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2015年7月21日のブックマーク (2件)

  • 日本企業はポンコツの基幹系システムを抱えて破滅する | 日経 xTECH(クロステック)

    これからの時代、バックヤードの基幹系システムが企業のイノベーションの要となる。従って、ポンコツの基幹系システムを抱え込んだままの日企業は、グローバル競争に敗れ、このままでは破滅の坂道を転げ落ちる。こう書くと、「ちょっと待て、お前はこの極言暴論で『基幹系システムには何の付加価値も無い』と言ってきたではないか」との非難が聞こえてきそうである。 その通り。現状では、ほとんどの企業において基幹系システムに付加価値は無い。ただし、それは現行の基幹系システムのことである。多くのIT部門がこの愚にもつかないシステムの保守運用の業務を「重要だ、重要だ」と言うから、「そんなものに何の付加価値も無い。単なるカネい虫だ」と暴論してきたまでである。 そして私は、ビジネスのイノベーション、最近のバズワードで言えば「ビジネスのデジタル化」に資するIT投資の重点を移すべきだとも主張してきた。さらに言えば、スピード

    日本企業はポンコツの基幹系システムを抱えて破滅する | 日経 xTECH(クロステック)
    tomokyun85
    tomokyun85 2015/07/21
    木村さんが仰りたいのはここが本質。"今までの比ではない。デジタルビジネスの時代には、ITそのものがビジネスであり経営である" スピード、精細度についていけなければ死ぬ。|日本企業はポンコツの基幹系システムを
  • 接客ロールプレイングのクラウド化で営業研修を変えるTANREN (1/2)

    営業マンの接客対応などを動画として蓄積・活用できる「TANREN」。10年にもおよぶ携帯電話の営業研修経験を経て、TANRENを立ち上げた佐藤勝彦さんは、変化の激しい市場環境を生き残るための法人向けの教育サービスに高いニーズを感じている。 スマホが実現できる世界観を顧客に提案するために TANRENは営業用のロールプレイング動画をクラウド上で共有する教育サービスだ。オーナーやマネージャーのリクエストに従い、店舗でのロールプレイング動画をスタッフが登録する。こうして動画を蓄積し、定期的に見直すことで、集合型の営業研修なしに、現場の営業スキルを向上できる。まさにTANREN(鍛錬)だ。 TANRENの価値は、営業研修に特化し、必要な機能がまとまっていること。確かに動画配信サービスなどを使えば似たことは可能だが、セキュリティや管理の点を考えると、TANRENの方が優れている。単にロールプレイング

    接客ロールプレイングのクラウド化で営業研修を変えるTANREN (1/2)
    tomokyun85
    tomokyun85 2015/07/21
    動画ロープレ研修クラウドサービス、佐藤社長が激アツで語ります☆|ASCII.jp:接客ロールプレイングのクラウド化で営業研修を変えるTANREN|未来を描くスタートアップとマイクロソフトのストーリー