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N:3DCGに関するtomisyuraのブックマーク (29)

  • 『NieR:Automata』キャラクターモデルメイキング | NieR Blog

    こんにちは。『NieR:Automata』のキャラクターモデラーの松平です。 キャラクターモデラーで有名な人って、皆さんはパッと思い浮かびますか?僕は全然思い浮かびません。今の時代、あまりキャラクターモデラーが表に出ることはないですね。 ですが、幸運なことに今回こういった機会をいただいたので、メイキングをお見せしつつ、どう考えて2Bというキャラクターをモデリングしたのかを解説していきます。 イラスト通りに3D化しているだけではないんだぞ、というところを見せていきたいと思います。 メイキング 一般的に、キャラクターモデルは、 ・ラフモデルで全体的なフォルムと完成を予想 ・ハイクオリティモデルで高精度な造形 ・ゲーム用モデルとして落とし込み という工程で進みます。 まずは、吉田明彦さんからデザイン画ラフ(上図)を頂き、ラフモデルを作っていきます。 下図のモザイク部分には吉田さんの好みが出ており

  • 髪と形

    ポーズ資料集全32巻発売中 イラスト漫画作画時の参考資料に是非 ポーズ資料集 POSE REFERENCE VOL.32 「寄り添う 2」

    髪と形
  • アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken

    アニメGIFに何か縦線を入れるだけで、アニメGIFを3D化出来ると言う信じられない話が、日欧米で話題になっておりました。 それでは早速12連発でどうぞ! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 縦線の奥行きでの位置(Y)を決めて、その前後に物をはみ出させたり引っ込めたりすることによって、人間の目があたかも当に奥行きがあるかのように錯覚してしまうんですねぇ。 いやしかし、我々人間の脳と、こんな事を思いつく方が素晴らしい! 普段は欧米の最先端テクノロジー業界情報を配信しておりますので、twitterやFacebookページ、Google+で是非フォローをお待ちしております。 また、記事の買い取り行ってますのでKataribeも是非よろしくお願いします! GIFs: 3D pictures become possible with two straight lines

    アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken
    tomisyura
    tomisyura 2014/02/08
    "縦線の奥行きでの位置(Y)を決めて、その前後に物をはみ出させたり引っ込めたりすることで、人本当に奥行きがあるかのように錯覚してしまう"
  • 中二病の発症年齢は14~18歳、さらに中二病の症例を6つに分類、そして中二ポーズを表現するための分析と理論、その実践について

    バンダイナムコゲームスから発売された「ゴッドイーター」の制作に携わった河野紀子さんが、CEDEC2012にて、中二病のキャラクターに限らず、アニメーターがキャラクター付けを行う際に重要となるロジック、そしてキャラクターの内面(心理状態)を適確にポーズで表現する方法を学べる講演を「ユーザーに中二キャラクターとしての認知に成功したアニメーション・メソッド ~ゴッドイーターから贈るフィジカル中二論~」と題して行いました。 まず、ゴッドイーターのキャラクターをかっこいいポーズでキャラ表現をして欲しいとオーダーをもらいました。ここで課題です。1つ目はオーダーはもらったんですが、ゴッドイーターにとっての「かっこいい」とは何か。かっこいいには色んなかっこよさがあって、人の好みによってかっこよさも違います。そこで、ゴッドイーターにとってのかっこよさを探さなくてはいけません。2つ目です。「ポーズでキャラ表現

    中二病の発症年齢は14~18歳、さらに中二病の症例を6つに分類、そして中二ポーズを表現するための分析と理論、その実践について
    tomisyura
    tomisyura 2013/06/18
    ■中二病:《承認欲求》(身体は大人なのに認識は子供のギャップ)と《自己同一性》(まだ何者でもない自分を確立させたい) ■中二とは「相手への意識」。視線、三軸の向き、開いて反る/閉じて丸まる。S字くねくね
  • 武術のモーションをMMDの共有財産に 新企画「SAMURAI MMD」発動

