ブックマーク / mc-1046.amebaownd.com (9)

  • 離脱率が下がる!展示会プレゼンの極意

    ◆SURTECH 2017さあ、頑張りました~! SURTECH、3日間の展示会が無事に終了! おかげさまで、 クライアントさんやパートナー企業さんからも好評を頂き、 大盛況という形で幕を閉じることができたましたっ! 企画プランナーでプロデューサーの柴田さんと 打ち上げビール、美味かった! これね↓(仕事終えた男の表情でしょ?) 今回のブログではMCの 「プレゼンテーション」 について触れていきましょう~ ◆10分プレゼンだと離脱は高いが…さて、今回のプレゼンテーションは ・10分ほどの内容を1時間に1回 行いました。 以前のブログでも書いていますが、 「3分プレゼン」 が来の僕のウリ。 でも今回は10分の内容でした。 正直、10分ものプレゼンテーションは 展示会であまり通用しない… というより 聞いてもらえない可能性が高いんですね… (展示会出展経験がある方はわかるはず!) しか~し!

    離脱率が下がる!展示会プレゼンの極意
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    tokyosprout
    tokyosprout 2016/11/02
    重要!死んだ名刺を獲得してもしょーがない!
  • 来場者が2倍!キャッチコピーと数字の関係とは?

    日の目次☆《キャッチコピーが第一歩を止める》 《3倍の魅力!成功キャッチコピーとは?》 《失敗キャッチコピーの落とし穴》 《専門用語にホスピタリティーはない》 《数字は足を止めるためのマジック》 《日のまとめ》 受講者の皆さんの真剣な表情、 また、私の話に耳を傾けて頂き、 私が強く伝えたいところで メモまで取っていただいたことに 深く喜びを感じました。 関係者、受講者の方に、 心からお礼を申し上げます。 《キャッチコピーが第一歩を止める》さて今回は、講義でも話した、 展示会で重要な キャッチコピーについて より詳しく書いていきたい。 特別大サービスで、 ほぼ、講義で話した内容を 書いていこうと思う。 このブログでも、 キャッチコピーの重要さは かなり書いてきた。 そこで今回は、 成功しているキャッチコピーと そうでないキャッチコピーを 紐解いていこうと思う。 はっきり申し上げるが、

    来場者が2倍!キャッチコピーと数字の関係とは?
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/09/30
    すばらしい!キャッチコピー理論もまさにそのとおり!
  • 展示会商談UPの秘策!MCは要らない?(MC動画あり)

    日の目次☆《展示会P&B JAPAN2016、 一番喋らないMCは岩下だった!》 《戦略的に喋らないワケとは?》 《上手いMC、それに魅力はない!》 さて今回のブログは、 今月初めに担当した、 展示会P&B JAPAN2016の キュウーハンさんのブースの内容について書いていこうと思う。 《「展示会P&B JAPAN2016」一番喋らないMCは岩下だった!》 去年、素通りされた苦い経験と、 3日間の展示会で、 MCとして成長をすることが出来た 色々と思い出のある展示会。 それがこのP&B JAPANだ。 去年素通りされた悔しさから、 ずっとこの日まで、 ブースへの集客方法と、 クライアントさんにとってのメリット というものをずっと考えてきた。 そこで今回、実際にMCを担当して、 出た結論がこれである。 喋らない。 MCなのに、である。 他にもMCがいるブースがあって、 そこの方は喋りま

    展示会商談UPの秘策!MCは要らない?(MC動画あり)
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/09/05
    素晴らしい!しゃべらないMC!
  • コンパニオンはリスクになる!

