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FacebookやTwitterから顧客データを収集し、ソーシャル・メディア上にコミュニティを築くのは容易なことではない。本稿では、ソーシャル・メディア・データをビジネス・データと結び付け、自社製品のアピールやサービス向上に努めるCIOの取り組みを紹介する。関連トップページ: CIOの役割 経営革新 情報共有/コラボレーション ソーシャル・メディアは宝の山(前編) 豊富な消費者情報を活かすも殺すも企業次第 2011/01/31 FacebookやTwitterから顧客データを収集し、ソーシャル・メディア上にコミュニティを築くのは容易なことではない。本稿では、ソーシャル・メディア・データをビジネス・データと結び付け、自社製品のアピールやサービス向上に努めるCIOの取り組みを紹介する。 企業にとって、顧客の意見は“常に正しい”。仮にまちがった意見だとしても、簡単に無視することはできない。しか
ファッション・美容と、女子大生。 女子大生と、リュック。 2021年3月27日 「女子大生マーケティング部」編集部
年間100本以上の事業計画のレビューや、ビジネスプランコンテストの審査員などをしている筆者。そんな筆者が普段感じている4つの「良い事業計画書の条件」を紹介する。 私は経営コンサルタントとして、年間100本以上の事業計画のレビューや、ビジネスプランコンテストの審査員などをしています。その中で私は「良い事業計画書の条件」として次の4つが大事であると感じています。 条件1:17の要素が網羅されていること まず大切なのは事業計画書の目次に以下の17要素が含まれていることです。 1. エグゼクティブサマリー 2. 事業立ち上げの経緯 3. マネジメントチーム 4. 会社概要 5. 経営理念・事業理念 6. 商品・サービスの概要 7. もうけの仕組み 8. 市場および競合の分析 9. マーケティングと販売戦略 10. オペレーション計画 11. 人事戦略 12. 立ち上げ戦術 13. 成長戦略 14.
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のモバイル広告に関するクリック経験調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は635件です。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 主婦の約6割が「間違ってモバイル広告をクリックした経験あり」 ・ モバイル広告から登録したサイト、主婦の37.2%が「SNS」 ・ モバイル広告をクリックしたきっかけ、主婦の55.1%が「広告のキャンペーンが気になって」 ・ クリックしたくなるモバイル広告、主婦の71.8%が「セール、限定、無料などのワード入り広告」 ・ 安心感のあるモバイル広告、主婦の56.9%が「ママ友(友人・知人)のクチコミで知っている商品」 ・ 調査期間 … 2010年8月18日~2
iPadなどのデジタルデバイスの普及は、企業と消費者のコミュニケーションの在り方に変化をもたらしている。消費者に正しく情報を届けるために、企業は何をすべきか。今回は商品やサービスの流行を作り、トリプルメディアを生かしてメッセージを伝えるための考え方を紹介する。 iPadなどのデジタルデバイスの普及は、企業と消費者のコミュニケーションの在り方に変化をもたらしている。次々と登場する新しい端末やメディアを介して消費者に企業のメッセージを伝えるためには、「デジタルPR(デジタル領域に精通したプロモーション手法)」の概念が重要になる。前回はこのことをGoogleや味の素のプロモーション事例から紹介した(Googleのユーザー至上主義から学ぶ企業プロモーションの在り方)。今回はトリプルメディアを生かしてデジタルPRを実現する考え方を紹介する。 ストーリー構築で差別化するデジタルPR インターネット環境
ECサイトのレイアウトは、ユーザーに情報を的確に届ける上で重要な役割を果たす。サポタントの調査結果から、ECサイトでトレンドになっている検索窓の設置場所やサイト幅のピクセル数が分かった。 Web・モバイル業界の人材事業を手掛けるサポタントは7月30日、EC(電子商取引)サイトのレイアウトのトレンドに関する調査結果を発表した。楽天市場(100サイト)、Yahoo!ショッピング(50サイト)に出展しているECサイトおよび企業が独自に運営するECサイト(100サイト)を7月に調査した。 70%がページ上部に「検索窓」を設置 Webページの上部に検索窓を設置しているECサイトは全体の70%だった。増加する商品点数に対し、検索性を向上させる目的で検索窓を設置するECサイトが増えているという。
岡本達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 売れるキャッチコピーの秘密 「広告をつくってはみたものの、まったく反応
検索エンジン最適化(SEO)で扱う戦術は膨大な範囲に及び、そのすべてがWebサイトに直接的な恩恵をもたらし得る。 今回の記事では、さまざまなWebサイトで使われたいろいろな戦術の例を挙げ、それによってもたらされた効果(成果)を紹介していこう。それぞれの事例には、Google Analyticsの実際のスクリーンショットを施策の前後で紹介する(ただし、サイト名や具体的数値は伏せてある)。 自分のサイトでSEOキャンペーンの実施を検討している人や、誰かを説得してインターネットマーケティングに投資してもらおうとしている人にとって、この記事がインターネットマーケティングの可能性を示すのに役立つことを願う。 ターゲットにする用語を絞り込む「キーワードターゲティングを完璧にしたページの構築」をテーマにした記事のことを覚えているだろうか? SEOmozが理屈をこねていただけじゃなかったことが、この実例を
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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