タグ

クルマに関するtowatowa69のブックマーク (13)

  • TOYOTA APP AWARD

    SAVE THE CAR - 日の新しい才能が、クルマをもっと楽しくする! - 『2011年、トヨタがクリエイターたちに呼びかける』 トヨタは、クルマが大好きです。 だけど近頃、みんなの気持ちがクルマから離れてきているような・・・。どこからか「クルマなんて、なくたっていいじゃん!」そんな声まで聞こえてきたり。 ハッキリ言ってピンチ。今、みんなに喜んでもらえるクルマの魅力ってなんだろう?どこにあるんだろう? ゲームにマンガ、アニメ。ビジュアル系バンド、アイドル。コスプレも、カワイイも。 世界を魅了し続ける日の新しいポップカルチャー。それらを次々に創りだす若い才能とクルマの掛け算で何かできないだろうか。トヨタはそんなことを思っています。新しい日の才能でクルマのピンチを救ってほしい。 クルマの新しい魅力をたくさんの人に広げてくれる、そんなクルマの救世主、探しています。

    towatowa69
    towatowa69 2011/02/04
    MR2みたいなクルマまたつくってほしい。買わないけど。
  • 【レクサス認知と理解】定番高級輸入車ブランドから乗り換え? | レスポンス(Response.jp)

    好きな自動車ブランド別に「レクサス」ブランドに対する興味を聞いたところ、一般に高級自動車ブランドといわれる「メルセデスベンツ」「BMW」「アウディ」など定番ブランド好きが「レクサス」に興味をもっている。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った、その結果。 調査期間は5月24日−26日、調査対象は20代−50代のインターネットユーザー、男性:231人、女性:237人の合計468人。NetMileリサーチが調査に協力した。 国産車や輸入車でも「フォルクスワーゲン」など、高級ブランドと言われないブランドが好きなユーザーは「レクサス」に対する興味がやや薄い。それでも半数以上は「レクサス」に興味を持っており、全体として注目度はかなり高い。 問い:好きな自動車ブランドと

    【レクサス認知と理解】定番高級輸入車ブランドから乗り換え? | レスポンス(Response.jp)
  • 【レクサス認知と理解】フランク・ミュラーが好きな人 | レスポンス(Response.jp)

    今までの国産車にない「高級ブランド」として日デビューを果たすレクサス。「ブランド」には流行がつきものだが、ここ数年注目されている「時計ブランド」と「レクサス」との関係も興味深い。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った、その結果。 好きな「時計・宝飾」ブランドと「レクサス」に対する興味を聞いたところ、ここ数年人気が高い「フランク・ミュラー」や定番人気の「ロレックス」好きの人がレクサスに対する興味が高い。 男性は「パテックフィリップ」や「フランク・ミュラー」のように「超」が付く高級ブランド好きが「レクサス」への興味が強く、女性は「ブルガリ」好きがレクサスに興味を強く持つ。 総合的には「フランク・ミュラー」や「ロレックス」など、最近のファッション誌や時計誌で特

    【レクサス認知と理解】フランク・ミュラーが好きな人 | レスポンス(Response.jp)
  • 【レクサス認知と理解】そろそろレクサスでも | レスポンス(Response.jp)

    「レクサス」は「国産高級ブランド」として、高所得者層の取り込みが必須。調査の結果では、すでに高所得者層は「レクサス」に対して理解を示している。そして世帯年収年収が高いほど「レクサス」に対する理解が深い。 クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、レクサスブランドをユーザーがどれ位理解しているかアンケート調査を行った。 「個人年収」別での「レクサス」に対する興味も、「理解」と同様に高年収ユーザーがより興味を持っている。ガリバー自動車流通研究所は「レクサス」の「ターゲット」へのアピールは今のところ成功しているようだと評価する。 問い:個人年収別「レクサス」の興味 例:個人年収1000万円以上の人の60%がレクサスに興味をもっている 1000万円以上 60% 900万円以上1000万円未満 58% 800万円以上900万円未満 63%

