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2014年10月3日のブックマーク (16件)

  • FF15のクソコラが流行→ふっきれた公式、素材を配布する

    東京ゲームショウ2014で公開された「ファイナルファンタジーXV」の動画を発端に、味わい深い連鎖反応がネットを駆けめぐっています。 公開された最新動画は、「めっちゃきれい」「すごいな」とグラフィックの完成度に感嘆の声が挙がる一方、内容については「ホスト4人が高級車で大草原を疾走」などとギャグっぽくとらえる人も続出。気がつくと、オープンカーに4人のキャラクターが乗っているシーンがコラージュの題材となり、さまざまに合成されたネタ画像がネットに投稿され、いわゆる“クソコラ祭り”状態となっていました。 そんな事態に公式側も何かがふっきれたらしく、10月2日、FFの公式アカウント「@FF25TH_JP」が「田畑さんに託されたFFXVコラ用テンプレート。。。。お配りしますクポォ」と、自らコラ素材を配布しはじめました。しかも3つも! 公式素材は例えばこんな感じ。配布形式は透過ありのPNGで、まさにコラの

    FF15のクソコラが流行→ふっきれた公式、素材を配布する
  • cocos2d-x 3.0でクロスプラットフォームなインディーゲームを開発した話 - 5.1さらうどん

    『Wave Weaver』リリースしました! シンプル操作で脅威の中毒性。波をよけ続けるゲーム『Wave Weaver』をリリースしました! 詳しくは以下の記事とトレーラーをチェック! 波をかわして曲を紡ぐ、カジュアル中毒ゲー『Wave Weaver』をリリースしました - 5.1さらうどん Google PlayとApp Storeで大好評配布中です!非常に多くの方に遊んで頂けているようで驚いています。 for iPhone / iPad https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?at=10l8JW&ct=hatenablog iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver for Android Wave Weaver - Android App

    cocos2d-x 3.0でクロスプラットフォームなインディーゲームを開発した話 - 5.1さらうどん
  • 僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す - 5.1さらうどん

    前々からMonoGameというゲームフレームワークが気になっていたのでMacで動かすところまでやってみました。ググっても全然情報が出てこなかったので、日語で読める記事としてはかなり詳しいのではないでしょうか。 mono/MonoGame MonoGame - Write Once, Play Everywhere - Home Monoとは Monoは、Windowsが提供している.NETの資産をクロスプラットフォームで動かそうというオープンソースプロジェクトです。 C#はものすごく良い言語だと聞いているのですが、主にWindows環境でしか動作しなかったので、Macユーザーには嬉しいですね。 一昔前は微妙な感じだったんですが、最近ではUnityがMonoを採用しているなど、今後流行り出しそうな雰囲気があります。 MonoGameとは MonoGameはMono上で実装されているゲーム

    僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す - 5.1さらうどん
  • 「FC2動画」会員に違法動画配信か NHKニュース

    インターネットの動画投稿サイト「FC2動画」の会員にわいせつな動画を配信したとして、京都府警察部は大阪のインターネット関連会社を捜索しています。 警察は、この会社が「FC2動画」の実質的な運営会社とみて実態の解明を進めることにしています。 捜索を受けているのは、大阪市に社があるインターネット関連会社「ホームページシステム」です。 京都府警察部によりますと、この会社はインターネットの動画投稿サイト「FC2動画」の会員にわいせつな動画を配信し、有料で閲覧させた公然わいせつほう助などの疑いが持たれています。 警察はことし6月、「FC2動画」にわいせつな動画を投稿したとして大阪市の男と兵庫県内の女子短大生を公然わいせつの疑いで逮捕し、捜査を進めていましたが、会員が支払う登録料の流れや収益の実態などから、この会社が違法な動画の配信に関わっている疑いが強まったということです。 「FC2動画」は、

    「FC2動画」会員に違法動画配信か NHKニュース
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にねとらぼ トップページに自動的に切り替わります。

  • LL から Java に移行した人がはまりがちなこと - tokuhirom's blog

    こんにちは。Java 初心者です。 Java 初心者、得に LL から Java に来た人にありがちな問題について社内向けに書いたものをオープンアンドシェアさせていただきます。 前提として、我々は Java 8 でガンガン攻めているということをご承知おきください。 また、自分がこの数ヶ月で「うわー。こうしとくべきだったのかー」と気づいたやつをドヤ顔で語っているということにもご注意ください。 【追記】 対象は中規模 B2C の場合です(中規模というのは facebook より小さいという程度の意味です) 例外を握りつぶさないようにしよう Eclipse が生成する以下のようなコードをそのまま残しているケース。 これは言うまでもなく良くないですね。デバッグが困難になります。 try { } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } Perl

