ブックマーク / realsound.jp (221)

  • 『ガルクラ』『数分間のエールを』は日本アニメの“到達点”に 3DCGで追求した手描きの良さ

    「日はアニメの国」だと世界的なイメージとなっているが、その歴史も特徴も、世界のアニメーションの流に位置していたというよりは、独自の表現スタイルを突き詰めることで支持を拡げてきた。 例えば、世界的にアニメーション制作は現在、3DCGを用いることが一般的だが、日は手描きの作画が主流である。 そんな日でも3DCGアニメーションは制作されている。だが、手描きアニメの国ゆえに、常に「手描きの作画と比べてどうなのか」という視点で議論される宿命にある。その議論ゆえなのか、日の3DCGアニメはかなり特異な方向へと発展している。「手描きアニメのエッセンスをいかに取り入れるのか」という課題に挑み続け、来なら1秒24フレームで全身を動かすフルアニメーション表現も可能なところ、敢えてリミテッドな表現の魅力を追求し、立体的な造形物であることを強調するよりも、2Dっぽいルックに見せる努力をしてみたりなど、

    『ガルクラ』『数分間のエールを』は日本アニメの“到達点”に 3DCGで追求した手描きの良さ
    topiyama
    topiyama 2024/06/18
  • 『ガールズバンドクライ』に反映された“川崎の特性” 舞台選びの妙が引き出す作品の魅力

    この春から放送されている『ガールズバンドクライ』は川崎駅周辺を舞台にしているが、これほど作品とマッチした街はないのではないか。筆者は音響の良さが知られる映画館のチネチッタに長年通っていることもあり、川崎駅周辺もよく知っているが、アニメの映像は駅周辺を忠実に再現しており、さらに今作の魅力を引き出せる街として、川崎は最適な選択だ。今回は川崎の特性から『ガールズバンドクライ』が描こうとする感情について考えたい。 物語は熊から高校を中退して川崎へと転居してきた井芹仁菜が、20歳のバンドマンである河原木桃香と出会うことでガールズバンドを結成し、数々のトラブル等も抱えながらもその感情を発散していく姿を描く。アニメーション制作を東映アニメーションが担当しており、イラストルックと称する3DCGアニメーションを制作、その映像技法でも話題を集めている。 近年はアニメを制作するのにあたり、モデルとなった場所を

    『ガールズバンドクライ』に反映された“川崎の特性” 舞台選びの妙が引き出す作品の魅力
    topiyama
    topiyama 2024/06/08
    『大都会東京でもない一種の中途半端さがある街ともいえる。』『だからこそ、仁菜のように高校に馴染めずに中退してしまった若者を受け入れる度量がある街ともいえる。』
  • 「声優アニメディア」休刊に寄せて 2004年の創刊から変化した、声優雑誌の役割と課題

    「声優アニメディア」が6月10日発売の「声優アニメディア 夏号」を最後に休刊となる。ネットに読者を奪われた紙の雑誌が、次々と休刊になっている流れに沿ったものとも言えるが、声優人気に陰りは見えず逆に注目は高まる一方。活躍する場となっているアニメも全世界的な盛り上がりを見せているだけに、どうして今なのかといった疑問も浮かぶ。声優雑誌はどこに行くのか? 「声優アニメディア VOLUME.1」 水樹奈々、田村ゆかり、清水愛といった女性声優の名前が、大きな文字でずらりと並んでいる。保志総一朗、三木眞一郎、関智一といった男性声優の名前も見える。2004年に創刊された「声優アニメディア VOLUME.1」の表紙を見ると、その頃にどのようなアニメが放送されていて、誰が声優として活躍していたかを思い出せる。 これが、現在発行されている最新号「声優アニメディア 春号」(メイン画像)では大きく違ってくる。フロン

    「声優アニメディア」休刊に寄せて 2004年の創刊から変化した、声優雑誌の役割と課題
    topiyama
    topiyama 2024/05/30
  • アニメ『ガールズバンドクライ』劇中バンド・トゲナシトゲアリの実力は? 歴史の第一歩を踏み出した初公開練習ライブを観て

