ブックマーク / iwase-akihiko.hatenablog.com (15)

  • 伊賀八幡宮 - あきひこゆめてつどう

    伊賀川にかかる神橋。あっかい欄干にみどりいろの擬宝珠。いりぐちに、はしのなまえをかいたいしぶみが門柱のように2たっとる。うつくしいはしだ。 神橋からきた、一直線上に伊賀八幡宮の社殿がならぶ。 伊賀川堤防のいしだんをおりたとこにとりい。ほのむこう、はすのはなのさきほこるいけのまんなかをわたる、いしのたいこばし。 いけのむこう、いしだんをあがったとこに随神門。2階だて、しゅぬりの楼門が、こっちにおおいかぶさるようにせまってくる。 随神門をぬけて、拝殿から殿におまいり。 〔2020年6月26日訪問〕

    伊賀八幡宮 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2020/07/22
  • 東岡崎まで電車さんぽ - 2020年5月にじゅうよっか - あきひこゆめてつどう

    いき 2020年5月にじゅうよっか、にちようび。ふるい15時55分のしんあんじょういきふつうにのって、あんじょう平野をきたにすすむ。車両は6808編成2両6800系鉄仮面のあっかい電車。固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどあり。 みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は6030編成4両6000系かんつうがたのあっかい電車。 16時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。 6番のりばに移動。しんあんじょう16時5分の東岡崎いきふつうにのって、西三河平野をひがしにすすむ。車両は6050編成2両6000系鉄仮面のあっかい電車。固定セミクロスシートで、側面運転室うしろにこまどなし。 一宮いき急行とすれちがい。車両は、4両編成鉄仮面と2両編成きんぎょばちのあかあか連結。 宇頭に停車。1両めからののりおりがおおい。 岐阜いき特急とすれちがい。車両は2213編成6両220

    東岡崎まで電車さんぽ - 2020年5月にじゅうよっか - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2020/06/02
  • 六万石くるりんバスののりばにかわった西尾バス1番のりば - あきひこゆめてつどう

    西尾バス1番のりばに、あっかいちびっこバスがはいってきて、乗客をおろしただけで、また、でていく。バスは六万石くるりんバスのみぎまわり市街地線バス。 つづいて、西尾バス1番のりばに、あっかいちびっこバスがはいってきて、乗客がのりおり。バスは六万石くるりんバスの平坂中畑線バス。 2020年3月まで名鉄東部交通バスののりばだった、この西尾バス1番のりばは、2020年4月ついたちから六万石くるりんバスののりばにかわっただ。路線は、名鉄東部交通バス時代の平坂・中畑循環線と寺津・刈宿循環線をひきつぐ、平坂中畑線と寺津矢田線。 〔2020年5月むいか訪問〕

    六万石くるりんバスののりばにかわった西尾バス1番のりば - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2020/05/10
  • 「エリート列車」 - ちゅうにちの記事から - あきひこゆめてつどう

    ちゅうにちの記事に「エリート列車」ってのがあった。家族で東京いくのに、新幹線なんかじゃたかくて、けっきょくクルマでいくことになっちゃうってかいてある。まったくほのとおりだ。鉄道が公共交通になれてない。くにや自治体は、あかじ路線にたいして補助するだけじゃなくて、くろじ路線であっても相応の費用負担をして、料金をやすくするようにせにゃいかんじゃないか。 ◇            ◇ 「エリート列車」 - 2019年3月じゅうよっか、ちゅうにち、自由席 わがやの家族旅行では、なかなか新幹線にのれん。料金がたかいでだ。東京までひとり往復2万円超、家族4人分はとてもはらえん。けっきょくは、クルマでいこまい、ってなる。 東海道新幹線は利用者の7わりがビジネス客。出張経費できっぷをかう。全体の7わりが会社員か公務員、団体職員で、ほの半数強が課長以上の管理職だ。全乗客の3人にひとりが年収1,000万円以上。

    「エリート列車」 - ちゅうにちの記事から - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/11/28
  • おくちょう - あきひこゆめてつどう

