タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/zeroes (10)

  • てらさわホークの『マン・オブ・スティール』評の事実誤認について - 移転跡地

    的に映画というものは、誰がどのように語っても構わないとは思うのだが、それが間違った情報に基づいていたり、劇中で描かれているものを無視しているようなものは、問題があるだろう。てらさわホークという方の「モヤモヤ超大作「マン・オブ・スティール」のスーパーマンが煮え切らない件」という一文が、まさにそれだった。以下に、事実誤認と思われる箇所を指摘してみる。 (…)滅亡したはずのクリプトン星から地球に侵攻してきたゾッド将軍。この狂った軍人とスーパーマンがもの凄いバトルを繰り広げる。(…)派手にブッ壊れる高層ビル、あっという間に崩壊寸前に追い込まれる大都市。地上では瓦礫に閉じ込められた一般市民が死を覚悟している。そういう彼らをスーパーマンが助けるのかと思う。ところがヒーローは彼らに一切、目をくれることすらしないのだ。 まず、これは端的に言って見落としだ。メトロポリスでのアクションの結末では、無辜の市

    てらさわホークの『マン・オブ・スティール』評の事実誤認について - 移転跡地
    toshi20
    toshi20 2013/09/09
    ふむ。
  • 製作中止した劇場アニメ - 移転跡地

    『長くつ下のピッピ』 1971年、当時Aプロダクションに所属していた高畑勲・宮崎駿・小田部羊一が企画。スウェーデンへのロケハンも行ったが、原作者のリンドグレーンは当時、自作のアニメ化を認めておらず――1990年になって初めてアニメ版が作られた――直接、交渉に臨んだ高畑は、にべもなく断られたという。スタッフは、その後『パンダコパンダ』に移行する。主人公の設定などに影響が見られる。 『高畑・宮崎版 リトル・ニモ』 東京ムービーの社長、藤岡豊が日米合作で進めていた企画。1975年に専門のスタジオとしてテレコム・アニメーションフィルムを設立。1977年にゲイリー・カーツがアメリカ側のプロデューサーとして就任する。1978年春、テレコムがアニメーターを募集。月岡貞夫、ついで大塚康生が、新人の育成にあたる。1979年、テレコム製作の『ルパン三世・カリオストロの城』が公開。1981年4月『じゃりン子チエ

    toshi20
    toshi20 2011/11/06
    「夢みる機械」をここに入れちゃっていいものか。
  • 新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地

    『川の光』が国内外で高い評価を得た演出家・アニメーターの平川哲生氏と、成瀬巳喜男の研究者でアニメにも造詣の深い大久保清朗氏の深夜のツイート。 bokuenというわけでアニメ『電波女と青春男』は4、7、10話が私のコンテです。シャフト初参加でまさかの連投。超勉強になりました。意外かもですが新房さんの作品は『サザエさん』とか『ドラえもん(芝山時代)』に近いスタイルだなと思いました。あとコンテを描くために古い邦画を見直す必要があったり。link bokuenいわゆるシャフト角度をどこで出すか迷ったんですが「成瀬巳喜男の逆光演出と同じところだ!」という結論に至りました。ここらへんの話、大半の人にとっては意味不明だと思いますが……。link bokuenいやしかし私が新房作品について書くとヘンな誤解が広まりそう……。link tamatowa……シャフトに成瀬とは狙い撃ちされているな。link bo

    新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地
  •  伊集院光氏がつぶやくラジオの未来 - 移転跡地

    民法各局がネットの同時配信を解禁するという報道を受けて、人気ラジオパーソナリティである伊集院光氏が twitter 上で、ラジオの現状とネット配信の展望について、フォロワー達と議論を交わしていました。 HikaruIjuin試験的にって話ですけどね。RT @mrkm0619:突拍子もないですが民放がネット放送を解禁するみたいですね! これで地方の僕も馬鹿力が聞けます!!! *Tw*linkHikaruIjuinあららRT @bunn2000: エリア制限があるので首都圏でしか聞けませんよ。linkHikaruIjuin個人的にはそれほど関係ないんじゃないかと思っています。RT @sarnin: 試験的といっても、そのまま格始動に入ることは決定済ですね。ラジオの聴取は(首都圏と大阪からスタートですが)これでけっこう広まるのではないでしょうか。linkHikaruIjuin聴取率ってCMを売