    東映アニメーション、agehasprings、ユニバーサル ミュージックジャパンの共同企画によるオリジナルアニメ『ガールズバンドクライ』の劇中バンド、トゲナシトゲアリが9月14日に『トゲナシトゲアリ修行中 公開練習ライブ』と題した初ライブを代官山SPACE ODDにて行った。今年5月に初のオリジナル曲「名もなき何もかも」がデジタル配信&MV公開、7月に1stシングル『名もなき何もかも』、8月には2ndシングル『気、白濁す』を立て続けにリリースし、話題を集めつつあるトゲナシトゲアリ。結成間もない彼女たちが初めて観客の前で演奏する機会ということもあり、会場には抽選で招待されたファンが多数駆けつけ、歴史が動き始める瞬間を見届けた。 トゲナシトゲアリ 定刻通りに会場が暗転すると、場内に雑踏の音が流れるなかメンバーがひとり、またひとりとステージに現れ、フロアからは早くも歓声が湧き起こる。続いて、ス

    アニメ『ガールズバンドクライ』劇中バンド・トゲナシトゲアリの実力は? 歴史の第一歩を踏み出した初公開練習ライブを観て
    topiyama
    topiyama 2023/09/23
  • 『ガールズバンドクライ』に結集した東映アニメーションのCG技術 平山理志Pが狙いを語る

    東映アニメーションが9月12日、3DCGによるアニメ『ガールズバンドクライ』プロジェクト技術的な特徴を伝えるプレス向け説明会を開催した。『ラブライブ!サンシャイン!!』の酒井和男を監督に迎え、神奈川県川崎市を舞台にバンド活動を通して成長していくキャラクターたちの姿が描かれる作品だ。東映アニメーション独自の“イラストルック”というアニメーション表現を用いており、表情も豊かかつ仕草もスムーズな映像に仕上がっている。いったいどのような技術が駆使されているのか。東映アニメーションの平山理志プロデューサーに聞いた。 ©東映アニメーション 「手描きのようでもなければ、ピクサーのようなリアルルックのものでもない、日独自のCGアニメーションを目指しました」。東映アニメーションでアニメ『ガールズバンドクライ』プロジェクトを推進する平山プロデューサーは、この作品で用いられる“イラストルック”アニメーション

    『ガールズバンドクライ』に結集した東映アニメーションのCG技術 平山理志Pが狙いを語る
    topiyama
    topiyama 2023/09/15
  • Ave Mujica、謎のベールに包まれたバンドが披露した圧巻のステージ 物語の序章を告げた初ワンマンライブを観て

    Ave Mujica、謎のベールに包まれたバンドが披露した圧巻のステージ 物語の序章を告げた初ワンマンライブを観て 今年2月4日、突如ネット上でその存在が確認されたAve Mujica。ライブイベント『BanG Dream! 11th☆LIVE』(2月4、5日開催)で配布されたフライヤーから特設サイトに飛べたことから、次世代ガールズバンドプロジェクトBanG Dream!』の新たなリアルバンドであることは予想できた。しかし、サイトやSNSでは現実と仮想を行き来する様々な謎解きが投げかけられ、多くのバンドリーマー(バンドリ!ファンの呼称)は煙に巻かれ続ける。YouTubeには5編の楽曲がMVとともに次々と公開されていくが、メンバーの名前をはじめとする詳細は依然、謎に包まれたままだった。そんな状況の中、6月4日に開催されたのが『Ave Mujica 0th LIVE「Primo die in

    Ave Mujica、謎のベールに包まれたバンドが披露した圧巻のステージ 物語の序章を告げた初ワンマンライブを観て
    topiyama
    topiyama 2023/07/14
    MyGOのアニメでバンドメンバーと思わしき5人目のキャラクターが登場して、リアルバンドメンバーと思わしき方々の名前も全員明らかになったタイミングでの記事(それにしてもこのライブだけ見て当てた人凄いな)
  • 日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く

    アプリのセールスランキングに名前が載っているのだから、比較対象は同じくそこに名を連ねている作品であるべきなのだが、稿ではそれを基準に考えることに対して提言を試みたい。ひとくちに「スマホゲー」と言っても、そこにある体験は千差万別である。したがって、そこに当てはめて考えることによって解像度が下がる作品もあるはずだ。 筆者は『原神』や『崩壊』シリーズがそれに当たると考えている。中国出身の友人(日ゲーム会社に務めているアラサー世代)いわく、「日中国におけるゲーム作りは根から考え方が違う」という。多くの場合、日ゲームメイカーは「スマホゲーム」として制作する場合、明確にスマホ用として開発する。一方、中国ゲームデザインは、先にゲームの体験や内容から考えるという。そこにコンシューマかスマホかといった区別はなく、それゆえにマルチプラットフォームであることが求められるのだと。これについては『

