等、仕事の依頼はサイドバーの「about me」からお願いします。 This weblog written by Ryosuke Nishida, Graduate Shool of Media and Governance, Keio University in Japan. Major in regional development(Shonan, Japa
こんばんは。 最近やっとtwitterが 面白くなってきた、 中の人です。 ガチでネットについて真面目に語る 「ねとすたシリアス」ですが、 本日、第1回後篇を公開開始しました。 前篇よりさらに白熱する議論を お楽しみください。 ネトゲ廃人やtwitterやARなど 興味深い話題がてんこもりです。 言葉的に難しい部分もありますが、 そのへんは、敢えてテロップ説明などせず、 不親切に作ってあります。 参考書籍へのリンクもありますので、 自力でいろいろ探求してみてください。 たぶんそのほうが発見も多いと思います。 ちなみに、論者のひとり、黒瀬陽平さんは、 ねとすた5月号のゲストでもあります。 pixivの話など、とても斬新な視点から 語っていただきました。 こちらもどうぞお楽しみに。
お久しぶりです。もはや折り返していますが、今月の活動です↓---『パンドラ3』(「パンドラ Vol.2 SIDE-B」からのリニューアル号です。20日発売)にアニメの論考を寄稿しました。「キャラクターだけの世界 -美少女アニメとしての新房+シャフト作品-」---告知は以上です。 今期は『けいおん!』が人気ということですが、ぼくとしては『けいおん!』を「京アニの本気」とか言うのはまだ早いと思ってます。『けいおん!』は普通に考えれば、『ひだまりスケッチ』のリアルぷに絵版なわけで、「ゆい」=「ゆの」だと考えられるわけです。たとえば『ひだまりスケッチ』であれば「ゆの」のイタさを利用して、イタさの数だけ表現形式を使い分けるような技法を繰り出し、むりやり位相を作っていたわけですが(そしてそれに応じて周りのキャラも動く)、現段階の『けいおん!』ではそのような積極的な演出はみられません。もちろん、だからダ
こんばんは。 茉莉もいいけどやっぱり美羽な、 中の人です。 ガチでネット環境について語る 「ねとすたシリアス」、ついに公開しました。 まずは第1回前篇部分、6ファイルです。 どれだけの人が見てくれるのか、わかりませんが、 とにかく真面目にネットについて議論しております。 テレビのオンエアでは、なかなか語れない難しい事柄にも あえて踏み込んで語ってもらいました。 一応、議論に関係する参考資料へのリンクも付けてあります。 そして今回は、実験的にYouTubeのチャンネルを立ち上げて配信をしています。 これを機に、今までより多くの方々に、 あねっくすの存在を知ってもらえるようになればと思っています。 ねとすたシリアス、どうかよろしくお願いいたします。
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