0. 子どもが食事に飽きて遊び始めてしまう、ということで悩んでいる親御さんが世の中にはたくさんいらっしゃいます(一例)。この問題には、簡単な解決策があります。 子どもが食べることに集中できる食事の量、その量だと1日に何回の食事をすれば空腹が満たされるか、という基礎データを収集する。個人差は大きい。私の見聞きした例では、必要な食事の回数は1日2~8回。 1日の総食事量が妙に少ないor多い場合、医師に相談する。 最初は少ない食事を何回も食べるところからはじめ、少しずつ、1回の食事の量を増やし、1日の食事の回数を減らすことにチャレンジしていく。1日3回の食事に落ち着くまでには長い年月を要しますが、気長に取り組めば子どもを怒鳴らずにすみます。 これは私にとっては常識的な指導法だったのですが、mixi日記やTwitterを検索してみると、どうも離乳食の次は1日3回の食事へパッと移行して、「食事のたび
著作 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 著者/訳者:西村直人 永瀬美穂 吉羽龍太郎 出版社:翔泳社( 2013-02-13 ) 定価:¥ 2,520 スクラム初心者に向けて基本的な考え方の解説から始まり、プロジェクトでの実際の進め方やよく起こる問題への対応法まで幅広く解説。マンガと文章のセットでスクラムを短期間で理解できます。スクラムの概要を正しく理解したい人、もう一度おさらいしたい人にオススメ。 CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション 著者/訳者:渡辺 一宏 吉羽 龍太郎 岸田 健一郎 穴澤 康裕 出版社:インプレス( 2014-09-19 ) 定価:¥ 4,320 Webアプリケーション開発における継続的インテグレーションについて、CakePHPのサンプルをベースにして、その概要から使用ツール解説、導入方法、メンテナンスまでを解説
まずは焼き土下座から・・・ r'ニニ7 LTが5分で終わらない。 fトロ,ロ!___ 本当にすまないという気持ちで… ハ´ ̄ヘこ/ ハ / 〉 |少 / | 胸がいっぱいなら…! \ \ /| | ┌—)))——)))‐—┐ どこであれ土下座ができる…! ヽ ̄工二二丁 ̄ 〉 ヽ工工/ ;′∬ たとえそれが… 肉焦がし… 骨焼く… lヽ三三三∫三三\;' h.ヽ三∬三三';.三三\';∫ 鉄板の上でもっ………! └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'" ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__| lj_」ー————‐U_」 Wikiマクロを作るタイトルで、別の話で時間が潰れ 本編の途中で・・・ orz というわけで、何よりまずスライドシェアに、 今回の発表スライドをアップロードします。 あと、テンプレのソースコードを。 #!/usr/bi
meeting/10 - Shibuya.trac Wiki - Shibuya.trac - OSDN 発表スライドはこちら Shibuya.trac.8View more presentations from Wataru Yukawa. slideshare見れない方は下記のPDF参照 http://dl.dropbox.com/u/8494587/Shibuya.Trac.8.pdf まず会場を貸していただいた ニフティの皆様、会場面で調整していただいた @kurikazu さん、スイーツとか諸々手配していただいた@tyobichiさん、ピザ発注を含め裏方作業を取り仕切っていただいた@kanu_ さん、司会していただいた@ryuzeeさん、Ustしていただいた@nekotankさん、はじめ全てのスタッフ、発表者、また見に来ていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。m(
1. Python 2.6のインストール http://www.python.org/ftp/python/2.6.6/python-2.6.6.msi をダウンロードしてインストールして環境変数PATHにC:\Python26, C:\Python26\Scriptsを追加する。 2. easy_installのインストール http://peak.telecommunity.com/dist/ez_setup.py をダウンロードして python ez_setup.py 3. virtualenvのインストール easy_install virtualenv 4. 仮想python環境のセットアップ OpenID transaction in progress の対策をしたのち virtualenv mypython mypython\Scripts\activate.bat こうす
前回の記事で作成したプロジェクトのテストケースを作成 そして、テストでハマったことを中心に記事ってみました するテスト Buttonを押してイメージを表示 イメージをDragAndDrop 画面遷移して、遷移したActivityをfinish(これが一番大変だった) JUnitProjectの作成 Project→New Project → Android Test Projectを選択 Test Target Browseボタン→An existing Android projectを選択 ※ここではDragAndDropSample projectを設定すると自動的にTestProjectNameが設定される Finish 空のTestProjectが生成される ■テストプロジェクトの確認 TestProject右クリック→BuildPath→ダイアログ表示→Projectsタブにテス
