タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (8)

  • サラリーマン卒業!「フリーランスのための価格設定&交渉」完全ガイド~前編 | ライフハッカー・ジャパン

    サラリーマン卒業生を応援するウェブメディア「Leaving Work Behind」の創設者Tom Ewer氏は、職種・業界問わず、受託業務の値付けに悩むビギナーから、従来の料金体系を見直したいベテランまで、フリーランスの人々から「いったい、いくら請求すべきなのか?」という相談をよく持ちかけられるそうです。たしかにフリーランサーにとって、価格の設定や交渉は、最も複雑でつい怖じ気づいてしまうものかもしれませんね。 そこで、Ewer氏は、フリーランスの方に向けて、価格の設定やクライアントとの交渉におけるコツを以下のように詳しく紹介しています。あらゆるサービス業界にも応用できるので、参考にしてみてください。 今回の記事は前後編に分けてお届けします。前編ではレートの設定を始めとした「シゴトの値段」にまつわるテーマを、後編では「クライアントとの交渉」についてを取り上げます。 まずは最低許容価格レート

    サラリーマン卒業!「フリーランスのための価格設定&交渉」完全ガイド~前編 | ライフハッカー・ジャパン
  • 米LH編集部イチオシのMacの時間管理アプリは『Klok』 | ライフハッカー・ジャパン

    ■特にすばらしい点 Klokのすばらしいところは、パッと見た瞬間に使い始めることができるところでしょう。プロジェクトセクションでプロジェクトを決めて、そのプロジェクトに関する情報をいくらか追加して(もちろん大量に情報を入れてもいいですし、あとで追加することもできます)、時間管理を始めるだけです。 同様に、必要なプロジェクトを追加して、時間を管理できます。Klokはそのプロジェクトすべてを、見やすいカレンダービューで表示します。必要であれば、Microsoft Excelにタイムシートを書き出すこともできますし、請求書をまとめるためにどんなアプリからでも情報を見ることが可能です。 ■改善してほしい点 KlokはAdobe Airで動くアプリなので、OS Xのネイティブアプリが好きであれば、インターフェイスは少し使いにくいかも...。メニューバーを使わないので、使い方に慣れるまでに少し時間がか

    米LH編集部イチオシのMacの時間管理アプリは『Klok』 | ライフハッカー・ジャパン
    tomoworks
    tomoworks 2013/03/13
    作業時間管理用のアプリを探し中
  • アプリのサインイン、SNS連携を許可しても大丈夫? | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部さま スマートフォンのアプリやウェブ上のサービスにサインインしようとすると、ほとんどかならずFacebook(やTwitterGoogle)の情報を求めてくるのはなぜなんでしょう? そのまま情報を提供しても大丈夫でしょうか? サインインやめようかな(Signing Off?)より サインインやめようかなさんへ 最近ではソーシャルログインが当たり前みたいになっていて、Twitter、Facebook、Googleなどのアカウントがないと利用できないサービスがたくさんあります。サイトやアプリがソーシャルネットワークとの連携を求める目的は、主に2つ。認証を簡略化する(個々のサービスがパスワードを管理しなくても済む)ためと、ソーシャルネットワークからユーザーの情報を集めるためです。■ いろいろなサービスが、SNSアカウントでのサインインを求める理由 ソーシャルネットワークのア

    アプリのサインイン、SNS連携を許可しても大丈夫? | ライフハッカー・ジャパン
  • 初心者でもできるOSの再インストール手順完全ガイド | ライフハッカー・ジャパン

    パソコンが遅い! できる事はとりあえずやってみたけど、まだまだ遅い! といった場合、「OSの再インストール」は常に選択肢としてあります。ですが、一口にOSを再インストールといっても、一体どうやってやるの? という方のために今回は、再インストールの手順、コツ、最も効率的なやり方などを、詳しく説明してみたいと思います。 再インストールを迫られるまでのシナリオは数多く考えられます。過程がどうあれ、再インストールの手順は同じであり、それが最善策であることも多いです。ただし、間違えるとデータが消えてしまう危険性もあるので、十分注意して作業して下さい。やり方は多種多様ありますが、今回は時間効率的に優れた方法を紹介していきます。 手順1: ハードディスクのクローンを作成 まずはデータのバックアップが必要です。バックアップをオンラインで行っている方、Dropboxに必要なものを保存したり、AppleのTi