    はじめてみるけしきのとこまで電車にのってって、はじめてみるまちをあるいてきた。 ◇            ◇ 2019年10月23日。こんなてんきのいいひにでかけんてはないぞってことで、いえをとびだす。 しんあんじょういきふつうのあっかい電車がやってくる。 8時40分の定刻から2分おくれでふるいをしゅっぱつ。あんじょう平野をきたにすすむ。 高架をあがってみなみあんじょうに停車。さきにまっとった西尾いき急行のぎんいろ電車といきちがい。 東海道線をこえて地平におりて、きたあんじょうに停車。しゅっぱつしたとこで、車内、たちきゃく4わりのこみよう。 ぐいーんってひだりにまがって、進行方向がにしむきにかわって、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。下車。むかいの2番のりばにまっとった、吉良吉田いきふつうのあっかい電車がすぐにでていくのをみおくる。 4番のりばに移動。岐阜いき急行のぎんいろ電車はみお

    おくちょう - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/11/02
  • りぶらまでほんをかえしにいってきた - 2019年10月17日 - あきひこゆめてつどう

    2019年10月17日、岡崎市立中央図書館りぶらまで『矢作橋のたもと』っていうほんをかえしにいってきた。 ◇            ◇ こさめのふるなか、ふるい11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6823編成2両6800系きんぎょばち。きたにすすんで、みなみあんじょうで3531編成4両3500系きんぎょばちといきちがい。きたあんじょうとしんあんじょうのあいだの線路わきにつんである、コンクリートまくらぎはまんだほのままであることをかくにん。12時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。下車。このひは西尾線留置線の布設がえ工事はやってなかった。 6番のりばに移動。しんあんじょう12時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は5001編成4両5000系ぎんいろ電車。車内は暖房もはいっとって、運転士さんもふゆふく。あきもふかまってきた。ひがしにすすんで、12時15分、東岡崎は4番の

    りぶらまでほんをかえしにいってきた - 2019年10月17日 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/10/24
  • ふるいから刈谷市まで - 2019年5月16日 - あきひこゆめてつどう

    2019年5月16日。ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。 きたにすすんで東海道線をこえるとこで、ひだりにあんじょうのまちをみる。 11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。 名古屋線にのりかえ。しんあんじょう11時36分の一宮いき急行にのる。 にしにすすんで、11時40分、知立は5番のりばにとうちゃく。ホームに特別車両券自動販売機があるのをかくにん。しんあんじょうにはない。 三河線にのりかえ。おんなじホームむかいの4番のりばから、知立11時47分の碧南いきふつうにのる。 みなみにすすんで東海道線をこえたあとみぎにまがって、東海道線のみなみにそってにしにすすむ。 はんたい電車のまつ刈谷に停車。 刈谷をしゅっぱつ。こっから複線。 ひだりにまがって東海道線とはなれて、高架をあがっていく。 また、ひだりにちょこっとまがって進行方向が西南にかわったとこで、11時56分、しましきホ

    ふるいから刈谷市まで - 2019年5月16日 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/06/24
  • ふるいから名古屋まで - 2019年6月ふつか - あきひこゆめてつどう

    2019年6月ふつか、つまとふたり小旅行。9時25分、しんあんじょういきふつうでふるいをしゅっぱつ。 きたにすすんで、東海道線をこえるとこで、ひがしいき電車がいくのをしたにみる。 9時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。 4番のりばに移動。9時42分、岐阜いき特急でしんあんじょうをしゅっぱつ。 ずーっとにしにすすんで、神宮前で乗務員交代。 山王(さんのう)をすぎたとこで、みぎに松重閘門(まつしげこうもん)をみる。 定刻の10時8分よりちょこっとおくれて名古屋にとうちゃく。下車。近鉄にのりかえる。 (さんこう) 乗車記録 - 2019年6月ふつか、にちようび ふるい 9:25 → (名鉄西尾線・しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう 〔5.7km、7分、48.9km/h〕 しんあんじょう 9:42 → (名鉄名古屋線・岐阜いき特急【特別車2号車10C、10D】

