日本を代表するマーケッター、森岡毅氏が率いる「刀」が、新たな飛躍のときを迎えようとしている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の再建を果たし、「日本をマーケティングとエンターテイメントで元気にしたい」と会社を設立したのが2017年。これまでに多くの企業のマーケティング支援を行ってきたが、昨年の2020年には大和証券グループ本社と資本業務提携。マーケティングノウハウの移植だけでなく、出資先企業の経営にも深く関与することで企業の成長スピードを加速させる体制を整えてきた。 顧客の売り上げを創るために「一緒に汗をかく」 ――刀を設立してから3年あまりが経ちました。 P&Gを卒業、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを再建した後、「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気にしたい」という私の想いから同志とともにこの会社を設立しましたが、この初志を曲げずにやって来ることができました。 通常、
![日本の企業はブランドの本質を知らなさすぎる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f238fc4da1b02ce0b087d76c8564298956e313a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fe%2F1200w%2Fimg_be48e3f4d641823c19fa210468e62f77215083.jpg)