俺はさっきまで知らなかった。これはやばすぎるので増田に書いて広めようと思う。(追記にも書いたが、公式の英語字幕があるので聞き取れなくても心配しないでほしい。) 以下のリンクから飛べる。 https://nptel.ac.in/courses リンク先を見ればすぐ分かると思うが、驚くべきは、カバーしている分野の広さだ。アメリカのMOOC(Udacityだの、Udemyだの)は、表層的な、「すぐ使える技術」の講座ばかりで、オペレーティングシステムやコンピュータネットワーク、あるいは偏微分方程式や代数学といった、コンピュータサイエンスや数学等の基礎学問のような分野はあまりカバーされていない。(主観だが、恐らく正しいはずだ。Udacityのジョージア工科大のコンピュータサイエンスの授業は別だが、数は少ないし、それにしても数学はカバーしていない。) しかし、この「NPTEL」では、自分に関わりのある
知的で生産性の高いビジネスパーソンになるには、「抽象」と「具体」を柔軟に行き来できる思考力が必要です。具体的事象から知恵・法則を抽出する「抽象的思考力」と、抽象的な知恵・法則を実際に活用する「具体的思考力」を使い分ければ、 知識やスキルを身につける 新商品を開発する 現状を俯瞰的に把握・分析する 人に物事を説明する キャリアプランを立てる ……などのシーンで優れた成果を挙げることができます。抽象的・具体的思考でどんなメリットが得られるのか、抽象と具体を柔軟に行き来するにはどうすればいいのか、詳しくご説明しましょう。 抽象的思考力・具体的思考力とは 抽象的思考力 具体的思考力 抽象と具体は車の両輪 抽象と具体を行き来するメリット 学習能力が高まる 分析力が高まる 発想力が高まる 説明力が高まる 抽象と具体を自在に行き来する方法 Why・What・Howで自問する 図解の習慣をつける 二軸図
米ハーバード大が無償公開しているプログラミング入門講座を日本語に訳したWebサイト「CS50.jp」が公開された。プログラミング教育ベンチャーのLABOTが、「コロナ禍などで大学のキャンパスの環境が不安定になる中、多くの学ぶ意欲がある学生に、良質な教材に母語でアクセスしてほしい」と翻訳作業を進めてきたという。 公開したのは、ハーバード大コンピューターサイエンス学部のデビッド・J・マラン教授が、無料オンライン教育サービス「edX」で公開している人気講座「CS50」のうち、コンピュータサイエンス入門と、Python・JavaScriptを使ったプログラミング講座を日本語訳したもの。YouTubeの英語教材とあわせ、日本語のテキストで学べる。 CS50は、非営利で再配布・改変可能なクリエイティブ・コモンズライセンス(CC BY-NC-SA 4.0)で公開されており、非営利なら改編や再配布が可能だ
「新しいデザインの教科書」とは、多摩美術大学統合デザイン学科菅俊一プロジェクトによる、課題成果展です。私たちは、デザインという考え方の本質について改めて向き合い、7つのテーマから制作課題を考案しました。 本展示は、2020年8月16日20:00にて終了しました。 多くの方のご来場および、課題へのチャレンジありがとうございました。 このnoteでは今回から5回に渡って、それぞれの学生がどのように課題に取り組んでいったのかについて、話しています。第一回は、この課題を出した菅先生と、「レイアウト」というテーマで課題を制作した布瀬・野中によるトークです。 そもそも「課題」ってどういうもの?菅:僕は元々美大の教育を受けていなくて、美大特有の教育のスタイルだなと思っているのが「課題(教員があるお題を出して、学生たちがそれに則った作品を作るという形式の授業)」なんですよ。もちろん、僕も大学の時にそういう
Joel on Softwareというプログラマー界隈で有名なブログを、このタイミングで読んだ。 スピード感を求めるあまり、焦りでから回りして、 データベースの設計やアプリの設計を雑にやってしまい、 結果開発速度が落ちる、ということを経験し、身にしみて仕様書の重要性を感じるブログだった。 Joel on Software https://www.joelonsoftware.com/ Joel on Softwareの「やさしい機能仕様」日本語訳サイトhttp://japanese.joelonsoftware.com/Articles/PainlessFunctionalSpecifi-2.html 以下まとめ ============================== 仕様書とはそもそも何か…… プログラムをデザインするために必要である。仕様書を書かないことは、最大かつ不必要なリスク
どうも、きょんです。今回は初の本についての図解です。 人類の歴史。宇宙の成り立ちから、シンギュラリティに至る大いなる流れについて記述し、大いにビジネス界をはじめとして幅広く話題になった、「サピエンス全史」。約600ページにも及ぶ大著です。この本を昨年購入し読了して以降、何度も読み返しているのですが、読む度に新しい発見を得られるような深みと重みがあります。 ↓サピエンス全史↓ ただ、その内容の深さ、重さのせいなのか、またページ数のせいなのか、なかなか身近に読んでいる人はいないのが現状です。歴史好きの友人なども、その文章量に圧倒され、読むことができていないというから、驚きました。というか、身近な人に読書が習慣な人とか、勉強する人とかがいないんですよね(笑)。 「やはり、敷居が高いのだろうか。それならば!」ということで、いつもの通り図解を試みてみました。しかし、非常に内容が重いものであり、内容を
