tomtomsuzukiのブックマーク (56)

  • Ozzfest Japan 2013 2日目 @ 幕張メッセ 9~11ホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/82170

    記念すべき日初開催となるオズフェスト2日目、日も幕張メッセにはバンドT(黒率9割)を着込んだ気合の入ったファンがみっちりと集まった。初日のレポート(http://ro69.jp/live/detail/82153)でも触れられているが、何といっても日の最重要トピックは、ブラック・サバスである。オズフェストとはそもそもオジーおよびサバスのための祭典であるのだから当然のことではあるが、ここ日においては別の意味合いが乗ってくる。数度シンガーが変わっているサバスの歴史の中で、オリジナル・フロントマンのオジー・オズボーンを含む編成での来日公演はこれが初。控えめに言っても、超弩級の事件である。オリジナル・メンバーのうちドラムのビル・ワードがギャラ問題で揉め離脱してしまっていることが残念だが、限りなく原型に近いサバスをここ日でついに、観られることになった。以下、この日の個人的なハイライトをレポ

    Ozzfest Japan 2013 2日目 @ 幕張メッセ 9~11ホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/82170
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/05/13
    ブラック・サバス。その音を全身で浴びてみたかったな…
  • Ozzfest Japan 2013 1日目@ 幕張メッセ 9〜11ホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/82153

    雨がそぼ降る中、海浜幕張駅は文字通り黒山の人だかり。そう、今日は、遂にオズフェスが日に上陸する記念すべき日! 幕張メッセに入ると、オープニングアクトのKNOCK OUT MONKYがフロア後方までジャンプを巻き起こし、ARTEMAが果敢に踊らせる。なかなか、いい調子だ。 そして、いよいよ編の幕を切って落とすのは、日が誇るメタルコア急先鋒、Crossfaith。5人全員が、オーディエンスに挑むような視線を送り“Monolith”から、激しいパフォーマンスを展開していく。Koieが壮絶なシャウトを轟かせるだけではなく、隙あらば全員が弾け飛ぶようにアプローチ。流石は、海外でも頻繁にライヴし、揉まれているバンドだ。どんどんオーディエンスの心身を掴んでいき、仕舞いには全員を座らせてジャンプさせる…今日それをやられると、ついSlipknotを思い出してしまう。ウォール・オブ・デスにハンドクラップ

    Ozzfest Japan 2013 1日目@ 幕張メッセ 9〜11ホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/82153
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/05/12
    Ozzfest。これは行っておくべきだっだかも!!
  • ナイン・インチ・ネイルズ、デヴィッド・ボウイも出演する1990年代のツアー・ドキュメンタリー映像75分を突如公開 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/79801

    今年復活ツアーを敢行するナイン・インチ・ネイルズが、1994年から1996年にかけて行った「Self-Destruct」ツアーの映像を突如公開している。 この映像は、1997年に『Closure』としてリリースされたものの一部で、このドキュメンタリー作品には、マリリン・マンソンやデヴィッド・ボウイが出演している。 こちらから。 http://vimeo.com/61998095

    ナイン・インチ・ネイルズ、デヴィッド・ボウイも出演する1990年代のツアー・ドキュメンタリー映像75分を突如公開 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/79801
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/03/20
    これは見ておかないと♪
  • ジェイムス・ブレイク、新作アルバムの15分ダイジェスト! - rockin'on 編集部日記 (2013/03/11) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/03/11
    このダイジェスト音源聴いて、ますます期待が高まる、胸が高鳴る!
  • DAVID BOWIE CAFÉが期間限定でソニービルにオープン-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/79066

    3月13日に10年ぶりとなる新作『ザ・ネクスト・デイ』をリリースするデヴィッド・ボウイだが、3月9日(土)~3月24日(日)の間、期間限定でソニービル 1Fブリティッシュパブ「パブ・カーディナル」にて、デヴィッド・ボウイの世界観を堪能できるコラボカフェが期間限定オープンすることが明らかになった。 店内ではニュー・アルバムの収録曲をはじめ、これまでの楽曲がBGMとして流れる他、デヴィッド・ボウイからインスパイアされた限定セットメニューが提供されるとのこと。その他、今回のCDジャケット写真やポートレート、関連書籍などデヴィッド・ボウイ一色の店内となる。また、ニュー・アルバム『ザ・ネクスト・デイ』は、2F(2BCフロア)ソニーショールームの“ウォークマン”で試聴することもできる。(※11:00~19:00) DAVID BOWIE CAFÉの詳細は以下で御確認ください。 【開催概要】 『THE

    DAVID BOWIE CAFÉが期間限定でソニービルにオープン-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/79066
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/03/04
    ちょっと覗いてみたいかも♪
  • 洋楽 今年2月に行われたHostess Club Weekenderのライヴ動画を一挙公開! | 特集 | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/03/01
    ほんと生きがいいね~
  • ミューズ、今年1月の来日公演がWOWOWで放映に-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/78760

