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業務効率に関するtokogleのブックマーク (7)

  • デスク整理、始めてみませんか

    今回の1位は「誰でも取りかかれるデスク整理の第一歩」。誠 Biz.ID編集部が2010年に贈る最後の特集企画「年末デスク整理術」の第1回目の記事です。 取材をしたシェイクの酒井祐子さんに話からは、デスク周りをきれいに保つポイントとして「毎日継続して片付ける」「試行錯誤して自分なりの整理術を確立する」「業務効率の改善を意識する」の3つが見えてきました。 まずは「継続して片付ける」こと。酒井さんは帰社前に机の上をざっくりと片付けるそうです。1日の仕事の棚卸しをしながら机をきれいにしておくことで、気持ちを切り替えた状態で明日の仕事に取りかかれるのでしょう。 片付けの習慣を作るには、「試行錯誤」が大切になります。人の数だけ整理術があるのかもしれませんが、要するに自分にとってやりやすい方法を見つけるのが吉。「整理の仕方が合わない」と思ったら、思いきってやり方を変更してみることで、自分なりの整理法が磨

    デスク整理、始めてみませんか
  • 仕事を減らし、チームのアウトプットを高める3つの手順

    ある一定以上のパフォーマンスを上げられるようになると、リーダーとして、組織を任されたり、あるいは起業し、自分で組織を作る方向に向かいます。今回は組織を生かせるリーダーが、必ず取り組んでいる仕事の進め方を紹介します。 企業の業績がなかなか上がらない時代、成果や結果が出せる人、仕事が早い人に、仕事が集中しています。 誠 Biz.IDで情報収集しているあなたも、短時間で効率よく仕事をしたいと考え、ちょっとしたヒントも見逃さない、仕事ができる人だと思います。きっと会社からも大きな期待を寄せられていることでしょう。しかし今のあなたには次のような気持ちがあるかもしれません。 もう少し余裕があれば、じっくり練った仕事ができるのに もう少し勉強する時間がほしい たまにはゆっくり身体を休めたい 家族や友人と過ごす時間を作りたい など。 もし今このように感じているのであれば、そろそろ自分の仕事力を高めることに

    仕事を減らし、チームのアウトプットを高める3つの手順
  • IT部門の「最後の1人」になっても業務効率を維持するには

    今日の不景気の中で、ITマネジャーは自分がIT部門で“最後に残された人”のように感じているようだ――実際、そういったケースもないわけではない。もしあなたもそのようなITマネジャーの1人だとしたら、責任の重圧で押しつぶされそうになり、孤立無援の状態に置かれたあなたの現在の任務は、IT部門の業務効率を維持することである。IT部門に最後に残された1人(あるいは最後のスタッフ)として何をなすべきかという判断を迫られている人に対して、わたしは通常、長期的なソリューションに目を向けるようアドバイスするが、今日の状況では短期的なソリューションも必要だ。 ITプロフェッショナルが今日の職場で生き残るためのキャリア管理テクニックを幾つか紹介しよう。 時間を浪費しない わたしがセキュリティ評価を実施して分かったのは、ビジネスリスクを生み出すのは、技術面での脆弱性や運用上の不注意などではなく、勤務中に時間を浪費

    IT部門の「最後の1人」になっても業務効率を維持するには
  • Remember The Milk を徹底的に使い倒す!! -- Forgot the Milk

    最強のTODO管理(タスク管理)ツールとして話題の「Remember The Milk」 を徹底解剖!!Ajaxを駆使した神秘的とも言える脅威のインタフェースを備える操作性、atomフィード・rssフィード・iCalなどのアウトプット や公開APIを利用した他Webサービスとのマッシュアップなど、拡張性に富んでいるところも、今後の発展を期待させます。特に「Google Calendar(カレンダー)」や「Gmail」との連携はスケジュール、タスク管理を飛躍的に効率アップしてくれます。さらに、昨今ストレスフリーの仕事術(life-hack)で注目されている GTD(Getting Things Done)にも最適なツールなのです。そんな Remember The Milk の魅力をより多くの人に知ってもらうため、徹底的に掘り下げて紹介します。 ※牛さんアイコンのある記事は、Remember

  • NTTデータ公式サイト

    NTTデータ(国内事業会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ 役員一覧 NTTデータのテクノロジー NTTデータグループ(持株会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ Our Way 役員一覧 サステナビリティ 沿革 グループ会社 協賛・文化活動 取引先企業の皆様へ NTT DATA, Inc.(海外事業会社) 企業情報

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  • 「収益に貢献する」コールセンター運用の鉄則

    クレーム対応部門から、経営にかかわる戦略的部門へ変貌を遂げつつあるコールセンター。その認知度は年々高まるばかりだが、「効率と品質の両立」という命題に頭を抱える企業は多い。ではコールセンターマネジメントのツボとはいったい何か──パフォーマンス向上につながる、ヒト、プロセス、ITの正しい運用法を考える。 コールセンターという言葉 コールセンターという言葉が世間に浸透して、どのくらい経つのだろうか。少し前のことになるが、東国原宮崎県知事が就任記者会見で地域振興策について述べた際、「コールセンターの誘致」という発言があった。筆者はそれを聞いたとき、コールセンターという言葉が一般化したことをあらためて実感した。 消費者金融のテレビCMを見ていても、主役は店舗や無人契約機ではなく、コールセンターである。夜中のショッピング番組でもコールセンターは主役の1つだ。いまやコールセンターを利用したことがない人の

    「収益に貢献する」コールセンター運用の鉄則
  • コンタクトセンターの業務効率化の鍵は「見える化」

    富士通が開設しているコンタクトセンターは、現在、複数カ所に散在している。ただし、ここで得られた情報は一元化されナレッジとして蓄積されている。顧客に「次も富士通製品を」と思わせる戦略は、簡便なナレッジ活用と見える化をベースにしている。 進化するコールセンター 富士通は2008年1月から、国内製造業で最大級の1400席の新コンタクトセンターシステムを構築した。同社の個人向けPC「FMVシリーズ」に関する購入相談から、技術相談、修理サービスといった広範囲なサポートを行う。 このシステムは富士通のテレフォニーシステム「CL5000」をベースとし、これにSAPの「SAP Customer Relationship Management」を連携したものだ。SAP製品には「SAP NetWeaver Business Intelligence」という製品も含まれており、センター運営に関わる多種のDBや業

    コンタクトセンターの業務効率化の鍵は「見える化」
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