    フリーソフトMikuMikuDance」(MMD)の世界がまた大きく広がりそうだ。武術の技とモーションを、MMDの共有財産にするプロジェクト「SAMURAI MMD」(侍MMD)がスタートした。 武術の世界で培われた技術MMDに継承する。それは誰もが幸せになる道かもしれない。具体的な流れとしては、まず、武術家が実写動画を撮影して投稿する(侍サイド)。次に、MMD制作者はそこから気に入った動きをモーションデータとして作品制作に活用する(MMDサイド)。 武術の実演動画とモーションデータはクリエイティブ・コモンズとして蓄積。これにより、「技のモーションデータが残る」「迫力ある殺陣を作品にできる」「ハイクオリティのアクション動画を楽しめる」「武術がエンターテイメントとして親しまれ、認知度が高まる」などの効用が期待できる。 匠の技 MMDへ継承 侍MMDの発起人は日の伝統芸能「手(てづま)

    武術のモーションをMMDの共有財産に 新企画「SAMURAI MMD」発動
    tomisyura
    tomisyura 2013/04/24
    ■"武術の実演動画とモーションデータはクリエイティブ・コモンズとして蓄積" ■"「技のモーションデータが残る」「迫力ある殺陣を作品にできる」など"
  • cj3.jp - このウェブサイトは販売用です! - アート クリエイティブ アーティスト キューブ パシフィコ ギャラリー リソースおよび情報

    tomisyura
    tomisyura 2013/04/07
    ■立体切紙kirittai (りったいきりがみきりったい)
  • フェミデオはどこの販売店で売ってる?お得に購入できるのはこちら!

    デリケートゾーンのニオイと黒ずみを同時にケアできる「フェミデオ」。 美容成分をたっぷり配合、低刺激処方で全身で使用可能な専用アイテムです。 人に相談できないデリケートな悩みをこっそりと解決できるのが良いですよね♪

    tomisyura
    tomisyura 2013/04/07
    ■人生の楽園からきました。
  • N式倉庫・w・b | uploader.jp

    このアップローダーは、uploader.jp の無料アップローダーレンタルサービスによって作成されています。簡単な無料会員登録を行っていただくだけで、スマートフォン対応の便利なアップローダーを無料でレンタルできます。費用は一切かかりませんので、この機会にぜひお試しください。 必ず利用規約をご確認いただき、同意の上でご利用ください。同意されない場合は、誠に申し訳ありませんが、サービスの提供を続行することができませんので速やかに操作を中止してください。このアップローダーについて、ご質問などがありましたら、メールフォームよりご連絡ください。アップローダーの管理人が対応します。一週間以内に対応が確認できない場合は、こちらからご連絡ください。

    tomisyura
    tomisyura 2013/04/06
    ■べっぴんさんMMDモデル配布場。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    The 2018 Game Awards have come and gone. You can see a list of all the winners here, but if you missed anything, here’s what happened during this night of very pretty music from Red Dead Redemption 2, and also Rivers Cuomo in an aviator jacket.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    tomisyura
    tomisyura 2013/03/05
    ■"「MMD」で作ったダンスムービーと実写の背景を合成" ■"「完全に実写!」とまでは言えませんが、ふとした瞬間にフィギュアやドールとして、実写のような質感を実現しているように見える"
  • ドット絵における、質感表現講座

    ドット絵における、質感表現講座 このページはドット絵の質感がどうしても伝わらない…とお悩みの方に少しでも参考になればと思い作成したものです。 あくまでも私の主観と経験によっての手法ですので、もっと良い表現方法や画期的なツールを使えばよりよい作品ができるかもしれません。 まずはモデルに登場してもらいましょう。 今回はただいま人気上昇中、暁美ほむらさんにお願いしました。 ちょっと不機嫌そうな表情をしてらっしゃいますが、、きっと大丈夫です。 ほむら「……。」 尚、せっかくなので彼女のドットが出来るまでの過程を紹介いたします。 1.身体部の骨組を決める。ここである程度ポーズを決めておく。複雑な構図ほどこの作業は重要。 2.輪郭を決める。 3.身体部をおおまかに塗る。 4.光と影の方向を決めておく。 5.顔の詳細を描く。 6.衣装の大まかな輪郭を描く。 7.衣装の大まかな色塗り。 8.衣装の構造が複

    tomisyura
    tomisyura 2012/12/03
    ■スカートの裾は右から左にたなびかせ、スリットは固定する。風の流れ~~~に沿ってスカートをひらめかせる。
  • 『プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 数あるセッションの中でも、屈指の人気 2012年8月20日~22日まで、パシフィコ横浜にて開催された、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。会期最終日に行われた、東映アニメーションのスタッフによるセッション“プリキュアシリーズ エンディング ダンスの変遷”のリポートをお届けしよう。 『プリキュア』シリーズは、子ども、なかでも女児をメインターゲットとした人気コンテンツだが、子ども向け作品とは思えぬハイクオリティーなアニメーションや、魅力的なキャラ造型などが、大人のアニメファンからも注目を集めることが少なくない。とくに、『フレッシュプリキュア!』の番組エンディングから始まったフルCGで描かれるダンスは、カラフルな色彩やキャラの魅力が存分に

