2005年3月7日のブックマーク (4件)

  • “明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文〜その3 - ニュース - nikkei BPnet

    (その2より続く) バリバリやります! 私は彼を、メチャメチャ財務に詳しい「ネット・オタク」と呼びたい。ライブドアの財務担当、丹澤みゆきは「うちの社長はおかしな数字はすぐに見破ります」と語る。 ITバブルがはじける直前に上場して得た数十億円の資金で企業を買収し、コストに厳しい堀江の下、買った企業の収益性を上げる繰り返しで、事業を多角化した。03年、監査法人トーマツが収益成長率を基にテクノロジー企業を顕彰する「日テクノロジー Fast50」のベストテンにランク入りする。 彼はインタビュー中も手元の携帯電話の画面に時々目を落とす。一日5000通も受けるというメールを、こんな時でも見ているのだろうか。しかし、質問の言葉を一言も聞き逃していない。一度だけ私の質問に気色ばんだことがあった。ライブドアに番頭はいるか、と私は聞いた。 「それって、経営の現場を仕切る人間はいるのか、という意味ですね? 昔

    tomoyukit
    tomoyukit 2005/03/07
    10万以上の稟議全部みてるの本当なのかな。
  • いま明かされる、グーグル・データセンターの秘密

    カリフォルニア州バーリンゲーム発--Googleの検索エンジンは大きな成功を収めているが、それを支える高度な技術は、ある疑う余地のない洞察をもとに考えられたものといえるかもしれない。その洞察とは「PCはクラッシュする」というものだ。 同社のエンジニアリング/運用担当バイスプレジデント、Urs Hoelzleは米国時間2日、Googleのデータセンターがどのように運営されているかについて、その一端を披露した。同社設立のきっかけになった実際の検索アルゴリズムよりも、同社が持つシステム運営上の知識のほうを高く評価する人は多い。 Hoelzleは、当地で開催されたEclipseConというアプリケーションプログラマー向けのイベントでこの講演を行った。 Googleは、比較的低価格のマシンを大量に購入することで、通常なら数千万ドルもかかるようなコンピュータインフラを、わずか数百万ドルで構築してしまっ

    いま明かされる、グーグル・データセンターの秘密
    tomoyukit
    tomoyukit 2005/03/07
  • 丸山茂雄氏 - sameoの生活断片

    http://www.gbrc.jp/content_symposium/sympo_program.htmにあるように「コンテンツ・ビジネスの未来」というシンポジウムに行ってきた。 なんといっても印象に残ったのは、元ソニーミュージック、現247ミュージック代表取締役の丸山茂雄氏だ。久々にオーラを発する好々爺というのに出会った。以前から新聞記事のインタビューなど読んで面白いじいさんだと思っていたが、人を惹きつける話し手だった。現場を知っている人が長年かけて提示するフレームには力がある。ちなみにhttp://www.247music.co.jp/top.cfmというのは丸山氏が作ったインディーズレーベルの会社だ。 音楽のダウンロードはただで良い。とにかくたくさんの人に聞いてもらわねばはじまらないから。 という結論に至る彼の話はこんな感じだった。 ビニール盤のLPの時代は、アルバムというのはコ

    丸山茂雄氏 - sameoの生活断片
    tomoyukit
    tomoyukit 2005/03/07
  • CELLの相対評価と絶対評価

    2004年2月21日 読者様から頂いたメールで気がついたのだが、 今年はまだマザーの電源フェーズ数調査を行っていなかった事を思い出した。 マザーのフェーズ数調査は、当サイトの年頭恒例行事になっている。 (今、PC雑誌のマザーボード特集を開いてフェーズ数をカウントしている 最中である。) だがWebを見ていると、この手の世界に興味のある人々の場合、 今月の世間の注目点はCELL一点に集まっているようだ。 PS2のEmotion Engineの時もそうだったが、SONYはハードウエア性能の高さを、 話題性という形でブランドイメージ形成に役立てるという戦略を採っている。 だから、CELLの話題が盛り上がるのはSONYとしてはまさに望むところだろう。 (今SONYは大画面テレビのブランドイメージ戦略でシャープにやられ放題で、 大きな失敗を犯している。だから、CELLの話題性を使ったブランドイメージ

    tomoyukit
    tomoyukit 2005/03/07