    日本と中国で根本から違う「ゲーム作り」の考え方  『原神』『崩壊』で約5400億円の売上を叩き出したmiHoYoの快進撃から読み解く
    topiyama
    topiyama 2023/06/24
  • 22/7 宮瀬玲奈が“立川絢香”と共鳴した瞬間 メンバーに見守られ迎えた卒業コンサート

    デジタル声優アイドルグループ・22/7(ナナブンノニジュウニ)が5月25日、東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で『宮瀬玲奈 卒業コンサート』を開催した。グループ結成時から約6年半にわたり活動してきた宮瀬にとって、在籍中ラストステージとなる。 画像ページはこちら 開演に先立つ諸注意のアナウンスでは、長らく宮瀬とともに時間を過ごしてきた天城サリー、河瀬詩、涼花萌、西條和、白沢かなえが影ナレを担当、そして「OVERTURE」をバックにしてスクリーンに映し出されたオープニング映像では宮瀬の足跡をたどり、22/7メンバーとしての彼女の歩みを刻みつける。 やがてステージに登場したメンバーたちは、白基調で統一しながらも一人ひとりデザインを変えて個性を際立たせた衣装を身にまとい、1曲目「ポニーテールは振り向かせない」からライブをスタートさせる。宮瀬は曲中の台詞を“ずっと大好き”とアレンジし、

    22/7 宮瀬玲奈が“立川絢香”と共鳴した瞬間 メンバーに見守られ迎えた卒業コンサート
    topiyama
    topiyama 2023/06/03
  • 『【推しの子】』石見舞菜香が「バズ」を生んだあかねの演技 ファン&関係者から絶賛の声

    5月24日に放送されたアニメ『【推しの子】』第7話にて、石見舞菜香が演じる“アイになりきった黒川あかね”が大きな話題となっている。放送直後、タイトルの「バズ」をなぞらえるかのように、Twitterでは「黒川あかね」がトレンド入り。アイのトレードマークとも言えるキラキラと輝く瞳、飄々とした華のある言動……あかねは持ち前の演技力で、見事にアイになりきっていた。 そのクオリティは、原作作画の横槍メンゴからも「あの一瞬でアイに再会するアクアの気持ちになってしまい、泣きそうになった」と石見に向けて絶賛の言葉がかけられるほど。アイではないのに、アイを感じさせる。石見のあかねの演技に釘付けになったのは、アクアだけではなく、テレビの前の視聴者も同様だろう。“演じているあかねを演じる”難易度の高さはおそらく相当なものだろうが、不自然さや違和感は全く感じられなかった。 あかねのアイの演技すごい。あの一瞬でアイ

    『【推しの子】』石見舞菜香が「バズ」を生んだあかねの演技 ファン&関係者から絶賛の声
    topiyama
    topiyama 2023/05/27
    ワールドダイスター鳳ここな役 が抜けてますぜ(大舞台女優を目指すというこのアニメでは石見さんの声帯模写、演技の模倣が頻繁に出てくる)
  • 『ラブライブ!サンシャイン!!』なぜ沼津の街に根付いた? キーパーソンに聞く、「地元」と「ファン」の蜜月関係と未来地図

    『ラブライブ!サンシャイン!!』なぜ沼津の街に根付いた? キーパーソンに聞く、「地元」と「ファン」の蜜月関係と未来地図 静岡県沼津市がアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台になった“聖地”であることはよく知られている。こうしたアニメの舞台を巡って旅行することを“聖地巡礼”というが、沼津は個人経営の店舗から大手チェーン店、そして行政をも巻き込んだ巨大なムーブメントになっており、アニメを使った町おこしの成功事例としても名高い。 こうした町おこしの成功のためには、アニメそのものが魅力的であるのはもちろん重要だが、作品の世界観を理解し、地元で意欲的に活動するキーパーソンが欠かせない。そんな一人が、沼津あげつち商店街に店舗を構える「つじ写真館」の峯知美さんである。アニメの放映開始からはや7年が経過したが、沼津では今なお作品とのコラボやイベントが継続されている。先日も、JR東海が沼津駅で大規模な