コース紹介 N予備校では、豊富な科目ラインナップに加え レベルも数段階で設定。 自分のレベルや目標にあったコースが選択できます。 講座の種類 大学受験講座にはレベル別のコースがあり、難関大学の合格まで目指せるカリキュラムになっています。 大学受験講座のほか、中学校までの学習内容の復習ができる講座や、大学受験を有利に進めるうえで欠かせない英検対策講座もあります。 自分の学力レベルに合わせて学習をスタートし、志望校の入試レベルまで学力を積み上げていきましょう。 高校準備・大学受験準備 大学入試対策 基本養成 レベル 基礎力養成 レベル 基礎力完成〜 一般私大 レベル 共通テスト 中堅国公立大 中堅私大 レベル 難関 国公立大 難関私大 レベル
今やオフィスも家庭も無線LANが当たり前になってきて、兼任情シスだろうがなんだろうが無線の面倒まで見なくてはいけないです。 そして、あまりにも便利なので利用者のニーズが高く、ちょっと不安定だとクレームも声高になりがちです。利用者自身で解消できることもあるのにー、みたいなイライラもあります。 実際トラブルに見舞われると、無線は目に見えない分、対処がしづらいです。 そんな無線LANが、今回のテーマとなります。 勉強なしに無線LANの世話をするのはキツイのです 適当に買ってきた機材をつないで、割と簡単にネットにつながってしまう製品も多いのですが、この勢いで設置すると早晩破綻します。 勉強する時間も気力もないなら、それを素直に認めて業者に任せましょう。 自宅で無線LANを運用していて、SSIDとパスワードと暗号化のところを理解してきちんと設定が出来ているのであれば、アクセスポイント1台まではなんと
はじめに 本講座の目的は、Webページ上で遊べるゲーム、いわゆるブラウザゲームの作り方を初心者から中級者向けに解説することです。 ブラウザゲームは、一度作ってしまえば様々なOSやブラウザーでプレイできます。 また、公開するときに誰かの許可を得る必要もありません。 一口にブラウザゲームと言っても、Flashゲーム、Javaアプレット、JavaScriptなど様々なタイプがあります。 本講座では、HTML + CSS + JavaScriptという組み合わせによるブラウザゲームの作成について解説していきます。 HTML + CSS + JavaScriptで作られたゲームは、プレイするために特別なソフトをインストールする必要はなく、ブラウザーでWebページを訪問するだけで、誰でも気軽に遊ぶことができます。 HTML5の普及につれて、今後ますます注目されるゲームプラットフォームとなってくることで
新規アイテム 新規アイテムの学習を開始! 次の学習:1日後 学習毎に記憶強度が上がり「定着中」ゾーン へ。このゾーンの往復が脳科学のポイント! 復習! 次の学習:3日後 アイテムを忘れそうになると再び要復習ゾー ンへ。自動的に、要復習の指示が届きます 復習! 次の学習:3ヶ月後 ゾーンの往復毎に記憶強度が上がり、完璧に 覚えた段階でアイテムは「完了」ゾーンへ。
18. 100作品 1) スーパーマリオブラザーズ 2) NewスーパーマリオブラザーズWii 3) ドラゴンクエストⅦエデンの戦士たち 4) ファイナルファンタジーⅦ 5) スーパーマリオブラザーズ3 6) スーパーマリオカート 7) ドラゴンクエストⅢそして伝説へ… 8) Wii Sports 9) マリオカートWii 10) ドラゴンクエストⅧ空と海と大地と呪われし姫君 11) ファイナルファンタジーⅧ 12) Wii Fit 13) スーパーマリオワールド 14) Wii Sports Resort 15) ドラゴンクエストⅥ幻の大地 16) ファイナルファンタジーⅩ 17) ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち 18) スーパードンキーコング 19) ストリートファイターII 20) はじめてのWiiパック 21) ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁 22) ファイナルファンタジーⅨ 23
映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚本から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日描
まつなが / Matsunaga 美学とゲーム研究を勉強しています。 Interested in aesthetics, philosophy of art, and game studies.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く