関数はメモリのどこかに存在していて、呼び出す時はその所在地が必要になります。 メモリ内での所在地を表す情報を”参照”といい、関数の名前はその関数のメモリ内での所在地を表す参照になっています。 関数を定義する function キーワードでは、名前を定めない関数(匿名関数といいます)を作ることもできます。 匿名関数を作った時は、作られた関数の参照(=メモリ内での所在地)が返されます。 返された参照を変数に保存しておけば、この変数を関数の名前の代わりに使うことができます。 ループを利用して匿名関数と連番の名前の付いた変数を作ると、連番の関数のようにすることができます。 合わせますと、関数 on0 ~ on2 を定義し、これらをボタン btn0 ~ btn2 のイベント処理関数に指定するスクリプトは次のようになります。 (↓ 各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペー
![ActionScript3.0でループ処理を使って関数名を作成する方法 - OKWAVE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3202632a5b19efa6d7dbcca644fc13bfa3453dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgazo.okwave.jp%2Fokwave%2Fspn%2Fimages%2Flogo%2Ffacebook_okwave.jpg)