タグ

2013年4月22日のブックマーク (6件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    tomber
    tomber 2013/04/22
    中国に関しては出店している都市の選択がかなり微妙な気がする。
  • 元教師がハングル経典「釈譜詳節」を全訳、韓国の研究者「至難の翻訳作業」と賛辞/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    朝鮮半島の豊かな仏教文化の集大成ともいえる、15世紀のハングル経典「釈譜詳節(しゃくふしょうせつ)」。半島の“古典中の古典”であるこの経典を、横浜市在住の元教師で高麗大蔵経研究所の駐日研究員でもある河瀬幸夫さん(67)が、全訳した。全3巻にまとめたうち、最後の巻を5月に発売する。韓国の第一線の研究者も、全訳完成を「研究者たちを大いに裨益(ひえき)する(助けになる)」と絶賛している。 「釈譜詳節」は、釈迦(しゃか)の一代記。朝鮮国第4代王で、訓民正音(ハングル)を制定した世宗(セジョン)の命で、王子の首陽大君(スヤンデグン)が1447年に完成した。前年に死去した王妃の冥福を祈るため、中国でまとめられた大蔵経を基に書かれた。 漢字と完成したばかりのハングルで記された同書は金属活字で印刷され、全24巻。だが、その後に儒教勢力が一層力を増したことなどから散逸し、現存しているのは10巻だけだ。

    tomber
    tomber 2013/04/22
  • 唯一読むに値するアベノミクス本 - 書評 - 日本の景気は賃金が決める : 404 Blog Not Found

    2013年04月21日21:00 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 唯一読むに値するアベノミクス - 書評 - 日の景気は賃金が決める 日の景気は賃金が決める 吉佳生 アベノミクスも賛否両論ずいぶんと出回っているし、そのうちかなりの部分が献されてきたのだが、どれも一番大事なことを言っていないことにorzとなっていたが、我が意を得た一冊をやっと見つけた。やはり献ばかりには頼れない。 書「日の景気は賃金が決める」と他が決定的に違うのは、「日経済」ではなく「日人の経済」を語っている点。 目次 序章 賃金格差を縮めれば、日の景気は回復する 第1章 日経済の現状 -- 過去60年で最悪でも、世界では優等生? 第2章 日銀行の罪 -- 過去の金融緩和が賃金デフレを深刻にした 第3章 金融政策のキホン -- どのようにおこなうのか? 第4章 金融緩和と公共事業拡大

    唯一読むに値するアベノミクス本 - 書評 - 日本の景気は賃金が決める : 404 Blog Not Found
    tomber
    tomber 2013/04/22
    民主党はたくさん再配分政策を実施したはずなのだが違うのかな?
  • 【雅安地震】安倍晋三首相が援助表明、中国は「現時点では不要」と返答=中国ネット民からは自国政府批判の声も : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    ■【雅安地震】安倍晋三首相が援助表明、中国は「現時点では不要」と返答=中国ネット民からは自国政府批判の声も■ *土砂崩れのため道路が寸断、徒歩で移動する救援隊。 安倍首相が援助の意志があると表明、中国側は現段階で外国の援助は不必要と主張 財経網、2013年4月20日 日外務省は先ほど、安倍首相が雅安地震に関して中国政府と中国国民に慰問と哀悼の意を表明したと発表した。安倍首相は「日はすでに準備ができている。中国が望めば、日は最大限の援助を提供する」と発言した。中国側は感謝を表明しつつも、「現段階で外国の援助が不必要」だと回答した。 以下は大手ポータルサイト・網易のコメント欄より。 日は悪意を持っている。私たちは罠にひっかからない。 ↑ 四川大地震の時、日が最初に到着した外国の救援隊だった。大災害で人を助けようというのは人間の性だろう。先日、日で地震があった時、おまえらは大喜びして

    tomber
    tomber 2013/04/22
    不必要というか、来てもらっても現地にたどり着けない、ですな。中国内からの救援物資もなかなか届かないみたいだし。
  • 韓国政府の「引っ越し」で農村が20万人都市に 朴槿恵大統領の信念、父親の遷都構想から30年で実現 | JBpress (ジェイビープレス)

    朝の8時前にソウルを出た車は、これといった渋滞にも合わず高速道路をびゅんびゅん飛ばして走る。ソウルから南に2時間。のどかな農村を抜けると、突然、できたばかりでがらがらの高速道路に入る。トンネルを抜けるとそこは別世界だった。 あちこちに工事中のクレーンが見える。そして、巨大な建物群が目に入る。これこそ、新しい韓国政府の世宗(セジョン)総合庁舎だった。 「いや、ここは1週間のうちに町の姿が一変してしまう。すごいことですよ。あそこに見えるのが高層アパート、ここにはデパートを造っています。この工事? 何だったかな? そうだ、国税庁のビルだった」 ソウルから南に120キロ。忠清南道に2012年7月にできたばかりの世宗特別自治市。ここで今、ソウルに続く韓国の「第2の首都」の建設が進んでいる。2012年末に世宗市「常駐」になった大手紙記者は、市内を車で案内しながらこう話してくれた。あちこちでクレーン車や

    韓国政府の「引っ越し」で農村が20万人都市に 朴槿恵大統領の信念、父親の遷都構想から30年で実現 | JBpress (ジェイビープレス)
    tomber
    tomber 2013/04/22
    青瓦台も国会もソウルに残してしまっては、一般の官僚は移動で大変だろう。
  • “ママCFO”の帰還、そして暴かれる我が社の実態:日経ビジネスオンライン

    「“ママCFO”の帰還」――何やら前向きな感じがする。毎回の連載に付いている題名は編集者の手によるものだが今回は自分で書いてみた。 だが残念ながら、前向きな言葉の後に「そして暴かれる我が社の実態」と続けざるを得なかった。暴いたのはCFO(最高財務責任者)の私自身である。 2年半ぶり、気分転換のつもりで仕事を再開 2013年1月から、2歳半になる息子を学校に預け、私は2年半ぶりにオフィスへ出勤することにした。3歳にならないと幼稚園には入れないが、併設のラーニングセンターが朝から3時まで預かってくれる。 朝、子供を学校へ送り、家に戻って洗濯と犬の世話をし、身支度をしてから車で30分ほどのところにあるオフィスに向かう。10時半から仕事を始められるものの、2時半には子供を迎えにいくから、実際に仕事ができるのは4時間程度だ。 出勤を実際に始めてみると、あっという間に子供を迎えに行く時間が来てしまう。

    “ママCFO”の帰還、そして暴かれる我が社の実態:日経ビジネスオンライン
    tomber
    tomber 2013/04/22
    会社のカネに手をつけた者を残さざるを得ないほど人繰りに困っているということか?これでクビにならないなら、クビにされた社員はどんなことしてたんだ?いろいろ不思議。