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技術に関するtokogleのブックマーク (4)

  • 政策誤った文科・厚労・経産省は重罪、技術者が年収1000万円の国は負ける

    日経 xTECHの名物コラム「テクノ大喜利」にIT版として登場した「テクノ大喜利、ITの陣」。今回はその第2回だ。毎回、複数の識者に共通のお題(質問)を投げかけ、識者にはそれに答える形で論陣を張ってもらう。お題は日企業のIT利活用の問題点やIT業界の構造問題、そして世間の耳目を集めたIT絡みの事件などだ。 第2回のお題は「日ではなぜIT技術者の地位がこんなにも低いのか」。回答する識者四番手はITベンダーとユーザー企業双方の役員を歴任した有賀貞一氏だ。「専門技術教育を誤った文部科学省の罪は重い」「このような状況を30年も看過した厚生労働省や経済産業省は深く反省すべきだ」。歯にきぬ着せぬ有賀氏の“毒舌”が今回もさく裂する。(編集部)

    政策誤った文科・厚労・経産省は重罪、技術者が年収1000万円の国は負ける
  • 時代を動かすのは、情熱と狂気である テラ・マフィアで日本の産業を変える――テラモーターズ・徳重徹 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    起業といえばITベンチャーが主流とされる昨今、製造業を立ち上げて、世界を舞台に戦うテラモーターズ代表取締役社長の徳重徹氏。徳重氏はなぜ、否定的な声に耳を貸すことなく、自分の信じた道を歩き続けられるのか。2014年11月号「巻頭言」の「経営とは狂気の産物である」と関連して、徳重氏の熱い想いが語られる。前編はこちら。 シリコンバレーでは 「クレイジー」が褒め言葉だった ――いま注目される起業家はインターネット関連が中心ですが、徳重さんが電動バイク事業を選択されたのはなぜでしょうか。 私がそれを始めるまでには、時間がかかっています。他の仕事をやりながら、いろいろと考えていました。実は、シリコンバレーから帰ってくるとき、正確にはその途中で、の親類がやっていた中小企業を立て直したことがあります。個人保証が4億円、それなりに大変ではありました。そちらの目処がある程度立ち、もう1回ベンチャー企業の世界

    時代を動かすのは、情熱と狂気である テラ・マフィアで日本の産業を変える――テラモーターズ・徳重徹 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

  • ホンダ『新インサイト』搭乗レポート:低価格かつ世界初の「楽しめるハイブリッド」 | WIRED VISION

    ホンダ『新インサイト』搭乗レポート:低価格かつ世界初の「楽しめるハイブリッド」 2009年1月13日 環境 コメント: トラックバック (0) Keith Buglewicz ホンダの新しい『インサイト』は、トヨタ『プリウス』より車体が小さい。しかし、ハイブリッド・ドライブトレインとバッテリーがコンパクトなため、室内は同じくらいの広さだ。 ホンダは11日(米国時間)、『デトロイト・オートショー』で新ハイブリッド車『インサイト』を発表した。米国発売はアースデイの4月22日で、価格はまだ発表されていないが、トヨタ『プリウス』と比べて数千ドルは安く、2万ドルを切ると予想されている。 しかし、インサイトの魅力は低価格だけではない。燃費の良さと、それを支えるスマートなインタラクティブ・ダッシュボード、そして加速の良さなどで、インサイトは、世界初の「楽しめるハイブリッド」だと言うことができる。 インサ

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