質の高い会議に『選択と集中』する方法をひとまとめ!「会議を効率化しろと言われても・・」と困ったときに大活躍します。働き方改革ラボのエッセンスが詰まった逸品を是非ダウンロードしてみてください。 はじめに(PDF)1.そもそもその会議いる?チャート(PDF)2.会議改善チェックシート(Excel)3.アジェンダテンプレート(Word)4.議事録テンプレート(Word)5.会議ファシリテーションチェックシート(Excel)
ある会議に出席していた。ある商品プロモーションの企画会議だった。 そして、その日はある若手が、商品プロモーションの企画案を発表する手はずであり、10数名の参加が見込まれていた。今回の商品は社長の肝いりのものであり、皆が注目する企画会議であった。 会議開始から5分ほどして、若手の企画案のプレゼンテーションが始まった。 プレゼンテーションの技術は稚拙なものの、骨格は概ねよく練られた案だった。ただし、それなりのお金がかかる案であり、社長がイエスというかどうかは、微妙な状態だ。 プレゼンテーションが終わり、質疑応答に入る。その若手が「何か質問はありませんか」というと、何名かが手を挙げる。 一人の営業マンが指名を受け、質問を行った。 「かなりのお金がかかる案だと思いますが、費用対効果はどのようにお考えなのですか?」 確かに、若手は費用対効果について説明を行っていないわけではなかったが、その部分につい
「つめミーティング」という言葉があるそうです。ここで「つめ」とは「詰めること」。ワンセンテンスでいうと「激上司から部下に対してなされるネガティブな詰問」のことをいいます。オーノー、勘弁して下さい、モーニングから(笑) 「つめミーティング」という「造語」には、「つめ」というワードに、さらに「ミーティング」という言葉がプラスされます。 要するに、この言葉の含意するところは、「激つめ上司が部下にうまくいかなったことを詰め寄る、ビターでタフでメモリアルでワンダホーなミーティング」です(泣)。ひゃっほー。 でも、胃が痛くなってきましたね、、、朝っぱらから。 ごめんね(泣) ▼ 「つめミーティング」で激つめ上司が用いる常套語のひとつは 「なぜ、できなかったの?」 です。 世の中の常識といいましょうか「学校的」には「なぜできなかったの?」という理由を問う問いかけには「なぜなら・・・だからです」という理由
(このページは、Salesforceハックチャレンジ2014向けに作成したものです) AITA(あいた)は空き会議室が10%増える会議室予約システムです。 「誰も使っていないのに会議室が空いていない。」 「会議室が足りない。」 「新たな会議室を作るコストを抑えたい」 そんなお悩みはありませんか?AITAはそんなお悩みを解決します。 AITAは「Salesforceハックチャレンジ2014」向けに開発したサービスです。今後商品化も検討しています。 主な機能 基本はカレンダーベースの会議室予約システム 管理している会議室を横に並べ、予約状況を確認しながら直観的な操作で会議室を予約できます。 会議室の利用時にチェックイン! 「本当に使っているのかどうか」がわかります AITAで会議室を利用する際には、「チェックイン」が必要です。チェックインを求めることで、 その会議室が「本当に使われているのか」
ファシリテーション・グラフィック(ファシグラと略すこともある)とは、ファシリテーションを行う時、「何について(議論の対象)、どのように(議論の構造)話しているか」参加者の認識を一致させるために、発言を記録・図式化したもののこと。色々な手法がある。ただしこれは日本でのみ使われている造語で、英語で正しくはグラフィック・ファシリテーション(英語: graphic facilitation)という。 各種の会議やまちづくりワークショップなどの場面で活用される。ホワイトボード、模造紙などを使い、その場の参加者全員に見えるように記録をとっていくことで、下記のような効果が期待できる。 話の流れを俯瞰でき、論点がわかりやすくなる。 触発されて新しい意見やアイデアが生まれやすくなる。 感情的な論争をさけることができる。 冗長な発言や繰り返しを減らすことができる。 一般的な「書記」の役割と重なる部分も多いが、
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