タグ

2011年4月15日のブックマーク (2件)

  • ペットの消息情報を登録・検索可能、Googleが「アニマルファインダー」公開 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    ペットの消息情報を登録・検索可能、Googleが「アニマルファインダー」公開 Impress Watch 4月14日(木)20時0分配信 グーグル株式会社は14日、ペットの消息情報を登録・検索できる「アニマルファインダー」の提供を開始した。 グーグルではすでに、人間の消息情報を扱う「パーソンファインダー」を東日大震災対策サイトにおいて提供している。その技術を活用して、アニマルファインダーを開発した。 使い方はパーソンファインダーと大きく変わらないとしているが、ペットの写真(アップロードまたはURL)、種類(犬、、鳥、その他)、性別などの登録が必要。このほか、発見場所または失踪場所、名前、毛色、特徴、首輪などの識別器具についての情報も登録できる。 ペットを探す場合は、例えば「コーギー オス 仙台市」「犬 オス 赤 首輪」といったワードで検索する。 【INTERNET Watch,

    tonkotu69
    tonkotu69 2011/04/15
    パーソンファインダーに続くGoogleの新サービス。フットワーク軽くてすごいなぁ
  • なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」

    IKEAに行くと、来購入する予定ではなかったものまでついつい買ってしまいがちですが、なぜそのようなことが起きるのでしょうか? その秘密を解説したのがこの「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?(Who enjoys shopping in IKEA?)」というムービー。これはもともとユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの講義としてUCLバーレット校で建築を教えているアラン・ペン教授が行ったもので、結論から言うとIKEAが採用している戦略は「Gruen Transfer」と呼ばれている手法で、これによってIKEAを訪れた人は意識を混乱させられ、来欲しいわけではないものまで買ってしまうようになるわけです。 一体どういう店舗のデザインによって買う予定のないものを買わせることができるのかという秘密の中身は以下から。 YouTube - Who enjoys shopping in IKEA?

    なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」
    tonkotu69
    tonkotu69 2011/04/15
    自分の場合行くのがちょっと面倒な場所なので、滅多に来ないし…とか思って色々買ってしまう