    『ラブライブ!サンシャイン!!』なぜ沼津の街に根付いた? キーパーソンに聞く、「地元」と「ファン」の蜜月関係と未来地図
    topiyama
    topiyama 2023/04/02
  • 押井守が今の若い監督に望むことは? アニメーション業界における批評の不在を語る

    「飯さえっていれば絶対にどうにかなるんですよ」 そう力強く語るのは、『機動警察パトレイバー the Movie』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などの作品を生み出し、国内外で高い評価を受けるアニメーション監督、押井守だ。 押井監督は、3月17日から開催される第1回新潟国際アニメーション映画祭で審査委員長を務める。長年アニメーション業界に身を置いてきた押井監督は、新たな映画祭の旗揚げに立ち会い、何を思うのか。アニメーション業界における批評文化、そして今の若い世代に思うことについて聞いた。 「長編アニメーションを評価する場がなかった」 ――映画祭の準備をされていて、手応えはいかがですか? 押井守(以下、押井):準備といっても、私の場合は「腹を決める」ただそれだけです。審査員をやるというのは、結構な負担なんですよ(笑)。人が作ったものを観て、言いたいことを言って、いい立

    押井守が今の若い監督に望むことは? アニメーション業界における批評の不在を語る
    topiyama
    topiyama 2023/03/20
    『批評の大切さをお話しいただきましたが、押井さんが作品を観るときに一番大事にしている部分はどこですか? 押井:それはもう、基本的に言いたいことがあるかないかだけですよ。』ほんこれ
  • 『BLUE GIANT』がアニメーション映画化された意義 ジャズの演奏シーンに込められたもの

    音楽、青春を描いたアニメーション映画として、ひとつ次元の異なる作品が完成したという印象だ。石塚真一の漫画を原作に、“音”と“動き”を新たに表現した劇場アニメーション『BLUE GIANT』は、アニメファン以外にも、多くの観客を惹きつける力のある仕上がりとなっている。 ここでは、そんな作が映画化された意義や、達成したものを考えながら、日映画、アニメーションがジャズを題材にすることについて考えていきたい。 「オレは世界一のジャズプレイヤーになる」と志し、仙台の広瀬川の河川敷で、日々テナーサックスを吹き続けてきた高校生、宮大(みやもと・だい)。その夢を格的に始動させるため、卒業後に東京にやってきた彼が、同郷の玉田俊二(たまだ・しゅんじ)や、若手ピアニストの沢辺雪折(さわべ・ゆきのり)とともに18歳の若手バンド「JASS」を結成し、日有数のジャズクラブでの演奏を目指すというのが、作の

    『BLUE GIANT』がアニメーション映画化された意義 ジャズの演奏シーンに込められたもの
    topiyama
    topiyama 2023/03/05
    見てから読む
  • 『ラブライブ!』の大人気キャラを描いた室田雄平 自身のイラストを「賞味期限切れ」と語る理由と次なる挑戦

    『ラブライブ!』の大人気キャラを描いた室田雄平 自身のイラストを「賞味期限切れ」と語る理由と次なる挑戦 24歳にして突如、『ラブライブ!』シリーズのキャラクターデザイナーに抜擢され、数々のかわいらしいキャラクターを生み出し、人気を牽引するアニメーターになった室田雄平。シリーズの人気は第2作『ラブライブ!サンシャイン!!』で頂点に達し、話題を席巻した。 室田は2010年代のアニメ界で、もっとも目にされたキャラクターをデザインした一人といえるだろう。ジャケットのイラストを描いたCDはヒットチャートの常連になり、『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となった静岡県沼津市には聖地巡礼に押し寄せる“ラブライバー”が続出。さらに作品から生まれたアイドルグループは紅白歌合戦にも出場し、そのアニメ制作にも関わったほどである。 しかし、室田は著書『アニメーター室田雄平が考える ヒットするキャラクターデザイン

    『ラブライブ!』の大人気キャラを描いた室田雄平 自身のイラストを「賞味期限切れ」と語る理由と次なる挑戦
    topiyama
    topiyama 2023/01/15
  • 『隣り合わせの灰と青春』から『ブレイド&バスタード』へ ベニー松山 × 蝸牛くも、ウィザードリィ対談

