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2015年5月12日のブックマーク (4件)

  • 笑った分だけ支払う!スペインの劇場が生み出した画期的すぎる料金徴収方法とは? | The Content Marketing

    2012年、スペイン政府は劇場などのチケットにかかる付加価値税率を一気に13%引き上げた。どんどん遠のく客足を呼び戻すため、顔認識テクノロジーを駆使して生まれた料金徴収方法は、入場無料、笑った分だけお支払い!? 話題騒然となった、コメディ劇場TeatreNeuの挑戦“PAY PER LAUGH”の詳細をご紹介する。2013年、スペインにあるコメディ劇場で、顔認識のテクノロジーをうまく使った“画期的すぎる”料金徴収方法がスタートした。 “PAY PER LAUGH”(笑った分だけ支払う!) そう、アナタの想像通り。観客は、ショーが面白ければ笑うのだから「“笑い”の数=ショーの価値」という考えのもと、鑑賞中に笑った数によって、チケット代が精算されるというものだ。 当たり前のようで、でも今まで誰も実現させることはなかった、このユニークなシステムが開発された背景には、2012年、スペインで施行され

    笑った分だけ支払う!スペインの劇場が生み出した画期的すぎる料金徴収方法とは? | The Content Marketing
    tomokyun85
    tomokyun85 2015/05/12
    新世代M2Mコンソーシアムの総会に参加中で東大の森川先生の講演で紹介されたビジネスモデル「Pay per Laugh」斬新すぎる。|笑った分だけ支払う!スペインの劇場が生み出した画期的すぎる料金徴収方法とは?
  • 製造業が躍進--IoTによる戦略のバリューシフト

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 連載第9回となった今回は、前回に引き続きInternet of Things(IoT)/Internet of Everything(IoE)にフォーカスを当てて論じていく。今回のテーマは製造業×ITだが、題に入る前に「デジタルとは何か」を改めて考察していこう。”Back to Basic”である。 「アトムからビットへ」から20年 コンピュータ科学者で、マサチューセッツ工科大学メディアラボの創設者であるNicholas Negroponte氏は、およそ20年前に「アトムからビットへ」とくり返し説いていた。アトムは日語で言えば原子であり、あらゆる物質を構成する元素の最小単位だ。一方、ビットはコンピュータの世界で使われる情報の最小単位

    製造業が躍進--IoTによる戦略のバリューシフト
    tomokyun85
    tomokyun85 2015/05/12
    うちのチーム、シスココンサルティングサービスの林 @daibou884 の今回の寄稿は #IoT 時代を語る"デジタルフラワー"コンセプトを提唱。|製造業が躍進--IoTによる戦略のバリューシフト via @zdnet_japan
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    ソニーグループは8日、2025年3月期連結業績予想(国際会計基準)の売上高を前回予想から1000億円上方修正し、前期比2・4%減の12兆7100億円を見込むと発表した。自社制作以外... マイクリップ登録する

    tomokyun85
    tomokyun85 2015/05/12
    IoT向け一体型製品はどんどん出てきて選択肢が広がるね。|コンテック、IoTソリューションで新ブランド「コンプロシス」-年内に20製品投入:日刊工業新聞 via @Nikkan_BizLine
  • 日本企業の50%超が「IoTにより自社の製品やサービスそのものが変わる」と考えている|BUSINESS NETWORK

    企業の52.3%が、IoTによって「自社の製品やサービスそのものが変わる」と考えていることが分かった。 これはガートナー ジャパンが、国内の企業のITリーダー515人を対象に2015年3月に実施した調査結果。半数以上の日企業が、IoTは自社のビジネスに大きなインパクトをもたらすと捉えていることになる。 この結果について、ガートナー ジャパン リサーチディレクターの池田武史氏は、「グローバルでは2割の企業が既にIoTを推進する体制が整っていると回答している。この意味で、日はグローバルに一歩出遅れている感があり、2015年、企業はIoTに関する体制づくりを加速していくべき」と指摘。 そのうえで、「IoTの実践に出遅れた企業は、将来的に効率化だけではなく、自社の商品競争力を低下させ、ひいては売り上げの減少を招く可能性がある。この意味でIoTは、現場だけではなく、経営者自らがビジネス・イン

    tomokyun85
    tomokyun85 2015/05/12
    考えている企業は多いと思うけど組織できたりアクション取れているのは僅か。自前主義が多いですが自社だけではできませんよ。ご相談を☆|日本企業の50%超が「IoTにより自社の製品やサービスそのものが変わる」と考