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2016年2月12日のブックマーク (4件)

  • [第4回]IoT時代にメーカーが勝ち抜く4つのポイント

    IoT化によって「モノ」を売るビジネスから「コト」や「サービス」を売るビジネスへの移行が起こっています。ここでいう「サービス」とは、IoTの中でもモノと連携したアプリケーションやWebサービスを指します。モノだけでは製品の差別化が困難となり、サービスを提供することで付加価値を上げる必要があります。 最終回となる第4回では、第1回から第3回までを総括して、IoTの製品開発における4つのポイントを紹介します。 (1)ネットワーク技術の選択 (2)売り切りからストックモデルへの転換 (3)IoTのサービス作りをどのように取り組むか (4)アジャイル開発〜失敗を恐れずにとにかくやってみる ネットワーク技術に何を選択すべきなのか IoT機器を作る際に、必要になるのが通信モジュールです。IoTの中では「モノ」のセンサーデータを取得することや、遠隔から操作すること、最新のファームウェアに更新することなど

    [第4回]IoT時代にメーカーが勝ち抜く4つのポイント
    tomokyun85
    tomokyun85 2016/02/12
    IoTというよりは普遍的なWebサービス側のポイントにやはり寄っているように感じるけども、この視点がものづくりにも重要だということがメッセージですね。|[第4回]IoT時代にメーカーが勝ち抜く4つのポイント
  • https://jp.techcrunch.com/2016/02/11/20160210what-the-halow/

    https://jp.techcrunch.com/2016/02/11/20160210what-the-halow/
    tomokyun85
    tomokyun85 2016/02/12
    広レンジWi-Fi規格HaLowは、IoTの進化の次の当然のステップだ | TechCrunch Japan via @jptechcrunch
  • ビッグデータを企業間で共有 データセクション、サイト開設へ - 日本経済新聞

    データ分析のデータセクションなどは、ビッグデータを企業間で共有して活用を促すウェブサイトを2017年春以降に開設する。消費者の買い物履歴など企業が保有するデータを持ち寄り、組み合わせて活用することで商品の需要予測や新サービス開発に役立てる。数年後に100社程度の参加を見込む。同社とネットマーケティングのデジタルインテリジェンス(東京・渋谷)などが出資して、サイト運営を担う日データ取引所(同)

    ビッグデータを企業間で共有 データセクション、サイト開設へ - 日本経済新聞
    tomokyun85
    tomokyun85 2016/02/12
    この市場はデカい。数年後に100社はかなり控えめな数字では。|ビッグデータを企業間で共有 データセクション、サイト開設へ  :日本経済新聞
  • 株式会社ウフル IoT推進事業部長 杉山恒司氏(後編):IoTには考える人を増やし、地球を良くする力がある

    「データが集まる」ことで可能になる新たなビジネスチャンス。だが、なかなか取り組むことができない日企業の問題点は、組織構造と「失敗を怖れる」風土にあると語る杉山氏。引続きビジョンと目指すものについて聞く。 (前編はこちら) 杉山 恒司(すぎやま・こうじ) 株式会社ウフル IoT事業推進部長。大手通信事業者IT部門に約20年勤務し、その後は、ベンチャー企業の経営や、WEB制作会社でプロジェクトマネージャーや新規事業企画、その後はフリーとして各事業会社顧問やアドバイザーとして複数社と関わりながら、2012年ウフルに参画。コンサルティング部門長、人事総務部門長等を歴任し、現在はIoT事業の推進とアライアンス推進を担当中。 デバイス・クラウド・ネットワークの接着剤になるのがウフルの役割 大手SIerが考えるIoTソリューションって、結局プラットフォームビジネスで、隙あらばベンダーロックインしようと

    株式会社ウフル IoT推進事業部長 杉山恒司氏(後編):IoTには考える人を増やし、地球を良くする力がある
    tomokyun85
    tomokyun85 2016/02/12
    ワイヤレスワイヤーニュースでの杉ちゃん兄貴のインタビュー後編。IoT愛あふれるメッセージとなってます。|株式会社ウフル IoT推進事業部長 杉山恒司氏(後編):IoTには考える人を増やし、地球を良くする力がある -