AStechに関するton_niiのブックマーク (174)

  • ActionScript3.0でループ処理を使って関数名を作成する方法 - OKWAVE

    関数はメモリのどこかに存在していて、呼び出す時はその所在地が必要になります。 メモリ内での所在地を表す情報を”参照”といい、関数の名前はその関数のメモリ内での所在地を表す参照になっています。 関数を定義する function キーワードでは、名前を定めない関数(匿名関数といいます)を作ることもできます。 匿名関数を作った時は、作られた関数の参照(=メモリ内での所在地)が返されます。 返された参照を変数に保存しておけば、この変数を関数の名前の代わりに使うことができます。 ループを利用して匿名関数と連番の名前の付いた変数を作ると、連番の関数のようにすることができます。 合わせますと、関数 on0 ~ on2 を定義し、これらをボタン btn0 ~ btn2 のイベント処理関数に指定するスクリプトは次のようになります。 (↓ 各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペー

    ActionScript3.0でループ処理を使って関数名を作成する方法 - OKWAVE
  • 超訳:Tweenerドキュメント&言語リファレンス

    ColorShortcuts このクラスはMovieClipやDisplayObjectなどの任意の表示クラスの色を操作するための特殊なプロパティを作成する。複雑な数式が必要だったり直接アクセスすることができないような色の変化を簡単に扱うことが出来るようになる。 語法 まず、インポートしてその後にクラスを初期化する。 import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts; ColorShortcuts.init(); これで、下記にリストアップされている特殊なプロパティを通常のトゥイーンで使用することが可能になる。詳細は特殊なプロパティのイントロダクションを参照のこと。 カラーチャンネルの変更プロパティ 注意: これらのプロパティは旧来のAS2 (Flash 7, FlashLite 2, and FlashLite 3)バージョンのTw

  • うむるむ -[ AS3 ] swf領域からのマウスアウト取得- by um

    うむるむ はユーザー様にとって中途半端に役に立ち、また、ほとんど身の無い話題、情報を提供することがまれにあります。 FLASH-JP.COM - フォーラム 表示領域全体からのマウスアウトの検出方法スレより。 たまにこれをやりたい時があってその都度悩んでいた。なるほどなと思った。 ステージからマウスが離れる MOUSE_LEAVE を監視して、離れたら今度はステージ上でマウスが動く(ステージにマウスインする)事を監視する。インが確認できたらまた MOUSE_LEAVE を監視のループ。 これをやりたいがために昔、jsを使って悪戦苦闘した覚えがある。 swfを埋め込んだdivタグのロールオーバーをjsで取得して、flashに渡して、、、 と面倒なことこの上なかった。 マウス座標をもとにオブジェクトを動かす場合、swfの領域外だったりブラウザ外にマウスが行った時などにおかしな動作をする

  • mov→flv変換後、スキンなしのループ再生をしたいです - OKWAVE

    Flash CS3の[ファイル]→[読み込み]→[ビデオの読み込み]で ウィザードを使ってmovをflvに変換しているということでよろしいでしょうか. その前提で、さらにflvを置くサーバが一般的なサーバとして (flash Media サーバーではない) 以下がFLVを読み込んでループさせる方法です. flvはswfに埋め込まない方が良いので、 ビデオの読み込みウィザードで、 [WEBサーバーからのプログレッシブダウンロード]を選択し、 movをflvに変換します.スキンを「なし」でウィザードを進めます. 終了すると、movから変換されたflvファイルができます. 開いているflaファイル(FLVPlaybackのインスタンスがステージに配置) をflvと同じ階層に保存し、以下の操作をします. FLVPlaybackインスタンスを選択した状態で、 [プロパティ]の[インスタンス名]で適当

    mov→flv変換後、スキンなしのループ再生をしたいです - OKWAVE
  • ActionScript 3.0「深度」

    「深度」の管理はActionScript 2.0までは数値のみでコントロールしていましたが、ルールが変更されActionScript 3.0からは「表示リスト」で管理するようになりました。数字で深さを決めるというより「重なり順」をコントロールするイメージみたいです。 具体的には、DisplayObjectコンテナの表示リスト Index で管理します。 DisplayObject の numChildrenで表示オブジェクトの個数を調査できるので、「addChildAt」と「numChildren」が重要になりそうです。 addChildAt(インスタンス名,深度) addChildAt(インスタンス名, numChildren); 【ムービークリップを最前面にする】 var lastIndex:int = 前面にするMCの親.numChildren - 1; 前面にするMC