ジンジャーエールは家でも簡単に作ることができるという。 それを聞いたときには、たぶん生姜を砂糖で煮詰めたものを炭酸で割るんだろうな、と思っていたのだが、よくよく調べてみると炭酸まで込みで自作できちゃうらしいのだ。 ここまでくるとちょっと興味がわくだろう。さっそく作ってみた。 (安藤 昌教) 作り方は簡単 夏の飲み物ジンジャーエール。いやべつに夏に限らずいつでもうまいのだけれど、生姜のすっきりとした辛さがなんどなく暑さでバテた体に効くような気がする。 今回はジンジャーエールを手作りしてみようと思う。材料は以下の通り。 あらかじめ少量の砂糖とドライイーストをぬるま湯で溶かしておく。こうすることでイーストが活性化するのだとか。 あとは生姜をすり下ろして全ての材料を混ぜてペットボトルに詰めるだけ。そのまま8時間くらい常温で放っておくとジンジャーエールが出来上がる。 ※この材料と時間だとアルコールが
ネットワークがつながらない状況での分散開発はどうやるのがいいかを考えてみる。 以前似たような経験したのは自分たちが複数の協力会社の1つという立場で、元請けのSVNリポジトリに直接コミットするというもの。ネットワークはつながっています。また元請けは基本的に開発はしておらず、協力会社も開発はほとんど終わっていて変更はバグ修正のみという状況です。 イメージはこんな感じ。 リリース(元請けのSVNリポジトリに直接コミット)する場合は、自分たちのSVNリポジトリにタグうってexportして、あらかじめチェックアウトしておいた元請けのSVNリポジトリのソースに上書きしてコミットします。この辺もHudsonで自動化してましたね。あとコミットするファイル一覧も出しました。元請けはそれと実際にコミットされたソースとを比較して漏れが無いか確認してたみたいです。 しかしこの方法だとファイルの削除やリネームに対応
2. 本日の内容 クラスロードの仕組み クラスローダーの名前空間 リローディングの技術 その他の話題 アンロードの条件 パッケージプライベート シリアライゼーション 2010/08/06 #jvmjvm 2 3. 2.17.2 Loading 5 Loading, Linking, and Initializing 5.3.2 Loading Using a User-defined Class Loader クラスロードの仕組み 2010/08/06 #jvmjvm 3 4. クラスローダーの作り方 1. java.lang.ClassLoaderのサブクラスを定義 2. findClass()をオーバーライド 3. クラスファイルをdefineClass()に食わせる 4. 結果のjava.lang.Classを返す public class MyClass
Edgewallがサンプルとして公開しているチケット複製プラグインのticket_clone.pyにちょっと機能追加してみた。元々のticket_clone.pyは、チケットの詳細画面に"Clone"ボタンを追加し、クリックすると複製元のチケットデータが入力された状態で新規チケット作成のPreview画面に遷移するだけの、シンプルなプラグインです。Trac Lightningにも最初から入っていますね。 自分のプロジェクトでもticket_clone.pyを使っていたんですが、いつも複製した後に、複製元のチケットに「#○○として複製したよ」的なコメントを手動で書き込むのが若干面倒でした。複製したチケットには、「Cloned from #複製元のチケットID」と自動的に書かれるんですがおしい。これだと、複製元からはこのチケットに辿れないんですよね。 ということで、自動的に複製元チケットにリン
単体テストを“神速”化するQuick JUnitとMockito:ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(16) Quick JUnitプラグインの3つの大きな特徴 近年、JUnitとHudsonを利用した継続的インテグレーション(CI)によるテストの自動化や、テスト駆動開発(TDD)の普及などにより、ユニットテスト(単体テスト)のテストコードの作成が重要視されています。 今回紹介する「Quick JUnit」プラグインは、JUnitによるテストコードの作成と実装を支援するEclipseプラグインです。Quick JUnitプラグインは石井勝さんにより開発されていましたが、石井さんが不慮の事故により死去後、Quick JUnitプラグインプロジェクトにより開発が継続されています。優れたオープンソースプロジェクトの模範のようなプロジェクトです。 訂正のお知らせ 故人のお名前について間違いがあり、修
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2010年07月22日 Agile Conference Tokyo 2010 に行ってきました Agile Conference tokyo 2010に参加してきた。 300人程度入る会場がほぼ満席と、あいかわらず Agile に関する注目度は高い模様。会場の様子やセッションの内容については、多くの人が報告してくれると思うので、僕は簡単に所感を。あと、Togetterまとめ。 Key Note Key Note は ThoughtWorks 社の Jez Humble 氏。テーマは CI。 従来、アジャイルで最も効果的なプラクティスはテスト・ファースト、あるいは単体テストの自動化だと言われてきたが、昨今は CI がその座を奪いつつあるようだ。後の飯田さんのセッションでも同様の話があったのだが、CI は取り組みが容易(環境さえ作れば、チームの意識改革なしに始められる)で、効果が高いところが
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