〜 緊急事態における供給不足の必需品への対応方針など「多様で自由なマーケットプレイス」の実現に向けた基本原則を策定、一時的な商品価格の高騰を知らせ、利用者の冷静な購入判断を促すアラート機能も導入 〜 フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2020年7月30日に設立した、外部有識者で構成される「マーケットプレイスのあり方に関する有識者会議」(座長:慶應義塾大学・大学院商学研究科 准教授/ケンブリッジ大学訪問教授 梅津光弘氏/以下、有識者会議)での議論をもとに策定した「マーケットプレイスの基本原則(Principles)」(以下、本基本原則)を公開いたしましたので、お知らせいたします。 「マーケットプレイスの基本原則」策定の背景 メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、誰かにとって不要になったモノが、他の誰かの役