    今年1月にさいたまスーパーアリーナで来日公演を行ったミューズだが、同公演がWOWOWにて放映されることが決定した。 放送日時は、3月17日(日)21:00からで、WOWOWライヴでの放送となる。 なお収録されている公演は、1月12日(土)、2日目の公演となる。 ミューズは今夏のサマーソニック2013で8月10日(土):大阪、8月11日(日):千葉のヘッドライナーを務めることが発表されている。 更なる詳細は以下のサイトで御確認ください。 http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/102846/index.php?m=01

    ミューズ、今年1月の来日公演がWOWOWで放映に-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/78760
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/25
    あの日、生で体感したライヴ。映像で見るのもまた楽しみ♪
  • イェーセイヤー @ 代官山UNIT-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/78311

    2010年のフジ・ロックのステージが半ば伝説化しているバンドだけにもっと来日しているような気に勝手になっていたが、イェーセイヤーにとって実は今回が初めての単独来日、しかも東京で一回きりのショウというプレミアな一夜になったのが昨夜の代官山UNIT公演である。加えて昨夜のUNIT公演は、最新作『フレグラント・ワールド』(2012)を引っ提げての彼らの最新ワールドツアーの最終日でもあった。だからだろうか、クリス達のモードもかぎりなくハイな打ち上げテンションで、イェーセイヤー固有のサイケデリックやヒッピーライクなファンクといった陽性のグルーヴが、いつも以上にオープンに解放されていたように感じた。苗場の磁場が持つエネルギー&物語とシンクロして何やらとんでもない秘境の儀式じみた興奮を呼び起こしたのが3年前のフジ・ロックのステージだったとしたら、今回の彼らのステージはもっとずっとストレートで、そして等身

    イェーセイヤー @ 代官山UNIT-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/78311
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/16
    初単独ライヴだったのか。
  • アメリカのコーネル大学がモッシュ・ピットとサークル・ピットの研究論文を発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/78436

    名門として知られるニューヨークのコーネル大学の研究所がロック・コンサートにおけるモッシュ・ピットについての研究を発表している。 研究はコーネル大学の原子物理学及び固体物理学研究所によるもので、特に物理と社会の関わりに注目した研究で、『ヘヴィ・メタル・コンサートにおけるモッシャーの集合的運動』という論文として発表されている。 論文ではモッシュ・ピットの運動と気体の分散運動との間の類似点に注目していて、ジェシー・L・シルヴァーバーグ、マシュー・ビアバウム、ジェイムス・P・セスナ、イタイ・コーエンの連名による研究として次のように導入部で説明している。 「人間の集合的行動形態はその社会的な文脈によって平穏なものからパニック状態のものなど、さまざまな形態を取る。ネットで公に閲覧できる動画を素材にして、稿ではヘヴィ・メタル・コンサートに参加している観客たちの極めてエネルギーに溢れた集合的行動について

    アメリカのコーネル大学がモッシュ・ピットとサークル・ピットの研究論文を発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/78436
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/15
    ちょっと気になる研究論文だな。
  • マイブラの耳栓は凄い (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/78237

    これがマイブラのライブで配られた話題の耳栓。音がデカ過ぎるので使って下さいという事で全員に配られる。 普通に考えれば、そんな事するくらいなら音を絞ればいい、という事になるだろう。 ところが、そうでないのがマイブラなのだ。 体験した事がないと実感できないだろうけど、マイブラの音のデカさは天文学レベル。ノーガードで対面すると確実に難聴になる。 しかしこれも体験した事のない人には想像しづらいだろうけど、その音が気持ちいいのだ。そうでなければ、この洋楽不況の中でコースト3日間が即完するはずがない。 音がデカいというとメタル的な攻撃性を連想しがちだが、マイブラは全く逆。サイケデリック・ミュージックの伝統を引き継ぐ、正しく逃避的な音楽なのだ。 何処に逃避するのか?デカい音に逃避するのだ。 音が限度を超えて大きくなると空気の密度が変わった感じがする。何か巨大な音に囲まれ守られているような不思議な安心感が

    マイブラの耳栓は凄い (渋谷陽一の「社長はつらいよ」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/shibuya/78237
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/11
    胎内感かぁ…
  • Hostess Club Weekender 2日目 @ Zepp DiverCity-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77984

