ブックマーク / toyokeizai.net (12)

  • 東海道新幹線「ひかり」4月以降も喫煙できる裏技

    東海道新幹線はこの数年で大きく変化した。 車両をN700A、N700Sに変更したことによるスピードアップ、信号システムの変更による「のぞみ」の増発と、利用者にとってプラスとなる変化もあった。だが、マイナスとなる変化も起こっている。 喫煙ルームが廃止へ まずは、コロナ禍の影響による売店の廃止だ。「のぞみ」が停車する東京、新横浜、名古屋、京都、新大阪のホームには、「当面の間休業」の札が貼られた売店がある。品川、三河安城、岐阜羽島のホームはドリンクの自動販売機売店が設置されているだけで売店はない。 次にワゴンによる車内販売サービスの廃止だ。2023年10月31日、「のぞみ」「ひかり」の車内ワゴン販売サービスが終了(「こだま」は2012年に終了)、現在は「のぞみ」「ひかり」のグリーン車の乗客を対象に、スマートフォンで飲み物やべ物を注文、パーサーが注文品を届ける「モバイルオーダーサービス」を実施し

    東海道新幹線「ひかり」4月以降も喫煙できる裏技
    torrysGalley
    torrysGalley 2024/03/05
    JR各社は旧国鉄長期債務の一部をたばこ税で肩代わりしてもらっているわけで、こういう方向性はずいぶんと恩知らずだよなあ
  • 新幹線方式「インド高速鉄道」はどこまで進んだ?

    故・安倍晋三元首相とインドのモディ首相がそろって出席し、ムンバイとアーメダバードを結ぶ高速鉄道の起工式が華々しく開催されたのは2017年9月14日だった。それから6年が経とうとしている。 ムンバイ―アーメダバード間の高速鉄道は日の新幹線方式で建設され、2023年中に全線開業することになっている。だが、2023年も半分が過ぎたというのに、開業に関する声はまったく聞こえてこない。現在の工事の状況はどうなっているのか。関係者に話を聞いてみた。 全長約500km、2017年に起工 インドには世界の高速鉄道先進国の技術を用いてデリー、ムンバイ、チェンナイ、ハイデラバードなどの主要都市を高速鉄道で結ぶ構想がある。複数の路線が計画されているが、中でも先行しているのがこのムンバイ―アーメダバード間だ。車両は東北新幹線用のE5系をインド向けにカスタマイズすることが決まっており、まず10両1編成の列車が24

    新幹線方式「インド高速鉄道」はどこまで進んだ?
    torrysGalley
    torrysGalley 2023/08/07
    思ったより進んでるじゃないか。費用負担問題は解決したのだろうか?
  • 静岡リニア問題、「印象操作」だった県の反対理由

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    静岡リニア問題、「印象操作」だった県の反対理由
    torrysGalley
    torrysGalley 2021/11/23
    難波副知事を指すのであれば、建設ではなく運輸技官ではあります>id:afurikamaimai
  • 「電話嫌いの若者」が急に増えた意外すぎる理由

    先日、ある中小企業の部長が私にボヤいていました。 「いまどきの新人は、来社した顧客に対して笑顔がないんですよ。さすがによくないと思ってやんわりと注意したら、聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で『面白くもないのに笑えません』なんてボソッとつぶやかれて、あぜんとしました」 ボソッとつぶやいたとはいえ「面白くもないのに笑えません」と反論してしまうこの“新人”の態度は改めなければなりません。ただ多くの学生と接している私からすれば、彼は決してムッツリしていたわけではないと思います。でも、社会通念上で要求されるレベルの笑顔にはほど遠かったようです。 原因は、彼が育ってきた環境にもあるでしょう。喜怒哀楽を表出させる場面が極端に少なくなっているからです。私らの子どもの頃は、学校から帰宅したら外に出て遊んだり、行動範囲が広く、他人と接する機会も多かったものです。 20〜30年前の常識はもはや通用しない

    「電話嫌いの若者」が急に増えた意外すぎる理由
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    torrysGalley 2020/12/21
    新しいデバイスが普及すれば、従来のデバイスのシェアが落ちるのは当然。電話だって、最初は「こんな大事な話を電話でするなんておかしい」とか言われてたはずである。
  • JR東海vs.静岡県、「因縁の15年バトル」の行方

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    JR東海vs.静岡県、「因縁の15年バトル」の行方
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    torrysGalley 2018/02/26
    空港駅はさておき、リニア=大井川の流量問題は、ダムを巡って東電や中電を相手に何十年も闘争を続けた、地域住民にとってはガチで譲れない話で、言いがかりとは言えないと思います>>id:y-woodさん。
  • あのGALA湯沢が今になって活況に沸く理由

    競技人口の激減が響き、経営難にあえいでいるスキー場は全国に数多い。「レジャー白書」によれば、スキー場のリフトやゴンドラの収入は1993年に1510億円でピークをつけた後、減少の一途をたどり、2010年には540億円まで落ち込んだ。その後も底ばいの状況が続いている。 そんな中、2006年に底を打ち、入場者数がうなぎのぼりに伸びているスキー場がある。JR東日が運営するGALA湯沢スキー場だ。上越新幹線のガーラ湯沢駅と直結し、首都圏からの所要時間はわずか75分。日帰りできるスキー場として人気が高い。 JR東日として初のリゾート開発 GALA湯沢がある新潟県湯沢町は、スキーヤーの聖地として知られる。町内には、西武グループが運営する苗場スキー場のほか、岩原、湯沢高原など多くの人気スキー場がある。 そこへ1990年に参入したのがGALA湯沢だ。「上越新幹線・越後湯沢駅に隣接する保線基地の裏山をスキ