    ゲーム好きにはコンピュータRPGの代名詞として知られるウィザードリィをモチーフにした小説『ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い-』が、2022年12月10日にDREノベルスから刊行された。書いたのは『ゴブリンスレイヤー』の蝸牛くも。シリアスで殺伐とした世界観が特徴のファンタジーを得意とする作家は、ウィザードリィの世界を書くに当たって、ベニー松山による伝説的なウィザードリィ小説小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』から大いに影響を受けたという。今回、そのベニー松山と蝸牛くもが初めて対談し、お互いの作品をどう読んだか、そしてウィザードリィの魅力はどこにあるのかを語り合った。【インタビュー最後にプレゼント企画アリ!】 ※メイン画像=左『小説ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春』、右『ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い-』 ウィザードリィは油断するとパーティが容易に

    『隣り合わせの灰と青春』から『ブレイド&バスタード』へ ベニー松山 × 蝸牛くも、ウィザードリィ対談
    topiyama
    topiyama 2022/12/24
  • Machico、『プリキュアシリーズ』での歌唱が支持される理由 視聴者からの共感を得られる声の特徴を考察

    声優・アーティストのMachicoが、7月にリリースしたベストアルバム『10th Anniversary Album -Trajectory-』に続き、12月21日にアルバム『Machico♡プリキュアのうた!』をリリース。これまでの『プリキュアシリーズ』でMachicoが担当した、主題歌、挿入歌、イメージソング、キャラクターソング、さらにMachicoが作詞を担当した新曲を含む全14曲を収録。明るく元気でキラキラとしてアツい、『プリキュアシリーズ』の世界が凝縮されたものになっている。 Machicoは、『第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション』で発掘され、2012年に「Magical Happy Show!」でアーティストデビュー。明るく元気な歌声と存在感で注目を集め、これまでに『この素晴らしい世界に祝福を!』オープニングテーマ「fantasti

    Machico、『プリキュアシリーズ』での歌唱が支持される理由 視聴者からの共感を得られる声の特徴を考察
    topiyama
    topiyama 2022/12/10
    Machico
  • 伊藤美来が語る、ハロハピ 弦巻こころ役を通して身につけたポジティブ思考 「私自身たくさん救われてきた」

    伊藤美来が語る、ハロハピ 弦巻こころ役を通して身につけたポジティブ思考 「私自身たくさん救われてきた」 次世代ガールズバンドプロジェクト『バンドリ!』の中でも、特にトリッキーな魅力を持つバンドが伊藤美来(弦巻こころ役)、田所あずさ(瀬田薫役)、吉田有里(北沢はぐみ役)、豊田萌絵(松原花音役)、黒沢ともよ(ミッシェル(奥沢美咲)役)からなるハロー、ハッピーワールド!だ。 Afterglow、Pastel*Palettesと共にプロジェクトに登場したハロハピは、“世界中に笑顔を届ける”というテーマのもと、『バンドリ!』随一のポップさでバンドリーマー(ファン)の人気を獲得。11月12日開催となる『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022』には、ハロハピとして伊藤美来が出演する。 ソロでの音楽活動デビューとほぼ同時期に『バンドリ!』に

    伊藤美来が語る、ハロハピ 弦巻こころ役を通して身につけたポジティブ思考 「私自身たくさん救われてきた」
    topiyama
    topiyama 2022/11/08
  • 佐倉綾音が語る、Afterglow 美竹蘭との日々が変えた歌うことへの意識 『バンドリ!』との5年間を振り返る

    佐倉綾音が語る、Afterglow 美竹蘭との日々が変えた歌うことへの意識 『バンドリ!』との5年間を振り返る 次世代ガールズバンドプロジェクト『バンドリ!』から登場した、佐倉綾音(美竹蘭役)、三澤紗千香(青葉モカ役)、加藤英美里(上原ひまり役)、日笠陽子(宇田川巴役)、金元寿子(羽沢つぐみ役)の5名からなるAfterglow。2017年に登場し、Poppin'PartyやRoseliaらリアルバンドと共に『バンドリ!』には欠かせない存在として人気を博してきた。 Afterglowは荒削りながらも王道をひた走るロックソングが特徴的だが、直近ではTK(凛として時雨)がシングル曲「独創収差」を提供するなど、その音楽性の幅も年々拡大。ライブでは、美竹蘭役の佐倉綾音がパワフルなボーカルを披露し、バンドリーマー(『バンドリ!』ファン)たちを魅了している。 11月12日開催となる『BanG Dream