    ふるいから名古屋まで - 2019年6月ふつか - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/06/10
  • セントレアまで電車さんぽ - 2019年5月21日 - あきひこゆめてつどう

    おとつい2019年5月21日、セントレアまで電車さんぽしてきた。いってなにをしてきたってわけでもなく、ただ乗車をたのしんで、うみをみて、飛行機をみて、ごはんをたべて、かえってきた。 ◇            ◇ いき 西尾線でしんあんじょうまででて、ほっから岐阜いき特急、セントレアいき特急って特別車をのりついで、セントレアまで。岐阜いき特急はとちゅう停車駅が知立だけだけど、セントレアいき特急は神宮前からセントレアまでのあいだにどいだけようけえきにとまったことか。とうちゃくメロディーがなりっぱなしってかんじだ。じっさい、とちゅうえきでののりおりもそこそこあって、知多半島の住民のための交通ってかんじの運行だった。 ◇            ◇ 西尾線はふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。 みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。3701編成4両の3700系きんぎょばち、

    セントレアまで電車さんぽ - 2019年5月21日 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/05/23
  • 三州八郡地理之図 - あきひこゆめてつどう

    2019年4月29日、岩瀬文庫に三州八郡地理之図をみてきた。 □ たなからとりだして閲覧用のつくえにひろげてみる。おおきいな。 三州ってのは愛知県のひがし半分をしめる三河のことで、やっつの郡がある。いや、やっつしかなかったのかってかんじだ。西三河が碧海郡(へっかいぐん)、加茂郡(かもぐん)、額田郡(ぬかたぐん)、幡豆郡(はずぐん)のよっつ。東三河が宝飯郡(ほいぐん)、八名郡(やなぐん)、渥美郡(あつみぐん)、設楽郡(したらぐん)のよっつ。 □ 碧海郡のへんをみてみる。わが古井村(ふるいむら)もあるだけど、中心になるようなまちはない。いまのあんじょうしのもとになった安城村(あんじょうむら)も古井村と同列にまるくかこってあるだけだ。 □ 幡豆郡のへんをみてみる。西尾だけがしかくくかこってあって、ここがまちであることをあらわしとる。西尾が幡豆郡の中心だ。ちなみにこの地図じゃあ「幡頭郡」って表記し

    三州八郡地理之図 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/05/01
  • はずゆめヲーク! - 2019年5月みっか開催予定 - あきひこゆめてつどう

    第51回はずゆめヲーク 50回をこえ新元号でむかえる1回めは、さわやかな季節にふさわしい新緑の三ヶ根山(さんがねさん)やまあるき。「しんにほんあるくみち紀行もりのみち100選」認定、西幡豆駅(にしはずえき)しゅっぱつ三ヶ根観音をおりかえし、東幡豆駅(ひがしはずえき)到達のきょり13.7キロ、標高差310メートルのコースです。 2019年5月みっか(きんようび、祝日) しゅっぱつ=名鉄蒲郡線「西幡豆駅」 9:00~10:40 到達=名鉄蒲郡線「東幡豆駅」 ※ 15:00までに到達してください 名鉄電車をご利用ください! 吉良吉田 9:01 → 9:07 【西幡豆】 9:00 ← 8:41 蒲郡 ◇            ◇ 三ヶ根山(さんがねさん)のぼりくだりで13.7キロか。西幡豆駅(にしはずえき)しゅっぱつ東幡豆駅(ひがしはずえき)到達のはずゆめヲーク。開催は2019年5月みっか。いくべ

    はずゆめヲーク! - 2019年5月みっか開催予定 - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/04/27
  • 西ノ郡村と蒲形村が合併して蒲郡村になる - あきひこゆめてつどう

