タグ

attentionに関するtokadaのブックマーク (19)

  • アテンションとエコノミーの間 - アンカテ

    お金とは、「シェアできない」という性質に注目してべ物を抽象化したシステムではないかと思う。 「システム」と言うとコンピュータを使ったものを思い浮かべてしまう人が多いが、コンピュータがなくても機能しているシステムはたくさんある。 オフィスの机の上に「未決BOX」と「既決BOX」があって、人がそこに書類を置いていくのだって立派なシステムだ。 お金はコンピュータが無い時代には立派なシステムだった。 たとえば、コンビニの店頭におにぎりとサンドイッチを何個づつ置いたら良いのか、ということには、ものすごくたくさんの要素が複雑に絡みあっている。作る側には材料の手配や製造工程でいくつも考えることがあるし、べる側には、人それぞれさまざまなニーズがある。おにぎりが好きな人もサンドイッチが好きな人もいて、どちらでもいい人もいて、かわりばんこにべたい人もいて、何でもいいからえればいいという人もいる。 しか

    アテンションとエコノミーの間 - アンカテ
  • Home

    Pornhub has decided to pack up and host its popular pornographic offerings away from the Lone Star State. The move comes from the sex-work site after being forced to restrict users residing in Texas unless they can prove their age via a range of documents. Pornhub decided not to enforce this and rather block access…

  • 2.0時代の解釈される物語: - CNET Japan

    ■ バラエティー番組で起きている情報の連鎖 キッズステーションの稲垣さんとこのあいだお会いしました。スーパーダッシュ文庫でわたしの担当編集だった稲垣さんは、現在、『ギャグマンガ日和』のプロデューサーをしているそうです。彼はわたしに言いました。 「桜坂さんは見たことないかもしれませんけど……」 「そんなことないです。見ましたよ。YouTubeで」 そうです。わたしは、この作品をYouTubeで見ていたのです。(ごめんなさい) Web 2.0(笑)時代の広告学の第1回におもしろいエントリーがあります。TVはつまらないのにTV番組の1シーンをYouTubeで見ている状況が発生している、というのです。この現象はわたしにもあてはまり、TV番組はほとんど見ないのに、はてなの「YouTubeの注目エントリー」を毎日チェックしています。YouTubeというフィルタを通すことによって、TV番組がおもしろ

  • kajougenron:コンテンツ産業の開発業者化

  • はてなブックマークの傾向 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    先日会社のブログでLiveJournalのアーキテクチャについて書いた。そのサイトの注目エントリを見ていたちょっと気がついたことをいくつか。 LiveJournalのアーキテクチャを知るためにわたしがしたことは、Googleで"livejournal architecture"としただけである。で、http://www.danga.com/words/2005_oscon/oscon-2005.pdfを発見したしだいである。ほぼ同じ内容としてhttp://www.danga.com/words/2004_mysqlcon/mysql-slides.pdfがあるのだが、内容的にも一年くらい古いし特に引用するべきものでもないと思ってふれなかった。ところがはてなの注目のエントリで眺めてみると後者には47ブックマークがついていて、前者には私がブックマークするまで1つしかブックマークされていなかった

    はてなブックマークの傾向 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
  • kakihara.org - top

    柿原正郎のウェブサイト Masao Kakihara's website 専門は経営情報システム・ネットビジネスの経営戦略

  • 「あなたのはてブランキング」ではてなブックマークのロングテールを捕まえ、た? - sshi.Continual

    先日書いた、 要は、各ユーザーにパーソナライズしたはてなブックマークランキングつくれば、はてなブックマークの底にあるロングテール部分も拾えて腐っているエントリが少なくなるんじゃないの?というお話。 の続きで、はてなブックマークの「ロングテール」を捕まえられそうなものを実装してみた。実は前の話を書いた時には、既に基部分は出来ていたんだけれども、見栄えを良くするのに時間がかかったのでこのタイミングでご紹介。 作ったのは、各ユーザーが蓄積しているブックマーク情報からそのユーザーが注目しているキーワードを抽出して、それに基づいてはてなブックマークにランク付けをして、ランキングの結果をHTMLとして生成する仕組み。「あなたのはてブ ランキング」とでもいいましょうか。 まあ、見てもらうのが早いと思うので、生成したサンプルをxreaに置いてみた。id:sshiの「今日のはてブランキング」はこちら(ht