    4度目の開催にして1周年を迎えたインディー・ミュージックの祭典=Hostess Club Weekender、2日目の模様をレポート(フィドラー、アンノウン・モータル・オーケストラ、パーマ・ヴァイオレッツ、バンド・オブ・ホーセズ、ヴァンパイア・ウィークエンドらが出演した初日の模様はこちら→http://ro69.jp/live/detail/77939)。その初日レポの中でも触れられているけれど、ダイナソー・Jr.やサーストン・ムーアらオルタナティヴの大御所たちが名を連ねた第3回とは打って変わり、今回は成長著しいグループから話題の新人まで、2013年現在のインディー・シーンを牽引してゆくアクトがズラリと揃ったラインナップだ。 2日目のトップに出演するのは、アイルランド出身のコナー・J・オブライアンを核に活動するヴィレジャーズ。2010年のデビュー・アルバム『ビカミング・ア・ジャッカル』がマ

    Hostess Club Weekender 2日目 @ Zepp DiverCity-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77984
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/04
    HCWからは、やっぱり目が離せないね!次回こそ行かなきゃ!
  • Hostess Club Weekender 1日目 @ Zepp DiverCity -rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77939

    2012年2月からスタートした都市型インディペンデント・ミュージックの祭典=Hostess Club Weekenderも今回で早4度目の開催となる。前回より会場を恵比寿ガーデンホールからZEPP DiverCityへと移動し、家族連れや観光客で賑わう休日のお台場のショッピングモールに英米オルタナの先鋭的才能とそのファンが集結するというシュールな光景がまたしても繰り広げられることになった。ヴァンパイア・ウィークエンドとダーティー・プロジェクターズという、まさに2000年代後半以降のUSオルタナティヴ・ロックを象徴する両巨頭をヘッドライナーに据えた今回のHCWは過去4回の歴史の中でも最も豪華かつ旬なブッキングが実現し、2日間通し券は瞬く間にソールド・アウト。HCWはそのスタートから1年を経て、日のインディ・ロック・ラヴァーにとってはUS/UKミュージックの「現在形」をヴィヴィッドに感じるた

    Hostess Club Weekender 1日目 @ Zepp DiverCity -rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77939
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/04
    う~ん、やっぱりPalma Violets は「最っっ高」のバンドなんだな。近いうちに是非ともこの目で確かめたい!
  • これがマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのニュー・アルバム『mbv』。全9曲が公開に (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/77935

    さきほどリリースされたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの21年ぶりのニュー・アルバム『mbv』。その9曲を以下に。 「she found now」

    これがマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのニュー・アルバム『mbv』。全9曲が公開に (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/77935
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/03
    こうやって公開してくれるなんて(>_<)
  • マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、21年ぶりの新作ついにリリース。しかし、サイトがダウン中。トラックリスト入手 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/77933

    マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、21年ぶりの新作ついにリリース。しかし、サイトがダウン中。トラックリスト入手 マイ・ブラッディ・ヴァレンタインがついに21年ぶりとなるニュー・アルバムをリリースした。タイトルは『mbv』。 自身のウェブサイトからのリリースということで、現在もサイトはつながらない状態になっている。DLは即可能で、CDとアナログについては3週間以内に出荷の予定だった。 公式サイトはこちら。 http://www.mybloodyvalentine.org/ トラックリストはこちら。 'she found now' 'only tomorrow' 'who sees you' 'is this and yes' 'if i am' 'new you' 'in another way' 'nothing is' 'wonder 2' そして、いよいよ週明けから、マイ・ブラッディ

    マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、21年ぶりの新作ついにリリース。しかし、サイトがダウン中。トラックリスト入手 (宮嵜広司の「明るい洋楽」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/miyazaki/77933
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/03
    来日直前に21年ぶりのニューアルバムをドロップしてくれるなんて(>_<)
  • Hostess Club Weekenderでヴァンパイア・ウィークエンドを観た! (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77926

    大好きなバンドだけど、これほどの満足感を与えてくれるまでに大成長しているとは思ってなかった。 フジロックのグリーンステージで見た時よりもさらにスケールアップして、タイトになって、豊かになって、そしてフレッシュになっていた。 どの音もみずみずしくて輝いていて、リズムは元気で自由自在。歌には知性があって、とにかくすべてがポジティブでオプティミスティックに鳴っている。 今の世代のシーンの中で、シューゲイズ系やダンス系、あるいはドリーミー・ドリームポップのバンド達はどんどん増殖しているが、ヴァンパイア・ウィークエンドのフォロアーはなかなか出てこない。出てきたとしても、しょぼい。 彼らの感性はかけがえがないものなのだ。 その感性が、溢れるようにステージから放たれていた。 楽しいな、Hostess Club Weekender。 2日目の明日はDIRTY PROJECTORS!