  • 【コラム・ネタ・お知らせ】 <ぞい>重版出来・表紙&巻頭カラーがんばる<ぞい> : アキバBlog

    というわけで、今まさに絶好調を極める作、内容に関しては、アキバBlog読者の皆さまは、ご存知かと思いますから詳しくは述べませんが、うら若き女の子たちがゲーム会社でゲーム作りを頑張っていくお話でございます。詳しくはアキバBlog様の該当記事が、魅力を余すところなく伝えていらっしゃるので、こちらをご覧いただければと! 今回は「NEW GAME!」作者の得能正太郎先生と、担当編集のC.T氏にお話を伺っていきたいと思います。 【まずは、得能先生から。】 −「がんばるぞい!」が大流行中ですが、これは先生としてはしてやったりですか? 得能先生:むしろその次のシーンのために描いたつなぎだけのコマだったので、ラッキーパンチだと思ってます。 宣伝で使えるときだけ使わせてもらって、それは忘れて2巻をがんばろうと思ってます。 −個人的にお気に入りのシーンはどこでしょう。 得能先生:八神コウのパンツの方に注目し

    【コラム・ネタ・お知らせ】 <ぞい>重版出来・表紙&巻頭カラーがんばる<ぞい> : アキバBlog
  • 東亜飯店で飯を食べた - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    誕生日ということもあり、かねてから行きたかった東亜飯店で飯をうことにした。 イベントを立てて、行きたい人を募り、実際に飯をいに行った。 結論からすると、上の写真を撮らせてくれたし、中華屋としても美味しく、また値段も手頃であり、飲みいしているときに、ちゃんとお皿を定期的に片付けてくれたりなど、変なチェーン居酒屋を利用するよりも、かなり良い店だった。そこらへんのレポートを書こうと思う。 東亜飯店は実在するの? 実在します。べログにも、店情報がある。ここに書いてない情報としては、ランチは11:00~15:00の間、夜は18:00~22:30の間で開店していることが多いようだ。 で、この画像なんなの? 東亜飯店とは? と思う人もいるだろうから、東亜飯店がこれほどまでに有名になった経緯は、このエントリに詳しい。こちらにも念のため、画像を張り付けておく。 別にIT系(特にWeb系)でこの画像が

    東亜飯店で飯を食べた - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
  • 勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) - IT戦記

    どのくらいの人がこのブログを読んでいるか分かりませんが、 もし、勉強が出来ない人が周りにいたら、このブログを紹介してあげてください。 ふと 勉強が出来ない人は、プログラマになったほうがいいと思った。 僕はというと 自分でも驚くくらい勉強というものが出来ない。ものごとを知らない。 はっきり言ってバカなのである。 たとえば、 大学行ってない。 株式公開と上場の違いを知らなくて、一同ぽかーん。 つい最近まで、サイバーエージェントを知らなかった。(技術者には必要ない) 英語が一切読めない。 宮崎料理「冷や汁」を「冷や飯」だと思ってた。 基的に会議とかでよく出る英語、「さじぇっしょん」とか、「あさいん」とか、「ぶらんでぃんぐ」とか、「うぇぶつーぽいんとおー」とか、よく分からん。 人力(じんりき)検索を入力(にゅうりょく)検索だと思っていた たぶん、まだまだあるけど、自分がバカだから気がつかないんだ

    勉強が出来ない奴はプログラマになれ!(バカだからできる勉強法) - IT戦記
  • 就活日記 (12) 退職 - laiso

    目次: 就活日記 (0) エントリー - laiso そろそろ就職するにあたって、退職しないと就職することができないので就職する前にまず退職をしました。 思えば私のプログラマーとしてのキャリアも6年ばかりとなりました。 ところで私は当時勉強が出来ない奴はプログラマになれ! - IT戦記 を読んでプログラマになったクチで、この記事にはたいへん励まされました。 しかし当然順風満帆なプログラマー人生ともいえず。マイナスからのスタートでした。これはとくに精神面や比喩的な意味というわけではなく、低賃金の肉体労働をしばらく生業にしていたため単に総資産がマイナスでした。 そもそも私が一番最初にプログラマーをこころざしたのは、うだつが上がらない十代を地方ですごしていた時分です。 社会的脱落者として場当たり的に日銭を稼ぎ、賃料が不要な家で暮していた為稼いたぶんをそのままビデオゲーム筐体に投入する、などという

    就活日記 (12) 退職 - laiso
  • コマンドプロンプトでファイルの行数を数える方法 - コスパ重視で生きたい人生だった

    ファイルの行数数えたいとき、ありますよね。 でも手で数えるのがめんどくさい。 Linuxならwcコマンドがあるのに! そんなあなたに、コマンドプロンプトで行数を出力する方法。 findコマンドを使って行数を数えてみる 「find」コマンドは「指定したファイルから指定した文字列を含む行を検索し結果を表示」するコマンドです。 で、今回はオプションとして、 /v 指定した文字列を含まない行を全て表示する /c 指定した文字列を含む行の数だけを表示する を指定。 で、 find /v /c "" sample.txt とするとsample.txtの行数が表示されます。 ただ、この場合はバグ?で最後の行が空行だった場合カウントされない(14行のはずが、最後の空行がカウントされず13行になったり)そうです。 これを回避するためにはパイプで渡せばいいそうで、 type sample.txt | find

