GMOインターネット証券の今後を占う上で、Web2.0の世界におけるビジネスの特徴について考えてみたい。代表的なものとしてはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が挙げられるだろうが、よく見ると、Web2.0型ビジネスには発想豊かなものがいろいろとある。その一つが、モノが売れるという「ショッピングSNS」である。 「ネット金融2.0」を標榜するGMOインターネット証券。では一体、従来のネット証券とどこが違うのか。その勝算はあるのか。そして、「ネット金融2.0」と呼ばれようとしている事象は、起こり得るのだろうか。 そこでまず、そのビジネスモデルの「インフラ」ともいうべき、Web2.0の実態を垣間見ることにする。それには、第2世代の技術を活用するネットサービスの姿を研究する。その上で、それがネット金融ビジネスにどう働くのかを考えてみたい。 ところで、Web2.0という言葉は最近、メデ
デスクトップ検索を活用することで、全くフォルダ分けをしないという整理法もありだ。しかし“何かに取り組む準備”をしたり、バックアップのことを考えるとフォルダ分けも重要だ。 【この記事は、2006年2月22日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 前回(未翻訳)はファイルキャビネット、フォルダ、ラベルを使って紙の資料を整理する方法を紹介した。今回は、コンピュータの中にあるバーチャルな黄色いフォルダ、「マイドキュメント」の整理法を紹介する。 自分のファイル管理方法がうまく機能しているという人は、それでいい。だが、コンピュータのデスクトップ上にすぐファイルが散らばってしまうという人、細かく分類した奥の深い、複雑なフォルダ階層構造の中で、ファイルを管理するのに時間ばかり取られている人は、考えを改めよう。シンプルであれば、骨も折れない。シンプルながらフレキシ
「シリコンバレー精神―グーグルを生むビジネス風土」(ちくま文庫、640円)が、8月10日に発売されます。アマゾン、紀伊国屋での予約販売が始まりました。 シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫) 作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/10メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 263回この商品を含むブログ (241件) を見るhttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=YK-0003130 僕は、著作を量産するタイプではないので、本を出版する機会があれば、できるだけ丁寧な仕事をすべく心がけていますが、前著「シリコンバレーは私をどう変えたか」の文庫化が決まって悩んだのは、ちょうど五年前(2001年8月10日)に出た前著に何を増補すれば、この本をいま読
前回,前々回と,Yahoo! ウェブ検索Webサービスを利用するサンプルを通じて,AjaxでXMLデータを利用する方法について紹介しました。XMLを利用することで,サイト検索結果のような複合的な情報(構造化データ)を,使用するプラットフォームを意識することなく,やり取りできます。前回,XMLデータをクライアントサイドで受け取れることを確認したところで,今回はより詳らかにXMLデータ読み込みの部分を見ていくことにしましょう。 XML操作の標準API「Document Object Model」 DOM(Document Object Model)とは,その名の通り,XML文書内に登場するタグや属性,テキストといった構成要素を汎用的に操作するためのオブジェクト群のことを言います。DOMを利用することで,与えられたXML文書から必要な情報を取り出したり,データを編集/追加/削除したり,といった操
mecab 0.92 を公開しました。http://mecab.sourceforge.jp 新しい辞書, mecab-ipadic-2.7.0-20060707 も同時公開しています。 大きな変更点は Perl との決別です。0.91 までは辞書のコンパイルなど一部のコードが Perl で実装されていましたが、今回すべて C++ で再実装してだいぶすっきりしました。 辞書のコンパイルなんかは数秒で終わります。 十分テストしていませんが、windows の素の環境でも CRF を使った学習ができます。 さらに、ライセンスがGPL/LGPL/BSDのトリプルライセンスに変更になりました。 * ライセンスを LGPL から GPL, LGPL, BSDスタイルライセンスの トリプルライセンスに変更 * 辞書コンパイラ等, 一部Perlで実装されていたコードをC++で再実装. Perlへの依存性
第45回日本SF大会*1ずんこん2006の深夜企画、東浩紀、桜坂洋、飛び入り参加の新城カズマのSF 2.0のネットラジオ中継。前半は、プロジェクトギートステイト*2で問題とした動機付けを語るのが中心で、その詳細は8月中の公開を待つことになりそう。未来世界の「設定」は大きくまとめて10篇ぐらいとのこと。その「設定」の上で描かれる「小説」が楽しみです。 目で見る(見守る)ことが対象との距離の近さを表していた時代は終わった、これからのキーワードは遠隔操作、との論点がありましたが、実は、よくわかる現代魔法 jini使い(桜坂洋) *3はそのあたりの先鞭なのかな? 後半は、深夜ラジオの雰囲気というか、徹夜で駄弁った学生時代とか、を思い出させる感じで、リアル・フィクションで桜庭・桜坂・新城の到達した場所の一致とそこに至るまでの手段の違い、「三人は同じ場所に行こうという意思があったわけではなく、結果とし
特に目新しい内容はありませんが、自分の長門萌えを整理するためのメモです。 ゲーム的リアリズム ゲーム的リアリズムは、キャラクターの死を複数の物語のなかに拡散してしまうかわりに、その複数性に耐える解離的な生を描き、キャラクター・レベルとプレイヤー・レベルの二重構造を導入することで現実を作品化する。 ファウスト Vol.6 SIDE―A 301ページ、東浩紀「ゲーム的リアリズムの誕生」 この東浩紀さんの「ゲーム的リアリズム」の考え方を読んで、私が真っ先に連想したのが桜庭一樹さんの「7人の女の子をめぐる7つの物語」でした。 まんが・アニメ的リアリズムを集めるとゲーム的リアリズムになるのか 「赤×ピンク」以降の桜庭一樹作品をゲーム的リアリズムの実現方法から分類してみる 次に連想したのが谷川流さんの「学校を出よう!」。 パラレルな「私」 いまでも谷川流さんの作風が一番良く出ているのは「涼宮ハルヒ」で
ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^ ティガー社長の大好物! その顔はめちゃかわいい! ※ティガー社長からのお知らせ〜♪ ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ティガー社長ファンサイト ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) オープンしました!!!! ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) mixiのマイミクの皆様〜〜!!! ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 是非遊びに来てニャハ〜〜!!!! http://ameblo.jp/neko-neko-222/ あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う ※貴方はメーカー様のリペアで満足ですか? http://plaza.rakuten.co.jp/musictoypro/2107 ★楽器家☆エクサイト☆335修理全国受付中★ ht
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