    佐倉綾音が語る、Afterglow 美竹蘭との日々が変えた歌うことへの意識 『バンドリ!』との5年間を振り返る
    topiyama
    topiyama 2022/10/30
  • 22/7、グループの足跡を振り返ったデビュー5周年アニバーサリーライブ 現体制で切り拓く新たな道

    デジタル声優アイドルグループ・22/7(ナナブンノニジュウニ)が、10月22、23日に東京国際フォーラム ホールAで『22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022』を開催した。グループのデビュー5周年を記念するこのライブでは、2日間計3公演を通して22/7のオリジナル楽曲を全曲披露し(キャラクターソング除く)、グループの足跡を辿りながら現行14人体制としての姿を見せていった。稿では、ファイナル公演となる23日の夜公演を振り返っていく。 画像ページはこちら 今回のアニバーサリーライブでは、各ブロックの節目にこれまでのシングル及びアルバムリリース当時を振り返るVTR「あの日のわたしたち。」が映写され、続けてそのタイトル収録曲が順次披露されるスタイルでセットリストが組まれた。 公演冒頭は、白沢かなえが3rdシングル表題曲「理解者」MVの舞台である、渋谷のスクランブル交差点を訪れるVTR

    22/7、グループの足跡を振り返ったデビュー5周年アニバーサリーライブ 現体制で切り拓く新たな道
    topiyama
    topiyama 2022/10/30
  • Raychell(RAISE A SUILEN)×菊田大介(Elements Garden)対談 『バンドリ!』史上異例の“RASサウンド”が出来上がるまで

    Raychell(RAISE A SUILEN)×菊田大介(Elements Garden)対談 『バンドリ!』史上異例の“RASサウンド”が出来上がるまで 『バンドリ!』プロジェクトから生まれたPastel*Palettes、ハロー、ハッピーワールド!、Afterglowのバックバンド(THE THIRD(仮))として登場し、2018年7月からバンド名を改めて活動をスタートしたRAISE A SUILEN。楽器未経験者で多くを構成するPoppin'PartyやRoseliaとは異なり、ソロシンガーとして活動するRaychell(Vo/Ba)、SHAZNAなどのバンドで腕を振るう夏芽(Dr)、楽器経験者の倉知玲鳳(Syn/Cho)と小原莉子(Gt/Cho)、インターナショナルスクール出身で英語が堪能な紡木吏佐(DJ/Rap)で結成されたRASは、『バンドリ!』の中でも当初から格派バンドと

    Raychell(RAISE A SUILEN)×菊田大介(Elements Garden)対談 『バンドリ!』史上異例の“RASサウンド”が出来上がるまで
    topiyama
    topiyama 2022/10/22
  • 22/7(ナナブンノニジュウニ)、「曇り空の向こうは晴れている」が得るリスナーの共感 新体制となったグループの勢いに迫る

    デジタル声優アイドルグループ・22/7(ナナブンノニジュウニ)が、7月27日にシングル『曇り空の向こうは晴れている』をリリースした。秋元康総合プロデュース、ソニー・ミュージックとアニプレックスがタッグを組んで2016年に結成された同グループは、二次元のキャラクターと実在するメンバーという両軸で展開するプロジェクト。『曇り空の向こうは晴れている』は、今春に新メンバー8人を加えて14人体制になってから初めてのシングルとなる。 表題曲のdance videoは7月27日現在までに214万再生を突破。そこで稿では、同楽曲が話題を呼んでいる背景とグループの勢いに迫りたい。 7月8日に放送された『MUSIC BLOOD』(日テレビ系)でも語られた通り、22/7の歌詞には、グループ初期からのオリジナルメンバーである、西條和のパーソナリティが反映されている部分がある。ストレートに明るく背中を押す応援ソ

    22/7(ナナブンノニジュウニ)、「曇り空の向こうは晴れている」が得るリスナーの共感 新体制となったグループの勢いに迫る
    topiyama
    topiyama 2022/07/28