    「あなたのはてブランキング」ではてなブックマークのロングテールを捕まえ、た? - sshi.Continual
  • Attentionのもたらす幻惑?(MicrosoftのライバルはGoogleではない) - besus’s diary

    Microsoftにとって、Googleは、Competitorsではなくて、Threatなのである。この2点を混同しているエントリが多いような気がしてならない。それは、Attentionがもたらす心理的影響が大きいのではないか。 Consumer Electronics Showにて、ビル・ゲイツ氏は、以下のようにGoogleについて言及していた。 Business & Financial News, Breaking US & International News | Reuters Media coverage focuses on Microsoft Corp.'s competition with Google Inc. , but Chairman Bill Gates sees IBM and not the Web search leader as its biggest

    Attentionのもたらす幻惑?(MicrosoftのライバルはGoogleではない) - besus’s diary
  • FPN-アテンション・エコノミーというキーワードで見る2006年。

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-アテンション・エコノミーというキーワードで見る2006年。
  • 「逆輸入されるはてなブックマーク」にみるはてなの危機とチャンス - sshi.Continual

    最近「最近の人気エントリー」上位にリストアップされるはてなブックマークの中に、昔からブックマークされているエントリがちらほら目につく。例えば、この結城さんの「文章教室」へのブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hyuki.com/wl/)。 確認できる限りでは、僕が最初にブックマークしたのが2005年5月26日、ほぼ一年前。それほど昔から(はてブの中に)存在しているページなのに、今現在「最近の人気エントリー」の40位あたりにいる。 ひどく時間軸に敏感なはてなブックマークランキングにそんな昔のエントリがランクインするなんて、いったいどういうことかと思ったら、答えは簡単だった。最近ブックマークした人が多いのだ。2006年3月7日以前には10人程度のブックマーク数だったにもかかわらず、2006年3月7日からブックマーク数が急上昇して現在50件

    「逆輸入されるはてなブックマーク」にみるはてなの危機とチャンス - sshi.Continual
  • Attention,please!「アテンション・エコノミー」の時代へ。

    ボブの目下の悩みは、充分なアテンション(関心)を払えないということです。ボストンに拠点をおく、オンライン学習ネットワーク社の上級副社長として、1日のほとんどを仕事と家庭の用事に費やしているせいで、趣味の時間など取ることもできません。「趣味」という言葉は、もはや彼にとっては死語となりつつあります。自宅では、や娘たちと過ごすために時間を捧げますが、それでも定期的にボイス・メールや電子メールをチェックせずにはいられなくなっています。 職場では、アテンション不足が手に取るようにわかっています。ソフトウェア開発者やコンテンツ担当者など、約35名の社員がボブのもとで働いており、その全員が彼のアテンションを必要としているのです。部下や同僚は、彼がトイレに行くのを待ち伏せすることもしばしばで、やむを得ず、カフェテリアで並んでいるときにミーティングすることすらあります。 彼のオフィスは評判の高いレストラン

  • 『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く

    『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く 個人や組織はアテンションにもっと注目すべきだと書かれていますが、なぜアテンションはそれほど重要なトピックになったのでしょうか? 自分が払えるアテンションには限りがあります。アテンションを無限に払える人はいないのです。しかし、今日の社会で働く普通の人々は、今までになく、より多くのことを処理していかなければなりません。現代は、あまりにも多くの情報があふれており、人や企業はあなたのアテンションを求めて、熾烈な競争を繰り広げています。アテンションのマネジメントは、最も重要な業務のひとつになっているのです。 アテンションをコントロールするには、相手が顧客や同僚であったり、または優先順位の上位にいたとしても、過剰な「情報競争」の中で仕事を進める方法を考えなければなりません。