    『プリキュア』シリーズエンディングダンスの変遷とは、すなわち“揺れ物”進化の変遷【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
    tomisyura
    tomisyura 2012/08/23
    ■3DCGによるエンディングダンスは、髪の毛先やアクセサリーをキャラクターに合わせて動かす、という“揺れ物”の歴史。自動化され、ディレイも加わった。
  • 松江名 俊「技の旅人」 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー Power Push - 松江名 俊「技の旅人」 「史上最強の弟子ケンイチ」を連載しながら3Dアニメを手作りした理由とパッション 「史上最強の弟子ケンイチ」で知られる松江名俊が原作/脚/製作総指揮/監督を務めたフル3Dアニメ「技の旅人」が、DVD&サントラCD付き単行として11月18日に発売された。 現役の週刊作家が、連載の合間を縫ってアニメを仕上げる。しかも誰に頼まれるともなく手弁当で。この驚くべきニュースを聞きつけ、コミックナタリーは松江名を直撃した。なぜこんな試みに着手したのか、そしていかなる困難が待ち受けていたのか。インタビュー記事とともに、コメンタリー付き映像でたっぷり語ってもらった。 取材・文/唐木 元 放り出したら後悔しか残らない。最後までやれば作品が残る ──まずは「技の旅人」の完成、そして発売おめでとうございます。 ありがとうございます。想像以上に長

    tomisyura
    tomisyura 2012/07/10
    ■3Dをやってみて、途中の絵とパースを意識するようになった ■1秒間を30フレーム(ディズニー)から8フレームに落とした日本のアニメ
  • 新モデル「Tda式 初音ミク」が美しすぎる!! Lat式を初めて見た時のときめき・驚きを思い出した : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

  • けいおん!の田井中律ちゃんのフィギュア作るおwwwwww:ハムスター速報

    けいおん!の田井中律ちゃんのフィギュア作るおwwwwww Tweet カテゴリ工作系 関連: http://hamusoku.com/archives/5238496.html http://hamusoku.com/archives/6069548.html http://hamusoku.com/archives/6422345.html http://hamusoku.com/archives/6457441.html http://hamusoku.com/archives/6500232.html 1 :名前:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/16(月) 14:46:47.30 ID:enaRYTDc0 全力でいくwwwwww 参考にする画像 現状 11 :名前:ローカルルール・名前欄変更議論中@自治スレ:2012/01/16(月)

    tomisyura
    tomisyura 2012/01/22
    ■>>1の成長力…! ■なんでもそうだけど、歴史を持ってしまえばこっちのもんだな。拙い作品も公開し続ければ成長記録に。
  • Transformation Robots

    My Photos~LEGO 我が家のスーパーロボット Satopi-dockyard Transformation Robots Development さとぴ造船所オリジナル変形ロボット 第1部-3作品 変形ロボ 1~3号 飛行機、車 第2部-2作品 変形ロボ 4、5号 車、龍 第3部-3作品 変形ロボ 6~8号 合体、魚 超時空要塞マクロス より4作品 9~12号 可変戦闘機 変形ロボ13号 SR-71 ブラックバード 変形ロボ14号 電車、人型 、戦闘機 変形ロボ15号 パトカー型 変形ロボ16号 戦闘機型 第3回レゴ王 出演作品 テレビチャンピオン2 第3回レゴブロック王選手権出場 (2008年4月17日放送) STAGE-1 『ショッピングセンター リアル商品対決』 カセットコンロ~鍋奉行 STAGE-2 『実用レゴ対決』 4色ボールペンロケット CHAMPION ST

    tomisyura
    tomisyura 2012/01/17
    ■レゴブロックで完全変形ウェイブライダーやリボーンズガンダムを作った人、さとぴさんの作品展示ページ。
  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