    初心者でもできるOSの再インストール手順完全ガイド | ライフハッカー・ジャパン
  • 閉じたタブを再び表示させる方法ほか...Chromeのショートカットキー40選+α | ライフハッカー・ジャパン

    今回はGoogle Chromeのショートカットキーの紹介です。ここでは、アドレスバーに文字列を入力するだけで「Amazon.co.jp」や「Flickr.com」のサイト内検索ができるようになる方法など、アドレスバーのショートカットキーを設定する方法も扱います。どれも便利なワザですので、ぜひマスターしてください。■Windows編 1. 「Ctrl+H」...履歴ページを開く。 2. 「Ctrl+D」...現在のウェブページをブックマークとして保存。 3. 「Ctrl+Shift+D」...開いているすべてのページを新しい1つのフォルダにブックマークとして保存する。 4. 「Ctrl+J」...ダウンロードページを開く。 5. 「Shift+Esc」...タスクマネージャを開く。 6. 「Ctrl+Shift+Del」...「閲覧履歴の消去」(履歴やキャッシュを消去できるページ)を開く。

    閉じたタブを再び表示させる方法ほか...Chromeのショートカットキー40選+α | ライフハッカー・ジャパン
    tomoworks
    tomoworks 2012/09/03
    あら、知らなかった。
  • あなたのウェブサイトを高速化させるためのTipsを教えてくれる拡張機能「PageSpeed Insights」 | ライフハッカー・ジャパン

    「PageSpeed Insights」はあなたのウェブサイトのパフォーマンスを上げるためのTipsを教えてくれる拡張機能です。Google Chromeに入れることで、Chromeに内蔵されているデベロッパーツールを拡張できます。ウェブページの高速化を図るための提案をしてくれますよ。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずGoogle ChromeでPageSpeed Insightsへアクセスしましょう。Chromeへインストールします。そして、Chromeのデベロッパーツールを起動しましょう。Windowsの方は「F12」キーを押せば起動します。 パフォーマンス向上を図りたいウェブサイトを開いて、PageSpeed Insightで分析をしましょう。ページ再ロード後に結果が表示されます。 このように優先度ごとに対処方法を教えてくれます。こうすればもっとあなたのサイトを高速化できま

    あなたのウェブサイトを高速化させるためのTipsを教えてくれる拡張機能「PageSpeed Insights」 | ライフハッカー・ジャパン
  • アナタは四六時中Facebookに追跡されている!? このリスクと対策について | ライフハッカー・ジャパン

    2011年に入り、日でも急激にユーザ数を増やしている「Facebook」。「いいね!」ボタンに代表されるように、最近では多くのウェブサイトやウェブサービスが、Facebookと連携しはじめています。 米国のソフトウェア開発者でライターのDave Winer氏は、「Scripting.com」の寄稿記事(英文)で、Facebookはユーザがログアウトした後も、同意なくウェブ上でユーザを追跡していると指摘。オーストラリア出身の技術者Nik Cubrilovic氏は、このテーマをさらに掘り下げ、Facebookがユーザがログアウトした後もオンライン行動を追跡しうることを発見しました。 Facebookはこの指摘を否定。「これを信じるか信じないかはアナタ次第」ですが、こちらではこの説について詳しく見ていきながら、Facebookから自分のプライバシーを守る方法についてご紹介したいと思います。 ■

  • 狙われています! プライバシーを保護しながらネットサーフィンを楽しむ方法 | ライフハッカー・ジャパン

    あなたの個人情報には価値があります。あなたが思っているよりずっと価値があるのです。以前、ライフハッカーでもFacebookのトラッキングを回避する方法をご紹介しましたが、読者から「なぜ彼らはトラッキングするの? 私は特に重要人物でもないのに」、「自分は別に隠し事などしていない」、「彼らは広告を出したいだけなんだよね、無関係な広告を見せられるんだったら、ターゲット広告は歓迎だよ」などの声が寄せられました。しかし、これらの意見はやや浅はかな考えといえます。ここで説明のために筆者の個人的なストーリーを少しお話しましょう。 米Lifehackerチームに参加する前、私は情報を取引する会社で働いていました。大企業向けに人々の情報を集めるサービスを提供していたのです。年齢・性別などの基情報や収入・行動パターンなどの情報を扱い、これらの情報から人物像をプロファイルし、その人物に商品を買わせるためにどう

  • 1