    あのGALA湯沢が今になって活況に沸く理由
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    torrysGalley 2016/01/09
    GALAは風でリフトが止まりやすいのが難点。
  • 日本は世界でも稀な「喫煙天国」になっていた

    「日のレストランで、お酒を飲みながらたばこがのんびり吸えるなんて、夢にも思わなかった。英国じゃ、パブでたばこを吸いたくなったら建物から出なければならないからね……」 初めての訪日から戻った英国人貿易商のポールさんがうれしそうに日での喫煙体験を語ってくれた。 日のファミリーレストランや喫茶店に行くと、入口で「おたばこはお吸いになりますか?」と聞かれることがほとんどだ。筆者はこの問いかけを聞いて「あっ、そうか。日じゃ飲店の店内で『いまだに』たばこが吸えるんだ」と自分が帰国したことを実感する。欧州のほとんどの国では現在、飲店の席に座ったままで、グラス片手に、あるいは前菜とメインディッシュの間とかといったタイミングでちょっと一服、ということはかなえられない。店内は「分煙」ではなく「完全禁煙」だからだ。 欧州では喫煙者への風当たりが強い 禁煙や分煙への取り組みについて、日では「他人に対

    日本は世界でも稀な「喫煙天国」になっていた
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    torrysGalley 2015/11/30
    屋内は諸外国より緩く屋外は諸外国より厳しい、この組み合わせは何に由来するのかしらん?
  • プロから見て、新幹線には大きな欠点がある

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    プロから見て、新幹線には大きな欠点がある
    torrysGalley
    torrysGalley 2015/07/31
    ちらっとしか触れられてないけど、料金設定が航空や高速バスより2、3世代遅れてるのはヒドい。客が立ってるのぞみと空気を運ぶこだまを見て何も思わんのか東海社員。
  • プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか

    「酔っ払った時に乗るタクシー代として現金50ポンド(1万円弱)を定期入れに入れていたことを思い出したから、街に出られた。もし、50ポンドがなかったら成田空港で物乞いしなきゃいけなかったよ」 ロンドンの金融街・シティのパブで、イギリス人証券マンが日人の筆者を見つけて愚痴ったエピソードだ。日の玄関口である成田空港は、世界に例をみないダメ空港だ。どうしてこんなことが起きるのだろうか。 空港から出られない! 海外のどこかの国に「個人旅行」で行った時のことを考えてみよう。ガイドやホテルのスタッフなどの出迎えなしに自力で街に出ようとしたら、言葉のわからない国で自分が行きたい駅のスペルも覚束ないのに、切符を買うという行為がどれだけ心細いものか。窓口に駅員さんがいたならガイドブックやメモを見せてどうにかこうにか行き先を伝えられそうだが、自動販売機が相手では身振り手振りは通じない。これと同じことが、日

    プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか
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    torrysGalley 2015/07/24
    キャッシングやリボルビングの金利収入が少なく手数料が下がらず、少額決済じゃ店舗側がペイしないからクレカ使わせないんじゃね?/エアポートリムジンはクレカで乗れるけど。
  • 新幹線の「改札内」はイノベーションがない

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    新幹線の「改札内」はイノベーションがない
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    torrysGalley 2015/02/28
    東海道新幹線の一番ダメなところは、こだまが空気を運んでいることでは? こだまをもっと値下げすればいいのに。
  • 「こだま」が占う、東海道新幹線の未来像

    東京-新大阪5400円!開業50周年記念の格安商品も JR東海が発売している、東海道新幹線の割引商品が話題だ。今年は、1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線が開業してから50周年にあたる節目の年。JR東海は、特設サイトを開設したり、デパートで企画展を行ったりと、さまざまな記念キャンペーンを実施している。 この一環として発売された割引商品が、「超★超IC早特」と「こだま☆楽旅IC早特」だ。JR東海のネット予約サービスである「エクスプレス予約」「プラスEX」の会員専用の商品で、「超★超IC早特」は「東京-新大阪間5,400円」など、開業当時の運賃に近い値段で乗車できるとあって、大きな話題になっている。 ただ、「超★超IC早特」は開業日である10月1日を挟んだ16日間だけ設定された、文字通りの記念商品。21日前までの予約が条件で列車も限定されるなど、誰でも気軽に利用できるとは言い難い。

    「こだま」が占う、東海道新幹線の未来像
    torrysGalley
    torrysGalley 2014/08/30
    こだまは空席が多いんだから、もっと価格を下げるべき。航空便や高速バスの弾力的な価格戦略を見習えばいいのに。
  • ベンチャー騒然、金融庁ファンド規制の衝撃

    せっかく活気づいてきたベンチャーの生態系に、冷や水を浴びせる法案が突如持ち上がり、ベンチャー業界周辺は今、騒然となっています。 金融庁から5月14日に公表された「適格機関投資家等特例業務の見直しに係る政令・内閣府令案」がそれです。ここには、悪徳業者による詐欺被害を抑え込むためのファンドなどの規制の改正案が組み込まれていますが、今、これがそのまま施行されてしまうと、今後、日の成長戦略の成功に大きくかかわる独立系ベンチャーキャピタルファンドの新たな組成・発展を著しく阻害しかねません。 また、これは一部のファンド業者のみの話ではありません。後述しますが、ベンチャーの生態系のみならず、日経済にも多大な影響を与えかねないのです。 まじめなファンドも組成できなくなる 今回の改正を理解する前提に、2007年の金融商品取引法の改正があります。このとき、多くの人から資金を集めるファンドの募集については、

    ベンチャー騒然、金融庁ファンド規制の衝撃
    torrysGalley
    torrysGalley 2014/06/12
    代替案みたいな実質基準の方が規制は煩雑で当局の権限は増すけど、ホントにそっちの方がいいのかな?
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