3 「データを活用した戦略的ITの実践」 講演:神谷勇樹氏(すかいらーく) 私前職は先ほど鈴木さんの話にでてたグリーにいまして、ある意味、ウェブ事業者が外食やったらどうなるかっていう実験をしている すかいらーくは全国約3000店舗、年間のべ4億人にご利用いただく総合ファミレスチェーン 2013年度上半期と2014年度上半期の変化 売上は39億増えて、広告宣伝費が3億円減った(TV-CMを減らした) 2014年上半期にやったこと 各種プロモーションのROIの明確化 ROIの低いプロモーションの改善、廃止→高ROI施策に資源投入 消費者動態の明確化 消費者動態からメニュー開発への示唆だし などなど 下半期にやったこと 主にアプリ。ガストアプリをローンチ 2008年にケータイのクーポンサイトを立ちあげたけど、アプリは1ヶ月で利用者ベースで抜いた。1.5倍使われている。 メインの販促は新聞折込チラ