    Hostess Club Weekenderでヴァンパイア・ウィークエンドを観た! (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77926
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/02
    こりゃますますHCWに行けなかったのがザンネン><
  • Hostess Club WeekenderでPALMA VIOLETSを観た (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77921

    最高でしょう、このバンドは。 ピュアピュアのガレージ、パンク、ファッキン・ロックンロール・バンドである。噂通りの。 これに比べたらアークティックも、リバティーンズでさえも「なぜ」新しいのかに理由があったが、 パーマ・ヴァイオレッツにはそんなもんは何もない。 だけど、ただ新しい。 それがいい。

    Hostess Club WeekenderでPALMA VIOLETSを観た (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77921
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/02
    行って観たかったな…
  • ロック、奇跡の瞬間 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77874

    2013年もっとも注目されているイギリスの新世代バンド、パーマ・ヴァイオレッツに電気グルーヴのピエール瀧がまさかの新加入!? いやこれ、ロッキング・オン誌でパーマ・ヴァイオレッツを取材した時に読者プレゼント用にポラを撮ったら、前日に電気グルーヴの取材で撮影した時の残像が写り込んでたのだ。 それにしても、この完璧な構図とポーズ。 ピエール瀧のみならずパーマ・ヴァイオレッツのメンバーまで、偶然にしては怪奇すぎるこのマッチング。 パーマ・ヴァイオレッツのメンバーは、どうしてもこの日人の亡霊が写った写真が欲しい! と言い張り、大喜びして持って帰っていった。 ピエール瀧、おそるべし…

    ロック、奇跡の瞬間 (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/77874
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/02/02
    ピエール瀧。おそるべし!!
  • サマーソニック&ソニックマニア、追加アーティストを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/77744

    8月10日(土)/11日(日)の2日間に亙って開催されるサマーソニックと、前夜の8月9日(金)にオールナイトで開催されるソニックマニアの追加アーティストが発表された。 サマーソニックには、アース・ウィンド&ファイアーとシンディ・ローパーが、ソニックマニアにはペット・ショップ・ボーイズが、追加アーティストとして発表された。 それぞれの公演の詳細は以下の通り。 【サマーソニック】 <日程> 2013年8月10日(土)/8月11日(日) <会場> 東京:QVCマリンフィールド&幕張メッセ 大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場 【ソニックマニア】 <日程> 2013年8月9日(金) <会場> 幕張メッセ <チケット代> ●サマーソニック東京 前売1日券 ¥15,000(税込・ブロック指定)前売2日券 ¥28,000(税込・ブロック指定) ●サマーソニック大阪 前売1日券 ¥13,000(税込)前売

    サマーソニック&ソニックマニア、追加アーティストを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/77744
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/01/30
    Ew&Fは生で観てみたいな!
  • ブロック・パーティー @ 恵比寿ガーデンホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77686

    この日のMCでケリー(Vo)も言っていたけれど、ブロック・パーティーにとって通算10回目となる記念すべき来日、その初日の恵比寿ガーデンホールに行ってきた。10回目の来日を果たした彼らは今年でちょうど結成10周年の節目の年も迎えるが、そのキャリアはけっして平坦なものではなかった。2000年代にデビューしたUKバンドの多くがそうだったようにこの10年の間には迷いや葛藤の時期もあったし、彼らはことさら繊細でクソ真面目なバンドでもあった。そんなブロック・パーティーが幾多の危機を乗り越えて完成させた4年ぶりの最新作『フォー』でロック・バンドのケミストリーを奪還した今、その充実した4人の姿を目撃する機会となったのが今回の来日なのである。 この日のオープニング・アクトを務めたのは日からサポートにあたるWHITE ASH。筆者は初見となるバンドだったが、2000年代半ば頃の勢いのあったUKギター・ロック

    ブロック・パーティー @ 恵比寿ガーデンホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77686
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/01/28
    行きたかったな~(ToT) 次は必ず!
  • ブルーノ・マーズ @ 恵比寿ガーデンホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77662

    圧巻というほかなかった。ついに、というか、ようやく待望の初来日が実現したブルーノ・マーズ。各種テレビ番組に出演して、お茶の間の注目もかっさらって迎えた一夜限りの来日公演。発売と同時に応募が殺到し、瞬く間にプラチナ・チケットとなった今回の公演だが、会場となった恵比寿ガーデンホールの周りには「チケット譲ってください」という紙を持った人々がたくさん立っている。数々のヒット曲を送り出してきた27歳のシンガーソングライターのライヴをやっと観ることができる、そんな大きな期待が会場の周辺には渦巻いている。 18時30分、客電が落ちる。荘厳なSEに乗ってバンドメンバーがステージに入ってくる。バンドは、ブルーノ・マーズを含め、総勢9名。ギター、ベース、キーボード、ドラムに、3人のホーン・セクション、コーラスのフィリップ・ローレンスといった編成になる。そして、ステージ中央でブルーノ・マーズその人が、大きく両手

    ブルーノ・マーズ @ 恵比寿ガーデンホール-rockinon.com|https://rockinon.com/live/detail/77662
    tomtomsuzuki
    tomtomsuzuki 2013/01/27
    やっぱり いいよね♪