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ある意味昨日の話の続きなのだが、@nokunoさんの Mixi Voice で 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビューを知る。これもいろいろ考えさせられる記事である。 この人はカプコンの CTO の人で、「ロックマン」や「鬼武者」などの数々のヒット作を生み出してきた(20年以上この業界にいる)人で、日本のゲームに足りないのはなにで、それはどうすればいいのか、ということを滔々と述べている。(そのため、とうとうカプコンを辞めることになった、と) 最初に問題にしているのは、日本では一生懸命働くのは無駄で、失敗しないことが美徳なのだから、それには成功しようと思わないことが重要、という話。これではゲームに必要不可欠な「もっといいゲームを作らないと」という意識が弱くなる、ということ。はて、どこかで聞いたような話。 もちろん大きな会社なので多数
Gambit Schemeの作者Marc Feeley教授が同言語の実装に関するプレゼンを出した。 http://www.iro.umontreal.ca/~gambit/Gambit-inside-out.pdf (23mのPDFファイル) GambitはSchemeからC言語へのコンパイラで、ポータブルでなネィティブなプログラムが組める。 http://en.wikipedia.org/wiki/Gambit_(Scheme_implementation) Termiteというバージョンもあり、これはErlang風の分散処理を可能にしてくれるSchemeだ。 http://code.google.com/p/termite/ これらの作者がモントリオール大学のMarc Feeley教授。 http://www.iro.umontreal.ca/~feeley/ やはり教授だけあって教え
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