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2022年10月2日のブックマーク (2件)

  • れいわ・山本太郎代表ら、宜野湾市議の仮想通貨勧誘問題で「マルチ商法は合法」連呼

    会見する山太郎代表と大石あきこ議員(YouTubeより) 9月の宜野湾市議選で当選したれいわ新選組公認のプリティ宮城ちえ氏が、昨年摘発された投資グループ「ジュビリーグループ」の勧誘等に関わっていたとされる問題で、9月30日に同党・山太郎代表らが記者会見。宮城氏の道義的責任に言及しつつも「マルチ商法は合法」「宮城氏も被害者」などとして、現時点では処分しないと発表した。投資グループは、高配当を謳う「ジュビリーエース」などの金融商品への投資をマルチ商法方式の勧誘で募り、昨年11月に幹部ら7人が金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕。同グループの被害を受けた女性が2020年に自ら命を絶ったとも報じられていた。 沖縄タイムス(2022年9月28日配信)によると、宮城氏は教員を退職後の2019年にジュビリーグループに出資。翌年、元教え子をグループ関係者に紹介したという。SNS上では宜野湾市議選

    れいわ・山本太郎代表ら、宜野湾市議の仮想通貨勧誘問題で「マルチ商法は合法」連呼
    tomoP
    tomoP 2022/10/02
  • かつてハイオク指定の軽自動車がいた…「究極の軽」と比喩されるスバル渾身の1台とは | MOBY [モビー]

    スバル プレオとは? 現在のスバル プレオプラスはダイハツ ミライースのOEM車両です。しかし、プレオはかつてスバルが独自開発した車。1998年に登場した初代スバル プレオは、ヴィヴィオのプラットフォームを流用したやや全高が低めのワゴンとして投入されました。 パワートレインを含むほとんどが先代にあたるスバル ヴィヴィオからの流用で構成されているため、プレオの足回りは前後ストラットの4輪独立サスペンションで、エンジンは660ccの4気筒SOHCエンジンです。トランスミッションは当時まだ珍しかったCVTが設定されるなど、ライバルに対して各部の性能が優れる点が特徴です。 しかし、やや変則的な構成であるうえ設計の古さもあって、ダイハツ ムーヴやスズキ ワゴンRなどがひしめく軽トールワゴン全盛の時代にあって、どうしてもプレオの競走力は不足気味でした。 スーパーチャージャー搭載の軽ワゴン「プレオ RS

    かつてハイオク指定の軽自動車がいた…「究極の軽」と比喩されるスバル渾身の1台とは | MOBY [モビー]
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    tomoP 2022/10/02