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ブックマーク / president.jp (7)

  • 「コンビニで新商品を買う」と科学的に運気が上がる…「自分はチャレンジを恐れない」と脳をダマす効能 人間は本来、未知のものを警戒する生き物

    新しいものに飛びつく好奇心が運気を上げる 英語には、“Curiosity killed the cat.”「好奇心はを殺した=好奇心もほどほどに」ということわざがあります。 一方で、“A cat has nine lives.”ということわざもあります。 は9つの命があるほどなかなか死なないというものです。 そんなでも好奇心には大きなリスクを伴うものなのでしょう。 いわんや動物の中では身体的能力や耐久力という観点からは生命力が弱い部類に入る人間は……というわけです。 しかし、その正反対と言える「新しいものに飛びつく」ことで、運気を上げることができるのです。 好奇心とは、未知のものに関心を惹かれることですが、未知のものに飛びつくことは、たしかにリスクの高い部分があるでしょう。 人間を含む動物は、基的に未知のものに注目し、警戒もします。 自分に害を与えるものかを確かめるためです。 一方

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    toshyon 2024/06/16
  • 時価総額は4年で1000億円→77億円に急落…クラファン企業「マクアケ」伸び悩みの根本原因 大成功した「国立科学博物館クラファン」との決定的な違い

    購入型クラウドファンディング「マクアケ」の業績が低迷している。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授は「マクアケは『目新しさ』『独自性』『インパクト』で勝負し、消費者に支持されてきた。一方、アマゾンや楽天など他のECサイトのように、既存商品を低価格で大量に売ることができないジレンマがある」という――。 時価総額は最盛期の10%未満に下落 2024年4月23日に発表された2024年9月期第2四半期の決算報告で、マクアケは売上高、売上総利益ともに前年同四半期比で大幅なマイナスとなった。売上高は-5.7%、売上総利益は-9.6%。21年9月期のコロナ禍での「巣ごもり需要」以後は、低調な業績が続いている。 19年12月に東証マザーズ市場に上場、初日で時価総額326億円をつけ、当時は大きな話題となった。その後、20年7月には時価総額1000億円にまで上昇したが、下落傾向が続き、24年現在は77億円に

    時価総額は4年で1000億円→77億円に急落…クラファン企業「マクアケ」伸び悩みの根本原因 大成功した「国立科学博物館クラファン」との決定的な違い
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    toshyon 2024/06/04
  • 「アマゾンへの対抗ではない」から続いている…ヨドバシカメラが100円の電球を送料無料で即日配達する理由 だから「自社社員による配送」にもこだわる (2ページ目)

    EC売上はぶっちぎりの業界トップ ヨドバシカメラは、都市圏の主要ターミナル駅近くに大型店舗を展開しています。 東京でいえば新宿、秋葉原。大阪・梅田のマルチメディア梅田は売上1000億円を超える同社最大規模の店舗です。コロナ禍に入ってからも、山梨・甲府、宮城・仙台に地域最大級の店舗を開業しています。 図表1をご覧ください。家電量販店業界では、ヤマダデンキのヤマダホールディングスが圧倒的な売上規模ですが、ヨドバシカメラはそれに続く売上高7000億円台の第2グループの一角を占めています。 売上規模だけで見れば第3位ですが、経常利益は業界首位のヤマダホールディングスに迫る勢いで、経常利益率は6.5%もあります。薄利が常識の家電量販店業界の中で比較すると、相当に高い利益体質といえるでしょう。 また、ヨドバシ・ドット・コムによるEC売上は、総売上の3割近い2136億円。売上1位のヤマダホールディングス

    「アマゾンへの対抗ではない」から続いている…ヨドバシカメラが100円の電球を送料無料で即日配達する理由 だから「自社社員による配送」にもこだわる (2ページ目)
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    toshyon 2024/02/18
  • 新入社員がどんどん辞めていく会社の「残念な上司」たちに共通する"ある口癖" 「価値観」の押し付けが、社員のやる気を低下させる