    【レクサス認知と理解】そろそろレクサスでも | レスポンス(Response.jp)
  • 【進化したホンダIMA】次期 シビック ハイブリッドは普通のクルマ | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが5日に発表したハイブリッドユニット、新型「ホンダIMA(Intelligent Motor Assist)」。 今秋発表される次期『シビック』に搭載されるこのユニットは、モーターをエンジンのアシストと発電のみに使うパラレルハイブリッド方式で、技術的には現行『シビック』に搭載されているIMAの延長上にある。 トヨタのハイブリッドの主力である「THS II」が、エンジンとモーターの回転数を自在に独立制御するのに対し、新型IMAは現行同様、モーターをエンジンに直結させたシンプルな構造を継承している。主役はあくまでエンジンで、モーターはトルク増強のための副次的なパワーソースである。 この機構の違いは、そのまま乗り味の違いとなって表れる。IMAモデルの場合、ドライブフィール自体は普通のクルマとほとんど変わらない。 次期シビックも「普通のクルマに比べて違和感のない乗り味を売りにしたい。加速だけ

    【進化したホンダIMA】次期 シビック ハイブリッドは普通のクルマ | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/07/11
    すばらしい。ホンダの運命はフィーリングのいいハイブリッドを実現できるかどうかにかかっている。
  • 独ではトヨタ、マツダが顧客満足度1-2位…JDパワー | レスポンス(Response.jp)

    JDパワーアジア・パシフィックが11日発表したドイツの2005年版顧客満足度調査によると、ブランド別ではトヨタ自動車がトップ、2位にマツダと日メーカーの高い評価が目立った。 調査は「品質と信頼性」や「アフターサービス」など4ファクターについてユーザーが評価するもの。今年で4回目となったが、トヨタは4年連続で首位を維持した。 3位はBMWで4位はボルボ。日メーカーではこのほかホンダが5位、三菱自動車が6位だった。独最大のメーカー、VW(フォルクスワーゲン)は20位と低迷している。 セグメント別でのランキングでも7分野中、5分野でトヨタがトップに評価された。ほかはBMWとメルセデスベンツが占めた。調査は新車購入から2年程度を経過したユーザー約2万2000人から回答を得た。 《池原照雄》

    独ではトヨタ、マツダが顧客満足度1-2位…JDパワー | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/07/11
    マツダが2位なのは凄いが、三菱が6位なのに驚き。がんばれ三菱!
  • 【スバルB9トライベッカ 海外リポート】その2 セダンに負けない走りを目指した | レスポンス(Response.jp)

    エンジンやトランスミッションなどのドライブトレインは『レガシィ』用をアレンジ。またサスペンションや一部のボディ構造部も流用する。かといってレガシィのシャシーにボディを被せ直したワケではない。『B9』トライベッカはレガシィより重心高が高く、ボディサイズも大きくなっているから、ほとんどが別パーツといっていいほどだ。 また、フロントのサイドフレームなどはB9トライベッカに流用することを前提に少し幅広くデザインしているから、構成するシャシーはレガシィ用でもありB9トライベッカ用でもあるのだ。 フロントストラットサスペンションはロアアームの取り付け部が補強されている。運転席から後ろはフロアパンもB9トライベッカ専用設計になり、リヤサスペンションも専用でデザインされたダブルウイッシュボーンになっている。 B9トライベッカの開発の指揮をしたプロジェクトゼネラルマネージャーの大和正明さんは、「3列シートの

    【スバルB9トライベッカ 海外リポート】その2 セダンに負けない走りを目指した | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/07/11
    3分割グリルとは無味乾燥な言い方。しかし肯定的。
  • ニスモ、670ps対応の最強クラッチ発売 | レスポンス(Response.jp)

    ニスモ(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は、ツインプレートクラッチ「SUPER COPPERMIX TWIN」の適合車種を拡大して発売する。 「SUPER COPPERMIX TWIN」は、「NISMO G-MAX」シリーズに替わる次世代ツインプレートクラッチ。『シルビア』『180SX』(S15/14/13)、『フェアレディZ』(Z33/32)、『スカイラインクーペ』(CPV35)用への適合拡大を行い、「COMPETITION model」を追加発売。また、フルラインナップ化に伴い、カバー色など外観上の一部仕様を変更した。 「SUPER COPPERMIX TWIN」の主な特長は、動摩擦での許容トルク84kgfm(静摩擦:143kgfm)/許容出力670ps対応している点と、センターハブ化があげられる。 また、高出力ユーザーのために「COMPETITION model」を設

