タグ

2019年12月13日のブックマーク (2件)

  • 日本を代表するアニメーション監督の宮崎駿は、いったい何が凄いのでしょうか?

    回答 (2件中の1件目) プロデューサーの鈴木敏夫が、ラジオ「ジブリ汗まみれ」で言っていた話によると、宮崎駿の凄いところは「レイアウトの感覚が抜群に優れている所である」とのことでした。レイアウトとは、アニメーションにおけるものの配置や構図を決める画面づくりのことです。 そのベースは「母を訪ねて三千里」にて場面設定・レイアウトをやっていた際に、先ごろ亡くなられた監督の高畑勲から指定された「全編標準レンズ(標準レンズは人の見た目にもっとも近い画角)で絵作りしてください」という無茶振りによって開花大成されたものだとか。 具体的には「カメラレンズによる見た目」と「人が認識する見た目」を巧みに...

    日本を代表するアニメーション監督の宮崎駿は、いったい何が凄いのでしょうか?
    totes
    totes 2019/12/13
    そういう事じゃ無い。レイアウトの凄さなんて一端でしかない。
  • 年末に向け、どんどん財布の紐開いてと安倍総理 (2019年12月13日) - エキサイトニュース

    安倍晋三総理は11日、都内で開かれた年末エコノミスト懇親会で「デフレマインドを払拭していただいて、今日この後から、もう一杯飲みに行こうという感じで、年末に向けてどんどん財布の紐をぐっと開いていただきたい」とあいさつ。消費税引き上げの影響からGDPの6割を占める「個人消費」が大きく落ち込んでいることや所得格差が拡大し続ける問題には触れなかった。 消費支出(2人以上の世帯)は10月、27万96721円と変動調整値で前年同月比、名目「4.8%減少」実質では「5.1%減少」していた。前月に比べると実質「11.5%減少」しており、消費の大きな落ち込みが明らかになった。一方、実収入は勤労者世帯の場合(2人以上の世帯)で1世帯当たり53万6075円となり、変動調整値で前年同月比、名目「0.2%減」、実質「0.5%減少」していた。 安倍総理のあいさつは景気の実態より「これから良くなる」とアピールする傾向が

    年末に向け、どんどん財布の紐開いてと安倍総理 (2019年12月13日) - エキサイトニュース
    totes
    totes 2019/12/13
    一国の首相のやってる事がいきなりステーキと同じとは。