    新入社員がすぐに辞めてしまう会社には共通する特徴がある。『だから僕たちは、組織を変えていける』(クロスメディア・パブリッシング)を書いた斉藤徹さんは「いまの若者たちは、他人から要求や価値観を押し付けられることを嫌う。それなのに規律を押し付けるので、新入社員がどんどん辞めてしまう」という――。 なにより「価値観」を押し付けられることを嫌う Z世代は、1996年以降に生まれ、スマホを片手にソーシャルメディアで育った世代のことです。彼らは、新たな価値観をあたりまえと感じ、人のつながりや多様性を大切にする若者たちであるため、他人から要求や価値観を押し付けられることを嫌います。 では、どうすれば「自分から」やる気になってくれるのでしょうか。 モチベーションアップのための手法として取り入れられることの多い「報酬」について、まずは見てみましょう。ふたつの実験を紹介します。 1953年、ハーバード大学の神

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    toshyon 2022/04/03
  • GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由 7年前に始まったナデラ改革の意味

    クラウド化・モバイル化に乗り遅れ、GAFAに敗北 マイクロソフトはコロナ禍の中で株式市場に高く評価された企業の筆頭でもあります。時価総額は1兆9000億ドルを超え、アップルなどと時価総額の世界トップ争いを繰り広げています。業績も好調です。その主たる要因はクラウド事業です。 マイクロソフトといえば、PCのOS(基ソフト)で圧倒的なシェアを獲得している「ウィンドウズ」の会社であり、「IT業界の盟主」である。そんなイメージを長年変わらずお持ちの方も多いかもしれません。 しかし、ほんの数年前までマイクロソフトは停滞期にありました。ウィンドウズやワード、エクセル、パワーポイントなど、ビジネス向けのアプリケーションをまとめたパッケージソフト「Office」を収益の柱として成長を続ける一方で、モバイル化、クラウド化という技術革新の波に乗り遅れ、GAFAの台頭を許したのです。 マイクロソフトはGAFA

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    toshyon 2021/06/23
  • 「贅沢していない」のウラに隠された贅沢 圧迫原因は「海の近くの一戸建て」

    早崎さん一家のケース 家族構成:夫/44歳・公務員/43歳・主婦、子供2人/ 中学2年生・小学校5年生 年収:額面 夫/ 570万円、/ 72万円/パート 月収:手取り 夫/ 32万円、/ 6万円 ボーナス:夏32万円/ 冬57万円 貯蓄額:80万円 「贅沢なんてしていないんですけど、貯まらないんです」、これが早崎夫の悩みだった。家計簿を見ると、たしかに交際費も被服費も交通費もみんなつましい。それもそのはず、毎月必ずかかる住居費と生命保険料の固定費でドーンと持っていかれるため、そもそも自由になるお金が少なかったのだ。 早崎夫は14年前、子供が生まれると同時に2人が好きだった海の近くに一戸建てを購入。リゾート地の高級物件とまではいかないが、かなり背伸びをした買い物だった。住宅ローンは当時の高い金利のままだったので、まずは借り換えをして2万1000円を削減。 保険については、「あく

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    toshyon 2017/09/06
  • なぜ“小遣い0円妻”は老後の備えを食い潰すのか

    お金が貯まらない家の家計簿には「小遣い」欄がない 夫婦のうち、夫の小遣いが決まっている家庭は多い。1カ月3万円の小遣いで苦労している人も少なくないのではないだろうか。40代男性の小遣いは約3万7000円(明治安田生命調べ)だが、の小遣いはいくらかご存じだろうか? いやその前に、の小遣いはあるのだろうか? 「夫にはお小遣いを渡していますが、私はお小遣いゼロなんです」 今までに1000件以上の家計を診断してきたが、こういうケースは少なくない。一見すると節約して、頑張っている「小遣いゼロ円」。でも、その内情は、家計管理がうまくいっていないことが多いのだ。 そもそもの小遣いがゼロ円ということはありえない。 化粧品代は? ランチ代は? 美容院代は? 洋服代は? 雑誌代は? ネイル代は? などなど、日々暮らしていくうえでは、たくさんのお金がかかっているはず。 それなのに、小遣いがないというこ

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    toshyon 2014/06/19
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