  • 歳末サービス [パワポ版 ブログ、グーグル、アテンション]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 一部の物好きな方からリクエストを頂戴しておりました、“ブログ、グーグル、アテンション”のネタで使っているスライドです。先週都内某所で、飲料、品、一般消費財のマーケッターのみなさんにお聞きいただいたときのバージョン(もうかれこれ3年ぐらい使っている話なので、ネタ的にはくたびれてきていますが……)。 パワーポイントのスライドをPDFにしたものです()。 [2007/7/25] slideshare.net にスライドを載せてみました。フォントの設定のせいで少々レイアウトがくずれています。

  • Rauru Blog:アテンション・エコノミーと Bubble 2.0

  • 「アテンション・エコノミー」とはなんぞや :Heartlogic

    「アテンション・エコノミー」とはなんぞや はてなの皆さんのETechレポートにある「アテンション・エコノミー」という言葉について調べてみた。 ETech 2006 レポート(naoyaのはてなダイアリー) ETechまとめ(kawasakiのはてなダイアリー) Emerging technology conference(jkondoの日記) 今回のテーマは"Attention Economy"ということで、Attentionをキーワードに色々な話が繰り広げられています。 パソコンはどんどん安くなるし、情報はどこからでも無料で手に入る時代になって、一番貴重なのはAttention=興味。 人の興味の奪い合いが始まっているし、それは時間とかお金の奪い合いになるという話とか、人の興味はどこに行くのか、多数の人の興味をどう集めて、どうやれば拡大できるのか、という話しが主軸です。 ぱっと読

  • http://www.rieti.go.jp/mitiri/mc01cj.html

  • 生産的なコミュニティへ - end-of-scan

    オープンソースコラボレーションで成否を左右するのは、リーダーが自分の人生を捧げているかどうかだそうです。 ちょうど小泉首相が、「郵政法案を通すためなら殺されてもいい」てなことを森前首相に言ったのとかぶります。 根性論とも参画意識とも違うこの価値創造は、チープ革命あるいは小さな政府が当に具現化するために重要な要素だと思います。 二つの概念を紹介しておきます。 アテンション・エコノミー 説明はたとえばFirst Mondayのここ(英語)。内容は簡単で、多くの人に注目され認められることが動機付けに繋がる、という話。その評価をフェアにするためには情報共有が必要となります。 ポトラッチ 説明はたとえばここ。2ちゃんねるで言うところの神ってやつです。不特定多数のために進んで自分のリソースを分配する行為。バタイユの「呪われた部分 有用性の限界 (ちくま学芸文庫)」なんかも参考に。 会社運営でこれを実

    生産的なコミュニティへ - end-of-scan
    tokada
    tokada 2006/07/09
    アテンション・エコノミーとネ申
  • ツンデレ・エコノミー、不協和ベースインターフェース - end-of-scan

    suikyoさんのCTO就任記念。 ツンデレ的インターフェースと、「続きはこちら」的な呈示方法との違いについて考えてみました。つまりアフォーダンス的な情報デザインについて。 インターフェースとコンテンツの不均衡 インターフェースがコンテクストを表す記号を呈示している コンテクストを表す記号は精細度が低いこと なんじゃないかなー。 ETech2006のアテンション・エコノミーに対抗して書いてみた。 ツンデレ・エコノミー(Dissonant-Driven Economy) パソコンはどんどん安くなり、誰もが情報を発信し人と人が限りなくつながる時代になって、次に重要となるのはつながりの高価値化です。 アテンション・エコノミーで説明される人の興味の奪い合いはやがて、時間や要するお金の爆発につながります。そこで如何に効率的に人の興味を引き、より深く参与させるかが重要となります。 ツンデレ・エコノミー

    ツンデレ・エコノミー、不協和ベースインターフェース - end-of-scan
    tokada
    tokada 2006/07/09
    ツンデレ・エコノミーのテクノロジーは、情報空間のアフォーダンスデザインと呼べるものです。
  • Volume 2, Number 4 - 7 April 1997 | First Monday

    A Great Cities Initiative of the University of Illinois at Chicago University Library. © First Monday, 1995-2022. ISSN 1396-0466.

  • 1