    日の目次☆《負の効果コンパニオン》 《コンパニオンの接客不足》 《来場者の立場に立てないコンパニオン》 《効果的なコンパニオンとは?》 《コンパニオンのレベルを知る》 《展示会の基とは?》 《日のまとめ》 《負の効果コンパニオン》これまで私は、 コンパニオンに重要性を感じていない、 と何度も書いてきた。 きちんと役割分担が出来ていて、 かつ、効果的に機能しているなら、 私は問題ないと思っているし、 全てのコンパニオンを 否定しているわけではないことも ご理解いただけるだろう。 ただ、展示会へ行くと、 やはり… ただいるだけ、 下手をしたら邪魔になっている コンパニオンがいることが多い。 《コンパニオンの接客不足》先日、ある展示会を見学したときのことだ。 ブース前で、 デモンストレーションを 行っている企業さまがあった。 デモンストレーションを行っているのだが、 説明もなく、周りのコ

    コンパニオンはリスクになる!
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/07/14
    これは納得!
  • https://mc-1046.amebaownd.com/posts/984686

    tokyosprout
    tokyosprout 2016/07/07
    びっくり!ラジオ体操とはなんという離れ技!
  • 展示会のセオリーは捨てろ!失敗ブース11のリスト

    こちらのページはよく読まれています!☆日の目次☆《効果的な展示会演出とは?》 《展示会に小学生?》 《展示会で違和感を演出》 《展示会のあたりまえ》 《日のまとめ》 《効果的な展示会演出とは?》以前、展示会の演出で重要なことは おどろきだと書いた。 以前のブログはこちら ブース装飾、演出、 キャッチコピー、ヒューマン。 やはり人だかりが出来ているブースというのは、 これらの演出バランスが良い。 例えば、 私が見て面白いと思ったものを一つ上げよう。 《展示会に小学生?》驚きのヒューマン演出。 それは 小学生がプレゼンテーションを行っているというものだった。 これはなかなか見ない。 そして、人も集まっていた。 品に関しての説明を行っているのだが、 しっかりとスライドも使い、 小学生ならではの意見を述べていた。 《展示会で違和感を演出》まず、 幼い声でプレゼンテーションを行っていれば、 人

    展示会のセオリーは捨てろ!失敗ブース11のリスト
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/06/20
    展示会のセオリーをぶちこわしたものが勝ち!
  • ブースへ行けない理由はコンパニオン

    展示会を成功するための近道、それは…『ブース装飾を派手にするだけではない!』ブースを派手にするだけではない戦略はこちら 『国際ロボット展・振り返りシリーズ』☆日の目次☆展示会ブース・コンパニオンの種類 ブース前で配るだけのコンパニオン 展示会はコンパニオンが邪魔している? 展示会では売り込むな! 入りづらいブース(写真はイメージ) 前回は、 スピーカーの戦略について書かせて頂いた。 前回のブログはこちら 今回のブログでは、 展示会には必ず存在する 「コンパニオン」について書いていきたい。 《展示会ブース・コンパニオンの種類》コンパニオンといっても いろいろな方がいる。 チラシやノベルティーを 配るためのコンパニオン。 MCやナレーターとしてのコンパニオン。 それぞれに役割もあり、 企業様の戦略によって 使用するコンパニオンも 変わってくるであろう。 私がこの国際ロボット展を見学した中で、

    ブースへ行けない理由はコンパニオン
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/04/04
    大事!
  • 展示会の未来は戦略の時代に…

    『Gift Show2016』振り返りシリーズ☆日の目次☆《見ればわかる》 《来場者の感情を動かせているか?》 《失敗するありがちなパターンとは?》 《展示会のスタイルを変えるのはあなた》 《日のまとめ》 今回も前回に続き、 ギフトショーの振り返りを書いていきたい。 以前から紹介させて頂いているが、 展示会に足を運んでいつも思うことがある。 それは、呼び込み、 声掛けをしないブースが多い、 ということ。 この展示会でも、 呼び込み不足のブースが見られたが、 品関連は割と活気がある傾向にある。 活気はあるが、 そこで見かけた 「効果少ないな~」と感じた、 声のかけ方をしているブースを紹介していこうと思う。 批判もあるかもしれないが、 客観的に見た意見として、 参考にしていただきたい。 《見ればわかる》「○○です。○○を紹介しています、どうぞ~」 とよくある声かけの光景。 さて、何がダメ

    展示会の未来は戦略の時代に…
    tokyosprout
    tokyosprout 2016/03/24
    展示会に必要なこと!
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