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carとusaに関するtokadaのブックマーク (8)

  • The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia

    tokada
    tokada 2008/12/15
    "One major problem is that Japanese carmakers in the U.S. share many of the same parts suppliers. If a Detroit automaker were to collapse, suppliers would likely follow, setting off a chain reaction that could would wreak havoc for Japanese production in the U.S., a vital market."
  • 追い貸しは無駄 - masayang's diary

    GoogleでGMの財務状況を見ることができる。やや古い数値だが、このページによれば 2008年9月の時点で599億ドルの債務超過。日円だと5兆4000億円くらい。普通に考えて破産状態。 そういう所に150億ドルの救済融資をしたところで...破産状態のまま。 同ページでは債務超過額の推移をざっと見ることができる。 2006年末...56億ドル 2007年末...370億ドル(12ヶ月で314億ドル増加) 2008年9月...599億ドル(9ヶ月で229億ドル増加) 9月時点では月間26億ドルの速さで債務が増えているが、その後一層販売不振に陥っているので「出血」は加速しているはず。150億ドル輸血したところで出血率が改善されない限りは数ヵ月後に再輸血、再々輸血が必要になるのは見えている。 類似品 Obama: HUD pick central part of economic bluepr

    追い貸しは無駄 - masayang's diary
    tokada
    tokada 2008/12/15
  • 元Big3救済策、上院で否決! - masayang's diary

    ある程度予想はされていたが、救済案は上院で否決。 株式先物はすと〜んと下落。 でもですね〜、これはもしかしたら「良いニュース」かもしれないと思うのですよ。潰れていく会社に追い貸しするほど愚かなことはない。決して回復することはなく、「もっと貸せ」と言ってくるに決まってる。 Chapter 11に追い込めば、クレクレ労組の権利も制限されるし、売れない車を作ることもなくなる。 さらに...米国自動車企業救済ってのは実は保護主義に突っ走る、ということでもあるんだよね。GM/Fordを生き残したら今度は連中の車が売れるように様々な規制を強化するのは見えている。輸入車への関税を増やしたり、海外の工場には不利な条件を科したり。 そうなったら...アメリカで買える車は 高くてクソみたいな車と ものすごく高いけど、クソじゃない車 しか選択肢がなくなる。当然、車はますます売れなくなり、さらなる支援策が必要

    元Big3救済策、上院で否決! - masayang's diary
    tokada
    tokada 2008/12/13
  • 米ビッグ3支援:米政府と民主党、救済合意 1.4兆円支援調整--米で報道 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ワシントン斉藤信宏】米政府と議会民主党は5日、経営危機に陥っている米自動車大手3社(ビッグ3)を救済するため、公的資金による短期融資を実施することで合意した。複数の米メディアが政府・議会関係者の話として伝えた。AP通信は、政府関係者の話として総額150億ドル(約1兆4000億円)の公的支援を実施する方向で調整していると報じた。法案がまとまれば来週にも議会で採決される見通し。 議会内では、同日発表された11月の雇用統計で、就業者数が53万3000人減と約34年ぶりの減少幅を記録、米国経済の先行きに対する危機感が強まっていた。ビッグ3は年内にも経営破綻(はたん)する恐れがあると指摘されていた。 報道によると、同日夜、ペロシ下院議長(民主)とボルテン大統領首席補佐官が電話で協議し、ビッグ3に対し公的資金による短期融資を実施する方向で合意した。政府首脳と民主、共和両党幹部とは週末を返上して救済策

  • 救済求めるビッグ3の首脳、自家用機で議会に乗りつけ非難の嵐 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    18日、米上院の公聴会で証言する米ビッグスリーのトップ。右端がゼネラル・モーターズのワゴナー会長(AP) 【ワシントン=渡辺浩生】経営危機に陥り、公的資金による救済を米議会の公聴会で訴えたビッグスリー(米自動車3大メーカー)のトップ3人が、プライベート・ジェット機で首都ワシントンに乗り付けていたことが19日分かり、議会でやり玉にあがった。 ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー会長、フォード・モーターのムラーリ最高経営責任者(CEO)、クライスラーのナルデリ会長の3人は18日、会社の自家用ジェット機でワシントン入りし、上院公聴会に出席。 破綻(はたん)は米国経済に「破壊的な影響」を及ぼすとして、250億ドルの緊急融資を求めた。 しかし、翌19日の下院金融サービス委員会の公聴会で、アカマン下院議員(民主)は「タキシード姿の気取った人間が無料堂に現れるようなもので、少しばかり釈然としない」と

  • Dana Milbank - Flying From Detroit on Corporate Jets, Auto Executives Ask Washington for Handouts

  • GMによる恫喝 - masayang's diary

    GMによる「自動車産業を救済しないと、アメリカは大変なことになりますよ」というCM。 もはや恫喝の領域。 売れない車しか作らず、福利厚生はじゃぶじゃぶと湯水のように垂れ流し。 救う価値はなし。 GMを陰ながら応援していたが、このビデオで愛想がつきた。

    GMによる恫喝 - masayang's diary
  • GM Blitzes Washington in Attempt to Win Aid - WSJ

    General Motors Corp., hoping to sway the battle in Washington over an auto-industry bailout, has begun telling federal officials that a bankruptcy filing by the car maker would set off a chain reaction hammering hundreds of suppliers and dealers -- and in turn the company's Detroit rivals. GM is attempting to set the terms for what looks to be a showdown among the lame-duck U.S. Congress, Presiden

    GM Blitzes Washington in Attempt to Win Aid - WSJ
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