    コマンドプロンプトでファイルの行数を数える方法 - コスパ重視で生きたい人生だった
    touhousintyaku
    touhousintyaku 2014/10/03
    “for /F %i in ( filelist.txt ) do type "%i" | find /c /v "" >> num.txt”
  • 高木浩光@自宅の日記 - 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない

    ■ 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない 職業マスメディアに代わって、ブログスタイルのニュースサイトが人気を博す時代になってきた。海外の話題を写真の転載で紹介する安直なニュースも人気だ。 このことろなぜか、無線LANのセキュリティ設定について書かれた記事を何度か見た。おそらく、ニンテンドーDSがWEPしかサポートしていないことが不安をもたらしている(そして実際に危険をもたらしている)ためだろうと思われる。 セキュリティの解説が増えてきたのはよいことなのだが、内容に誤りのあるものが少なくない。 実は危険な無線LAN, らばQ, 2007年10月21日 この記事には次の記述があるが、「接続されなければMACアドレスは盗まれない」という誤解があるようだ。 MACアドレスというのは、機器固有のIDのようなものです。たいていの無線LANアクセスポイントにはMACアドレスフ

  • LR2遅延対策入門

    LR2遅延対策入門 alpha 7版 最終更新:2016/01/18 文責:Stairwayの中のやつ alpha 6 alpha 5 alpha 4 はじめに 「遅延」それは音ゲーマーを悩ます事象です。 記事では、基的な設定はもちろん、誤解されがちな設定も含めた遅延対策方法を記載します。 目次 1.描画遅延対策 1.1.GPUによる遅延 1.2.出力モニターによる遅延 1.3.補講 2.音遅延対策 2.1.FMOD Exを使用する(チェックオフ) 2.1.1.ASIOの場合 2.1.2.WASAPIの場合 2.1.3.DirectSoundの場合 2.2.FMOD Exを使用しない(チェックオン) 3.入力遅延対策 1.描画遅延対策 LR2の描画遅延は以下の要素から成り立っています。 GPUによる遅延 出力モニターによる遅延 それぞれ潰しましょう。 1.1.GPUによる遅延 GPU

  • Weather Typing - カスタマイズする

    Weather Typingを起動し,[Weather Typing]ダイアログで[OK]を押すと[設定]ダイアログが表示されます。ここでは,各カテゴリごとの動作設定を行います。 ルール ここでは,対戦に関するルールを設定します。 プレイヤー名 ゲーム中に表示される名前です。 ワード ゲーム中に使用するワードファイルを指定します。対戦を行う場合,他のプレイヤーと異なったファイルを指定していても構いません。 入力方法 文字の入力方法を指定します。現在以下の入力方法に対応しています。 ローマ字入力(QWERTY・DVORAK) かな入力(JISかな・50音・NICOLA) 設定ボタンが有効になっている場合,それぞれの入力方法に対するカスタマイズができます。 ハンデ 相手に対しハンデ(0-9)をつけます。この値を大きくすると,最初の一定時間は入力できずに,不利になります。相手との技量の差が大きい

  • Weather Typing - おまけ情報

    ここでは,マニュアル編で触れられなかった,より詳しい情報について述べます。Weather Typingをもっと深く知りたい方はお読み下さい。 開発目的 最初の目的は「電話回線を使ってタイピングゲームができるか」という技術的興味でした。当時,他の市販タイピングゲームで対戦をしようとしていたんですが,LANでは問題なくできるものの,(電話回線を使った)インターネット接続ではコマ送りのようになってしまいました。で,これは無理なのか,ってことで実験的に作ったのがこのWether Typingでした。 その後,作っている内にいい感じに仕上がってきてしまったので公開することにしました。 動作環境について Weather TypingはDirectX8以上必須です。これがインストールされていないと起動すらできません。前述のように,当初このソフトは通信対戦タイピングの実験だったので,DirectXの最新

  • Frapsのフレームレートは正しくない? NVIDIAが提案する新たなフレームレート計測ツール「FCAT」を試してみた

    Frapsのフレームレートは正しくない? NVIDIAが提案する新たなフレームレート計測ツール「FCAT」を試してみた ライター:米田 聡 「Frapsで計測したフレームレートは必ずしも正しくない」。そんな話が飛び出せば多くの人は驚くだろう。4Gamer読者には釈迦に説法だが,Frapsは,PCにおける3Dグラフィックスのフレームレートを計測するツールとして事実上の標準ツール(の1つ)だからだ。4Gamerでもゲームアプリケーションのベンチマークで日常的に使っており,そんなFrapsによるフレームレート測定が正しくないとすれば,業界全体がひっくり返るくらいの騒ぎになりかねない。 Frapsを用いたフレームレート計測の様子。PCゲーマーにはお馴染みの光景といえるかもしれない 「Crysis 3」(C)2011 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to

    Frapsのフレームレートは正しくない? NVIDIAが提案する新たなフレームレート計測ツール「FCAT」を試してみた