タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (6)

  • Facebookが利用者を「ユーザー」と呼ばなくなった理由

    米Facebookが社内で「ユーザー(User)」という言葉を使わなくなったという。今はFacebookの利用者を「ピープル(People)」と呼ぶようにしているそうだ。The AtlanticのテクノロジーカンファレンスNavigateで、FacebookのMargaret Stewart氏 (製品デザイン担当ディレクター)がこのことを明らかにした。 ピープルという呼び方は個人的にしばらく前から気になっていた。最初に気づいたのは、MicrosoftWindows Phoneに「Peopleハブ」というソーシャルコンタクト機能を設けた時だった。ピープルは漠然としていて、名称としては鋭さに欠ける感じがした。でも、それから数年でピープルという言葉を使うWeb/IT企業がいくつも出てきた。最近では、Instagramが「おすすめ」というタブの名称を「ピープル」に改めている。このように、インパク

    Facebookが利用者を「ユーザー」と呼ばなくなった理由
    toki
    toki 2014/12/22
    シリコンバレー101 (595) Facebookが利用者を「ユーザー」と呼ばなくなった理由 | マイナビニュース ユーザーという言葉には悪い語感があるのか。
  • 瞑想と散歩でエネルギーを正しく使う:世界中を飛び回る社会起業家レイラ・ジャナの仕事術 | マイナビニュース

    toki
    toki 2014/08/02
    瞑想と散歩でエネルギーを正しく使う:世界中を飛び回る社会起業家レイラ・ジャナの仕事術 | マイナビニュース 後で読むかも
  • 虫垂は無用の長物にあらず、免疫に重要

    右下腹部の盲腸から細く伸びる虫垂は長く、体にとって不必要な組織と考えられてきた。虫垂炎を起こしやすいため、開腹手術であらかじめ切除してしまうこともあったくらいだ。しかし、虫垂はリンパ球が集まる場所で、何らかの免疫の機能を担っている可能性も考えられていた。 研究グループは、免疫系が発達していない無菌マウスの虫垂を切除して、その後に、腸内細菌を定着させて、免疫系の発達を調べた。虫垂を切除したマウスでは、大腸でIgA産生細胞の増加が著しく遅れていた。IgAは腸内細菌叢のバランスの維持を担う重要な抗体とされている。虫垂切除マウスでは、虫垂があるマウスに比べて、腸内細菌叢のパターンが崩れていることもわかった。 次に、虫垂リンパ組織のIgA陽性細胞がどこに向かうかを調べたところ、小腸と大腸に移動することを確かめた。ヒトでも、虫垂の切除で炎症性腸疾患になりやすくなることが報告されている。 竹田潔教授は「

    虫垂は無用の長物にあらず、免疫に重要
    toki
    toki 2014/04/13
    虫垂は無用の長物にあらず、免疫に重要 だと思うんだよねえ。私は中学生のときに切ってしまったけど。
  • ついにコスプレまで! - 進撃の巨人とコラボしたKDDIのコミケ電波対策

    KDDIは12月29日~31日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット85(コミケ85)」で、マンガ「進撃の巨人」とコラボレーションした電波対策を行っている。事前の告知では、夏のコミケ84と同様に"痛車"化した車載型移動基地局の配備だけとのことだったが、当日は同社社員が進撃の巨人の"調査兵団"のコスプレをして登場。会場では足を止めて記念撮影をする来場者で溢れていた。 調査兵団に扮したKDDI社員は、広報部3名と一般社員1名。そのうち3名は実際に"人間Wi-Fi"として、Wi-Fi基地局として会場内を歩き回ってKDDIユーザーの混雑対策任務に就いていた。 そのうち1名にコスプレについて話を聞くと、「仕事です」と語りながらも、記念撮影の求めにノリノリで応えていた。実際に職務をまっとうしているとはいえ、あまりにも生き生きとしていたので、そちらの方向へと走らないか心

    ついにコスプレまで! - 進撃の巨人とコラボしたKDDIのコミケ電波対策
    toki
    toki 2013/12/30
    コミケの電波対策に調査兵団が。(笑)イイネ楽しそうで。
  • 【バッカスの日】ココイチ大好き熱血インド人。インドが熱いよ! | キャリア | マイナビニュース

    ファッション通販サイト「BUYMA」を運営している株式会社エニグモの田中です。今夜は日でAbacus Venture Solutions Pvt Ltd、株式会社チェンジ、株式会社ITTRを経営している、ちょっと有名なインド人サチン・チョードリーさんと事をしました。 日在住歴20年で、当は日人なんじゃないかと疑うぐらい日語が流ちょう。 何か一緒にできないだろうかというざっくりしたテーマで打ち合わせをしたあと、シンガポール料理屋に移動。お目当てはチキンライス。ビールはもちろんタイガービール。 サチンは日で成功しているビジネスモデルをインドで展開することに最近注力しているらしく、おのずとインド市場についての話になる。今後拡大する市場として中国とインドが注目されていることは世の常識になっているが、実際にインドの具体的な話を聞くのは初めてでこれがまた面白い。 田中:「今、インド

    【バッカスの日】ココイチ大好き熱血インド人。インドが熱いよ! | キャリア | マイナビニュース
    toki
    toki 2013/12/23
    インドの牛肉消費量は世界第4位って、それ全く予想外。どういう人が食べてるんだろう。
  • 夏期アニメのツイート数ランキング、トップは「Free!」

    NECビッグローブは10月2日、アニメの実況ツイートや作品情報を提供する「アニメエンジン(β)」において、夏期アニメに関するツイート投稿数のランキングを発表した。 このランキングは、7月1日~9月30日に放送されたアニメを対象に、放送時間中の1分あたりの平均ツイート数を比較したもの。 実況ツイート数ランキングの1位は「Free!」。「Free!」は第1話 / 最終話 / 全話平均の3ジャンルすべてでトップとなった。第1話では、1分あたり1060件、最終話は1分あたり932ツイートが投稿されており、全話平均でも2位との間に大きな差がついている。 全話平均の2位は「きんいろモザイク」で、1分あたりのツイート数は648。「きんいろモザイク」の最終話は後半パートにミュージカルを交えた構成で、Twitter上でも盛り上がり、最終話のツイート数は2位になっている。 同社によると、アニメ放送の実況ツイー

    夏期アニメのツイート数ランキング、トップは「Free!」
    toki
    toki 2013/10/19
    夏期アニメのツイート数ランキング、トップは「Free!」 ふうん。『進撃の巨人』は実況ツイートはあまり多くなかったんだなあ。
  • 1