    蒲郡(がまごおり)が、ふたつの地名を合成した地名だってことは、なんねんかまえにちゅうにちの記事でみてしっとった。ただ、ひとつになるまえのふたつの地名がなんだったかわすれちゃっとって、また、ほれがいまの蒲郡市のうちのどのへんなのかをしりたくて、むかしの客車と蒸気機関車をみてきたついでに、蒲郡市博物館でたしかめてきた。 ◇            ◇ □ さいしょに2階の展示室で蒲郡の年表をみてみる。 □ あった。「1875年、西ノ郡村(にしのこおりむら)と蒲形村(かまがたむら)と合併し蒲郡村(がまごおりむら)となる」ってかいてある。西ノ郡の「郡(こおり)」と蒲形の「蒲(かま)」をあわせて蒲郡になっただ。もとはそれぞれにごってなかったのに、あわさったら「がまごおり」ってにごった。ほいで、合併した1875年ってのは明治になってからのことだ。いや、蒲郡の歴史ってぞんがいにあたらしいのか。東海道線が開

    西ノ郡村と蒲形村が合併して蒲郡村になる - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/04/18
  • 新幹線の車掌さん - あきひこゆめてつどう

    新幹線の車掌さん、にほんごにつづいて英語で車内放送しとる。自動放送の英語はあったけど、肉声の英語ははじめてきく。こんなことしとったらにほんごがほろびるぞ。 ほのうち英語が基になって、現地語であるにほんごもたまにはいるってなかんじになって。 学校の授業も英語が基になるかもしれん。現地人であるにほんじんむけににほんごの授業もちょこっとやるってなかんじになって。 会社もおんなじだ。会議も書類もぜんぶ英語でやるのが基。一部、現地人であるにほんじん同士がにほんごではなすことはあるけど、これはあくまでも非公式の情報伝達手段でしかないってなかんじになって。 われわれがおさないころからつかってきとるにほんごの地位がどんどんさがっていく。かなしいことだ。ほれも、みずからすすんでさげていっとるだけに、やりきれん。 (さんこう) 乗車記録 - 2019年3月18日、げつようび、平日 新大阪*1 16:56

    新幹線の車掌さん - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2019/03/19
  • 名古屋まで電車さんぽ - はやで - 2018年10月ふつか - あきひこゆめてつどう

    きょう2018年10月ふつかは育児のてつだいに、はやでをして名古屋まで電車さんぽしてきた。 ◇            ◇ いき (1) 古井 - しんあんじょういきふつう さいしょは西尾線。古井6時30分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は連結4両で、まえの6806編成2両の6800系鉄仮面にのっていく。乗客はたちきゃく7わり。あさひをみぎにうけてあんじょう平野をきたにすすむ。いつもならまんだねとる時間だ。6時38分、しんあんじょうにとうちゃく。 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 名古屋線にのりかえ。特別車両券をかいもとめるも、たったいまうりきれになったとのこと。ただ、特別車両券がかえたとして、たった3分ののりかえ時間で、最后尾2両の特別車にたどりつけたかどうか。しんあんじょうはいちばん名古屋よりにかいさつや地下通路があるだ。階段をあがると、しんあんじょう6時41分の岐阜いき

    名古屋まで電車さんぽ - はやで - 2018年10月ふつか - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2018/10/04
  • 名古屋まで電車さんぽ - 遠足のひ - 2018年10月みっか - あきひこゆめてつどう

    きょう2018年10月みっかは、ストレッチのみせにいくのと育児のてつだいにいくのとで名古屋まで電車さんぽしてきた。 ◇            ◇ いき (2) 古井 - しんあんじょういきふつう、(1) ホーム、(3) しんあんじょういきふつう 小学生がいっぱい。どこの小学校?祥南小学校。どこにいく?たこ公園。どこでおりる?きたあんじょう。 さいしょは西尾線。古井9時2分のしんあんじょういきふつうで小学生のこらときたあんじょうまでたのしい車内。しんあんじょうは岐阜いき特急と同時入線。いや、これからのりかえる岐阜いき特急だけど、さきにいっちゃやへんか。 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 しんあんじょういきふつうにのってきたひとはみんな、2番のりばから4番のりばにかけあしで岐阜いき特急にとびのる。車両は連結8両で、まえ2両3150系ぎんいろ電車の先頭3265にのる。ってか、うしろの特急

    名古屋まで電車さんぽ - 遠足のひ - 2018年10月みっか - あきひこゆめてつどう
    torus1
    torus1 2018/10/04
  • 1