  • ガンダム食玩ポータル|バンダイ キャンディ公式サイト

    NEW RELEASE最新商品 2025.03PB FW GUNDAM CONVERGE CORE ガンダム試作3号機 デンドロビウム&ノイエ・ジール 0083最終決戦セット【プレミアムバンダイ限定】 FW GUNDAM CONVERGE CORE GP-03 DENDROBIUM & NEUE ZIEL SET[Premium Bandai Exclusive] 2024.12PB 機動戦士ガンダム GフレームFA クーロンガンダム【プレミアムバンダイ限定】 MOBILE SUIT GUNDAM G FRAME FA KOWLON GUNDAM[Premium Bandai Exclusive] 2024.11PB FW GUNDAM CONVERGE CORE ストライクガンダム FULL WEAPON SET【プレミアムバンダイ限定】 FW GUNDAM CONVERGE CORE

    ガンダム食玩ポータル|バンダイ キャンディ公式サイト
    tomisyura
    tomisyura 2011/11/17
    ■3頭身ガンダムフィギュア付き食玩。11月上旬発売、350円。GN FLAGほしいいいい。
  • 【画像あり】大金が転がり込んできたwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】大金が転がり込んできたwwwwwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/11(金) 00:51:13.65 ID:CABC4xMK0 手が震える 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/11(金) 00:51:59.55 ID:pF9dpVPo0 すげえええええええええええ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/11(金) 00:52:36.77 ID:XdJJsQJs0 後の三億円事件である 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/11(金) 00:55:12.12 ID:CABC4xMK0 百万円札とかボケじゃなくてマジで壱万円のタバが詰まってるwwwwwwやべえwwww 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/1

    【画像あり】大金が転がり込んできたwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
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    tomisyura 2011/11/12
    ■3億円で放蕩の限りを尽くすウッディ。そこへ宿敵バズが現れて… ■"ウッディの顔パーツは現代の能面"
  • 『3DCGで原型制作をした「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」、実はこんな風に造られていたんだよ!』

    日より予約受付開始 ! 『DOG DAYS』より、 「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」! 先日お伝えした通り、実はこの姫様は3DCGで原型制作を行いました! 今日は原型が出来上がるまでの制作風景を、特別に記事にしちゃいますよー!! 普段あまり語られることがない部分なので、けっこう貴重なものになる気がします。ドキドキ…。 そんな興味津々な私に色々と教えてくれるのは、ミルヒ担当の「世界のオダP」! / ̄ ̄\ / .ー  ー \  ← 世界のオダP | (●) (●) | |   (__人__) |    「 上手く説明できるか分かりませんが、がんばってみます!」 |   `i  i´  | |   . `⌒   } ヽ       } ヽ     ノ /      ヽ よっしゃ ! 早速いってみよー ! ! 【1】 キャラクターの決定 (企画担当) 今回の題材は、『DOG DAYS』 から

    『3DCGで原型制作をした「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」、実はこんな風に造られていたんだよ!』
    tomisyura
    tomisyura 2011/11/05
    ■コレジャナイ棒人間 ■大雑把な動きを付ける ■絵的なディティールを付ける ■顔だけ別出力 ■分割
  • 【ぷらちな】サンジゲン松浦裕暁代表インタビュー「二次元からサンジゲンへ―3DCGで描くアニメのNEXT」/特集:アニメのゆくえ2011→

    2000年以降、日のアニメ制作環境は、大きくデジタル化へと舵をきりました。その流れの中で、3DCGによる表現とセルアニメの融合が進んだことは、この10年アニメが迎えた変化の中でも、かなり大きなものだといえるでしょう。「アニメのゆくえ2011→」第2回は、『TIGER&BUNNY』や『輪るピングドラム』など、今まさに話題の作品の3DCGを手がけ、大きな存在感をみせているアニメーション制作会社、株式会社サンジゲンの松浦裕暁さんへのインタビューを通じて、アニメにおける3DCG表現のこれまでとこれから、次の10年に3DCGがアニメにもたらすものは何かを探ります。GO→NEXT! ⇒特集第1回 アニメ評論家藤津亮太氏インタビューはこちら ⇒特集第3回 ニトロプラスでじたろう氏インタビュー ⇒特集第4回 ウルトラスーパーピクチャーズ 3DCGで「日のアニメ」を目指す ――松浦さんがアニメ業界に入ら

    tomisyura
    tomisyura 2011/10/20
    ■「キャラクターを作れないと未来がない」 ■社長がもともとツール好き ■1階が若手、2階がベテラン。ベテランは「世界一の絵を作る」ことを目標にしてる。新人は「2階に上がる」を目標に ■CGフィギュア原型