  • 音声読み上げサイト - OKWAVE

    英語や日語を読み上げるソフトやサイトはありますか。 文章をmp3などの音声にしてくれるウェブサイトやソフトウェアを探しています。 twitterのテキストをFLASHに送って再生したいと考えています。 APIがあればいいのですが。 googleyahooで探したのですが、なかなか見つかりません。 英語だけであれば見つかったのですが、日語はむずかしいのでしょうか。

    音声読み上げサイト - OKWAVE
  • FlashでTwitterの発言を取得してみる | alt

    FlashでTwitterの発言を取得してみる Published by alt on 12 月 1, 2008 03:56 pm Category[ サンプル ] Tag[ API, AS3, マッシュアップ ]  世界最大のつぶやき共有サービス「Twitter」での発言を取得してみるテスト。 APIが公開されているのですが、 今回はTwitterユーザー全員の発言情報を5秒おきに最新10件表示するというものを作ってみました。 読み込みのフォーマットはXML、JSON、RSS、Atomのフォーマットで情報を使うことができます。 今回はXMLで読み込みます。以下、API仕様をざっくりと書きました。 Twitterユーザー全員の発言情報(最新20件) http://twitter.com/statuses/public_timeline.xml 友達の発言情報(最新2

  • Flash開発者は絶対に入れるべきFirefoxアドオン「FlashFirebug」 | Web活メモ帳

    いまやFirebugはWeb開発には必須の拡張機能ですが、Flashでも使いたいという方のために「FlashFirebug」という物がありました。 AS3で作れらたFlashのデバッグが、HTMLやJSをデバッグするように簡単に作業できるようになりそうです。 アドオンをインストールすると、FirebugにFlashパネルが追加され、閲覧ページ内のFlashをデバッグできるようになります。 Firebugのようなデバッグ ↑SWFにマウスオーバーした際に、HTMLのように要素を表示してくれます。 ↑YouTubeのサイトで、パラメータを操作している様子。 ↑エラーやトレースの出力ももちろん可能に。 これは開発が楽になりそうですね。 利用にはFlash Debug Playerバージョン10以上が必要との事。 ダウンロードは下のリンクからどうぞ。

    Flash開発者は絶対に入れるべきFirefoxアドオン「FlashFirebug」 | Web活メモ帳
  • Adobe ActionScript 3.0 * FLVPlayback コンポーネントのカスタマイズ

    ここでは、FLVPlayback コンポーネントをカスタマイズする方法について説明します。 なお、他のコンポーネントのカスタマイズに使用されるほとんどの方法は、FLVPlayback コンポーネントでは機能しません。 FLVPlayback コンポーネントをカスタマイズするには、この節で説明しているテクニックのみを使用します。 FLVPlayback コンポーネントのカスタマイズでは、デザイン済みスキンの選択、FLV Playback カスタム UI コンポーネントへの個々のスキンの適用、または新規スキンの作成の選択肢があります。 FLVPlayback プロパティを使用してスキンのビヘイビアを変更することもできます。 注意: スキンが FLVPlayback コンポーネントで機能するためには、スキン SWF ファイルをアプリケーション SWF ファイルと共に Web サーバーにアップロー

  • 小企業内システム担当者ブログ flashでskinが表示されない時のメモ

    あまりフラッシュを使うことは無いんですが、 ムービーをアップするのに手間取ったのでメモ。 flvムービーにflashCS3でムービーコントロールのskinを つけてアップしようとしたところ、コントロールが表示されなくて 文字通りコントロール不能になりました。 原因はここに書いてある通り、やっぱりパスの設定。 skinへのパスは、ムービーのswfファイルから見たものではなく、 公開されたhtmlファイルから見たものになるということ。 なので、adobeが用意してくれたskinを使う場合、 同じフォルダにあるというパスの書き方をされるので、 htmlと同じフォルダにskinのswfファイルを入れるか、 「コンポーネントインスペクタ」または「パラメータ」でskinをダブルクリックして、 「スキンの選択」で『カスタムスキンのURL』を選び、htmlファイルから見た 相対パスを記入してあげると表示さ