     伊集院光氏がつぶやくラジオの未来 - 移転跡地
  • 「伊藤計劃記録」3月25日発売! - 移転跡地

    昨年三月に三四歳の若さで亡くなった著者の短篇及びエッセイ、インタビュー、映画評等を集大成。遺作長篇が昨年の星雲賞・日S F大賞を受賞する等、今なお注目される思考の軌跡を辿る決定版。 早川書房公式サイトより。待望、と言ってよいのだけど、これが最後になるのかと思うと寂しい。

    「伊藤計劃記録」3月25日発売! - 移転跡地
    toshi20
    toshi20 2010/02/11
    買おう。/ブログのエントリの活字化はないのかな?
  •  川上とも子が「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」第9話で声優業に復帰。 - 移転跡地

    春の『ケロロ軍曹』劇場版第4作にも参加していましたし、過去のレギュラーから仕事量の少ない分だけ引き受けているという状況かもしれませんが、まずはめでたい。

     川上とも子が「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」第9話で声優業に復帰。 - 移転跡地
    toshi20
    toshi20 2009/12/05
    そうか、アンバーって川上とも子だったっけね。
  •  ASMOから抗議されました。 - 移転跡地

    zeroes 様 こんにちは。はてなスタッフの中川です。 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。 このたび、ご利用のはてなダイアリーの記事 http://d.hatena.ne.jp/zeroes/20090812/p1 http://d.hatena.ne.jp/zeroes/20090801/p4 につきまして、権利侵害であるとして、掲載されている当事者である AS−MO声優俳優養成所 岸川隆久 様より、削除の申し立てが 届いております。 申立内容は下記の通りです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■侵害された権利 ・個人実名掲載によるプライバシーの侵害行為 ・いわれのない誹謗中傷批評による営業妨害 ■ 権利が侵害されたとする理由 【営業妨害行為】 上記掲載者は、当方とは何らかかわりの無い著作者であるが、 掲載のタイトル「「ASMO」という、うさんくさ

     ASMOから抗議されました。 - 移転跡地
  • 2008-08-29 - 移転跡地

    劇場作品篇 「熱風海陸ブシロード」 2003年7月20日「東京キャラクターショー2003」でブロッコリー、タカラ、ガイナックスの共同プロジェクトとして発表。鳥海浩輔、サエキトモ、鈴木千尋の主演も決定し、マンガ、ラジオ、小説とマルチメディア展開する。2004年5月5日「ガイナックスフェスティバル〜20th Anniversary〜」で、TVシリーズに先駆けて山賀博之が短編映画を監督すると告知された。7月15日に監修・小説版を担当していた吉田直が急逝する。2005年2月よりサエキトモが病気で休業。2007年にマンガ版の連載が終了。元・ブロッコリー会長の木谷高明は、新会社に「ブシロード」の名前をつけており、再始動の機会をうかがっているとも。 「K-G.2 - キディ・グレイド2」 2007年5月に、パイロット映像を収めたDVDが発売された。その後、進展はなし。第1作を再編集した劇場版が、全3部で

    2008-08-29 - 移転跡地
    toshi20
    toshi20 2008/08/30
    いい加減「蒼きウル」はどうにかしてほしいところ。/押井守の「G.R.M. 」は・・・実写扱いかな。本人、まだやる気あるらしいけど。
  • 「図書館戦争」#10 - たまとわ (I want to become a maharaja)

    toshi20
    toshi20 2008/06/13
    なんか問題作になりつつあるのか?途中で切って「Holic継」に乗り換えてたのだが、そこまで突き進むなら逆に見てみたかった気もする。
  • たまとわ(アニメと映画に関するよしなしごと) -「トランスフォーマー」感想リンク

  • 1