    ニスモ、670ps対応の最強クラッチ発売 | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/07/08
    ぶっは!670psて。湾岸ミッドナイトかっつーの!
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

    towatowa69
    towatowa69 2005/07/01
    恥ずかしいけど見に行きたい!
  • イギリスで、もっとも人気の中古車はトヨタ MR2 | レスポンス(Response.jp)

    イギリスの中古車雑誌『オート・トレーダー』(Auto Trader)誌が、もっとも人気のある中古車のランキングを発表、1位はトヨタ『MR2』だった。 この調査は、同誌が自動車関連の民間調査機関スパイダー・オートモーティブ(Spyder Automotive)社の協力で実施したもの。対象となるのは、イギリスで2001年から2004年の間に5000台以上販売された125車種で、2004年の1年間に、同誌のサイト(http://www.autotrader.co.uk/)で、どれだけの人が検索したかを調査した。 1位となったのは、トヨタMR2で、中古車1台につき310.84人が検索を行った。2位以下から10位までは下記の通り。 また最下位10モデルには、MGローバーが2車種入っていた。MPVや小型MPVもめだつが、これは、このカテゴリーに低価格の新車が多く発売されたためと分析している。 上位10

    イギリスで、もっとも人気の中古車はトヨタ MR2 | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/06/29
    MR2最高!ただ、トヨタといっても今のトヨタにこんな車を作る気概なんてありませんから!
  • 【インプレ'05】下野康史 三菱『ランサーエボリューションIX』 とにかく気合いが必要不可欠 | レスポンス(Response.jp)

    いまさっきGSRに試乗してきたばかりなので、印象は新鮮。乗り終えると、なんか「武道」をやったような乗車感が残るクルマである。 1年近く前に乗ったエボVIIIのMR・GSRに比べると、ターボラグが小さくなり、多少、乗り心地がマシになったかなと感じたが、そんな些末な違いはどうでもいい。乗れば相変わらずの“ランエボ”で、これがそのいちばん新しいやつである。 考えてみると、ランエボとスバルWRX・STIは「ニッポンの911」だなあと思う。高性能のために、磨かれて磨かれて進化していくという意味で。ただ、個人的にこの乗り心地はもういいかげんNGだ。とくに疲れているときはシンドイ。700円でこんな楽しめるところはない、とかいって、週末の首都高に通う30代までのクルマだろう。現行ミツビシ中、ダントツのお宝であることはいうまでもない。 ■5つ星評価 パッケージング:★★★☆☆ インテリア/居住性:★★☆☆☆

    【インプレ'05】下野康史 三菱『ランサーエボリューションIX』 とにかく気合いが必要不可欠 | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/06/27
    ランエボは日本が世界に誇る国宝です。
  • ドラマ『エンジン』多重衝突巻き込まれる、東名で | レスポンス(Response.jp)

    21日早朝、東京都世田谷区内の東名高速下り線で、車両5台が関係する多重衝突事故が発生し、6人が軽傷を負った。被害車両の中にはテレビドラマ撮影のエキストラやスタッフなど36人が乗ったバスも含まれていた。 神奈川県警・高速隊によると、事故が起きたのは21日の午前6時25分ごろ。世田谷区大蔵5丁目付近の東名高速下り線で、追越車線(第3車線)を走行していたワゴン車が突然横転。後続の普通トラックはこれを避けようとしたが間に合わず衝突。その後、走行車線(第2車線)に出たところで併走していた別のトラックと接触した。 接触されたトラックは左側の走行車線(第1車線)に回避して事故を避けようとしたため、後続のトラックが追突。さらに大型観光バス1台が接触。合計で車両5台が関係する多重衝突事故に発展した。 この事故で横転したワゴン車に乗っていた5人が打撲などの軽傷。これに衝突したトラックの運転手も軽傷を負っている

    ドラマ『エンジン』多重衝突巻き込まれる、東名で | レスポンス(Response.jp)
    towatowa69
    towatowa69 2005/06/27
    「エンジン」ってホント期待はずれもいいとこだよね。クルマ好きとしては。
  • http://entei.cocolog-nifty.com/owabi/2005/06/____fedb.html

    towatowa69
    towatowa69 2005/06/27
    俺は三菱が好きです・・・・orz。相次ぐ不祥事。
  • 1