  • AS3.0リンケージ深度やレイヤー階層 - Flash制作講座フラッシュ制作講習

    ActionScript3.0はAS2.0と違ってdepth(デプス)を使用しません。 リンケージからのaddChildでインスタンスを追加した場合、後から追加したリンケージ(クラス)が上の深度(インデックス)に位置します。 深度(インデックス)のルールは、0から始まり、同一レイヤーでmcを追加するたびに1づつ増えていきます。 addChild(mc1); // 深度(インデックス)0 addChild(mc2); // 深度(インデックス)1 addChild(mc3); // 深度(インデックス)2 深度を指定するには、addChildAt(mc1,0);を使用し、深度を参照するにはgetChildIndex(mc1);で深度が取得できます。 しかも深度の指定については必ず0を起点として隣接している必要があるようです。 インデックスのエラー 『指定したインデックスが境界外です』 がパブ

  • Tweener.removeTweensで削除 | wszz

    使ったら消すのが大事なas3ですが、Tweenerもちゃんと消さなきゃなりませんね。 こんな感じで、今までTween後に削除するときは複数のインスタンスをまとめて削除をしていました。というかしたつもりでした…

  • CTOA日記:actionscript3.0のforEach - livedoor Blog(ブログ)

  • ants Lab. | Flash | [AS3.0]Arrayクラスの便利メソッド

    AS3で追加された機能と言えばByteArrayとかE4Xとか... その辺が真っ先に思いつきますよね。その陰で基クラスなんかも地味に便利になっていたりします。 例えばDateクラス。今までは年月日の取得/設定にgetFullYear()やらsetMonth()やらのメソッドを使っていたわけですが、AS3では同じことをプロパティで出来るようになってます。 そんな感じで知っておくとちょっとだけ便利な機能がArrayクラスにもあるので紹介します。 配列の要素を一個ずつ取り出して処理したいときにはループステートメントを使うのが一般的ですが、これらのメソッドを使えばループを書かかなくてもオッケーです。例えば、要素を一個ずつtrace()するのはこんな感じ。 var arr:Array = [123, "abc", "def", 456, "ghi"]; arr.forEach(myFunc

  • http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00003081.html

  • フラッシュ透過wmodeについて - 超フラッシュ制作講習flash講座

    フラッシュコンテンツを透過して、HTMLページの背景を透過させたいときがあります。 wmode属性を知っている方は多いと思いますが、注意すべき点や改良された点があります。 まず、wmode=でtransparentがほとんどの使われかたですが、wmodeにはすごい効果が。 極端にPCスペックが低い場合は別ですが、パブリッシュプレビューと実際でブラウザで見たときで、なんか再生速度がおかしいと感じたことないですか。 ほとんど再生PCのリソースの影響かと思ってましたが違うんです。 実はIE6やflash player9以前では、設定したfpsが正常に動作しないことがほとんどなんです。 wmodeでちゃんとfpsが設定した数値で再生されるようです。 そして、wmodeには二つの値が。 「opaque(不透明表示)」と「transparent(透明表示)」 なので、wmodeを指定してopaqueで

    フラッシュ透過wmodeについて - 超フラッシュ制作講習flash講座
  • Progression - Framework for Flash

    ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。

  • Google Maps API for Flashを使ってみる

    2008年5月15日(JST)に Google 社より "Google Maps API for Flash"が発表された。 ページでは開発環境のインストールからサンプルプログラムのコンパイル、Webページのオーサリングなどを解説する。 "Google Maps"は2005年2月にサービスが開始された、Webブラウザ上で動作する地図サービスである。ユーザーが地図をスクロールすると表示範囲が連続的に変化する点が画期的であった。 それ以前にもWeb地図サービスは存在していたが、表示範囲を変更するたびにページ遷移が必要となり、ページ全体を読み直す面倒があった。 Google Maps は非同期通信を用いる事で、ページ遷移に伴うストレスを劇的に低減した。ユーザーが表示範囲を移動すると自動的に新しい範囲の画像が取得されるため、ページの再読み込みなしに次々と表示範囲を変える事ができるようになっ

  • Adobe - Flash TechNote : Mac OS X 上で言語設定が異なるため Flash が起動できない

    問題 Mac OS X 上で日語に設定されていない環境にて日語版 Flash アプリケーションを起動しようとすると、「このバージョンのFlashは、現在の言語設定では使用できません。」というメッセージが表示されます。 理由 日語版 Flash アプリケーションは、日語の言語設定にて起動する必要があります。日語以外の言語に設定している場合は、エラーメッセージが表示され Flash アプリケーションを起動することができません。 回避策 Mac OS X の言語設定を日語に設定後、Flash アプリケーションを起動してください。 日語の設定変更については以下をご参照ください。 [System Preferences]を選択して、Mac OS X の環境設定を開きます。 [International]を選択して言語設定のウィンドウを開きます。 「日語」が最上

  • Subversion (SVN) (Papervison 3D入門ノート)