モンスターの狩りを繰り返す本質な部分はそのままに、翔蟲や入れ替え技の導入でアクション面をブラッシュアップしており、既存モンスターすら新鮮な気分で狩猟に挑める。大型モンスターが襲来する百竜夜行も、難易度と状況変化を見事なバランスに仕上げている。 この文章から見えてくるのは、馬淵が本作を単に優れた「モンスターハンター」として捉えているのではなく、新要素が今までになかった体験を作り出しているという評価をしていることがわかる。 IGN本家のレビューを担当したトム・マークスは80点のスコアを下している。もちろん、これも高い評価ではあるが、馬淵のレビューと比べるとやっぱり大きな差がある。トムの論点も確認してみよう。 『モンスターハンターライズ』はシリーズのクラシカルなゲームプレイに『モンスターハンター:ワールド』が導入した改善点をそのまま施し、さらに多数のクレバーな新メカニクスも導入している。新要素が
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