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「グーグルは検索、アップルはデバイス、アマゾンはEコマース、マイクロソフトはソフトの会社と思うかもしれないが、彼らのめざす山頂は一つ。おたがいの領域でぶつかりあいはじめている」 KADOKAWA取締役 角川歴彦会長は2日、東京ビッグサイトで開催中の『コンテンツ東京2015』基調講演で語りはじめた。テーマはIT先行大手に迫る新星、Netflix。アメリカの動画配信サービス大手で、業界では黒船と呼ばれることもある。 「いま4社に続いてNetflixという会社がアメリカで大きくなり、日本でも10月から事業を始めると聞く。先行する4社とNetflixが同じところ、違うところの話をしたい」 カンヌの主役はNetflix グーグルなどIT大手が目指すのは、デジタル市場の頂点だ。 Netflixも同じだが、彼らには自分たちで連続ドラマ『ハウス・オブ・カード』を制作・配信、大ヒットさせたコンテンツ業者と
元Apple米国本社副社長兼日本法人社長の前刀禎明氏とメタップス代表の佐藤航陽氏が、自身の経験を基に「グローバルキャリア」を語るイベントが6月25日、都内で開かれた。 前刀氏はソニー、ディズニーといった世界的企業を経て、2004年にAppleに入社。日本独自のマーケティング手法を用いることで『iPod mini』を爆発的ヒットに導いた。そのAppleを辞し、2007年には自身が代表を務めるリアルディアを創業。まさに世界を股に掛けてキャリアを築いてきた人物だ。 一方の佐藤氏は2007年にメタップスを起業。人工知能を用いたアプリ収益化支援事業を軸に、東京、シンガポール、サンフランシスコ、韓国、上海など国内8拠点で幅広い事業展開を行っている。若くして世界を知る人物と呼べるだろう。 このたび弊誌では、主催者であるメタップスの好意で、イベント前に2人に単独取材する機会を得た。 Appleでは
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ブラジルのAcu港ではInternet of Things(IoT)により海洋の状態を監視し、安全性と効率性を最適化している。ジェムアルトが6月25日(現地時間)に発表した。 ガソリン業界の戦略的拠点であるブラジルのリオデジャネイロ州Acu港に導入されたリアルタイムの気象、海洋情報システム「SISMO」は、大手の海洋コンサルティング企業のHidroMaresが開発したサービス。波や潮流、水深、水温、塩分濃度を監視し、運航の安全性を高め、船舶の通行を効率化し、港湾の生産性を向上させているという。 SISMOの遠隔測定システムは、遠隔測定技術を提供するDuodigitのモデムを活用し、港にある浮標、埠頭や海底に設置されたセンサからさまざまな
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