タグ

ブックマーク / flyfromrjgg.hatenablog.com (12)

  • コロナが終息したらANAがきっと面白いキャンペーンをやってくれるに違いない【コロナ後はテロ後に学べ】 - イケてる航空総合研究所

    10年でどちらに振れるか先回記事ではエアラインに今就職しない方がいいという内容の記事を書きましたが、航空業界が今後どのようになっていくか、不安でもあり楽しみでもあります。 10年経ったら、 もっともっと多くの人々が航空旅行を楽しむようになっている。 はたまた10年経ったら、 旅客便はこれっぽっちしかなくなって、飛行機は貨物輸送のための乗り物になっている。 今後そのどちらかに振れて行くと思います。先日観たテレビで、Yahoo!CSOの安宅氏が、(ソーシャルディスタンスの観点から)「エコノミークラスはなくなる」と言っていたのが印象的でした。 今後、急速に、そして世界標準的に衛生意識が高まれば、感染症の観点からは現在のエコノミークラスはかなり危険なゾーンになり、そもそもエコノミークラスが成り立たないことになります。例えば3人掛けの中央席を空けるというアイデアもありますが、IATAは中央席を空ける

    コロナが終息したらANAがきっと面白いキャンペーンをやってくれるに違いない【コロナ後はテロ後に学べ】 - イケてる航空総合研究所
  • 即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所

    いざ羽田へ今日2019年10月21日(月)は即位礼の義の前日。天皇即位の儀式に招かれた各国の要人たちが、数日前からVIP機(特別機)で羽田や成田入りをしているわけですが、今日21日が最も多くのVIP機が飛来するとあって、日帰りで羽田に出張してまいりました。とりあえず今日ゲットしたものをお見せすべく、速報版でお伝えします。 午前中は小型機がメイン羽田に着いたのは9時。そこからP3駐車場に向かいました。 こちらウクライナ政府A319(UR-ABA)とボンバルディアGlobal Express(LX-ABC)。ウクライナウクライナからですが、ルクセンブルク籍(LX)の機体はルーマニアからだそうです。 続いて何となく中東っぽい737-700(T7-PAL)。こちらはArab Wingsという会社のサンマリノ籍の飛行機ですが、Twitter情報によるとどうやらパレスチナのアッバス議長が乗ってきたよ

    即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所
    toya
    toya 2019/10/22
  • 空港周辺が全部アミューズメントパーク!丸一日楽しめる成田空港のススメ - イケてる航空総合研究所

    成田周辺で一日楽しめる今回は10連休となった2019年のGWに行った成田旅行記をお送りします。旅程は2泊3日。1日目は夕方に成田に着いたのみで終了、3日目は東京方面へ出掛ける予定でした。成田で活動できる唯一の日2日目は成田空港周辺へ撮影の旅に出掛けました。 泊まったホテルはANAクラウンプラザホテル。ホテルの窓から飛行機が見えるんですが、窓越しに飛行機を眺めているとウズウズしてくるんですよ。息子たちももっと近くで飛行機を見たい様子で、とりあえず近くの撮影スポットに行ってみることにしました。 朝方はRWY16を使用。早朝の時間帯は機体サイズに関わらずA滑走路(Aラン/16R)に降りてくる飛行機が多かったんですが、8時、9時になると出発機がAランを使い始めるので、4発機以外はB滑走路(Bラン/16L)に降りてくる機体が多くなりました。 というわけでBランへの着陸機を見るため「東雲の丘」に向かい

    空港周辺が全部アミューズメントパーク!丸一日楽しめる成田空港のススメ - イケてる航空総合研究所
  • 旅客機に貨物機に引っ張りだこ。素晴らしい人生を送るボーイング767という航空機。 - イケてる航空総合研究所

    旅客機の生き残り方一般的に飛行機というものは車と違って、20年~30年と飛んでスクラップになるというのが通例です。車だと10年くらい、いやもう少し早いサイクルで乗り捨ててしまう傾向にありますが、飛行機は車に比べても非常に高い安全基準の下に運航・整備を行っているので、過酷な条件で運航されている割に車よりもうんと長持ちします。 飛行機はウン10億円、ウン100億の高い買い物ですから丁寧に長く使うんですよね。嫌元々、飛行機は丁寧に使わないと飛べません。耐空証明、車で言うところの車検が厳しいので航空機の品質は国によって若干差はあれど、基的にどの国でもかなりの高水準に保たれています。 MRO会社の存在旅客型として古くなった機体は貨物機に改修するという用途があります。中古市場で旅客型の機体を買い、貨物機へと改修(コンバート)して使うのです。もちろん貨物機として人気のない機種もありますが、旅客型として

    旅客機に貨物機に引っ張りだこ。素晴らしい人生を送るボーイング767という航空機。 - イケてる航空総合研究所
  • 予約便のスケジュールが変更されて乗り継ぎができなくなった。航空会社はどんな対応をしてくれるのか? - イケてる航空総合研究所

    こんな旅程を組んでいました2019年の年始、僕は上海(虹橋)に行くためにこんな旅程を組んでいました。 名古屋(中部)からソウル(仁川/金浦)経由で上海(虹橋)に行くという旅程です。復路は北京から羽田に帰ってきます。 突然ANAからメールが来たしかし旅行直前、ANAからこんなメールが来ました。 いつもANAをご利用いただきありがとうございます。ご予約のフライトに変更が発生しましたのでご案内いたします。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 ■ANA予約番号 Q3W8NS ■ご搭乗者名 IKETERU KOUKU MR ≪変更前≫ [1] OZ121 名古屋(中部) - ソウル(仁川) 11:05発13:10着 特典ビジネス / OK ≪変更後≫ [1] OZ121 名古屋(中部) - ソウル(仁川) 11:15発13:20着 特典ビジネス / OK 時間

    予約便のスケジュールが変更されて乗り継ぎができなくなった。航空会社はどんな対応をしてくれるのか? - イケてる航空総合研究所
  • ソラチカルート入口封鎖!陸マイラーに激震走る。でもルートは確保されていますのでご安心を。 - イケてる航空総合研究所

    toya
    toya 2018/01/14
    RPGのようだ
  • ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】 - イケてる航空総合研究所

    ゲート前の行列がすごい羽田からの最終レグは伊丹行き。関空行きの前便変更を行って、伊丹行きにしちゃいました。羽田から大阪へは、伊丹、関空、神戸と選べるのがいいですよね。 搭乗時刻が5分遅れていました。 この秩序立った行列、なんすか??? この行列は優先搭乗の行列です。写真からはわかりませんが、この写真の左側の列がダイヤモンドメンバーの行列。そして見えている右側の行列がプラチナ、SFCなどの行列です。 ハッキリ言って優先搭乗の意味がないです。ダイヤモンドメンバーならば多少は意味があるかも知れませんが、ダイヤモンドメンバーですら何十人といますので、後ろの方に並んでしまうと、ダイヤモンドですら随分と優先搭乗の意味が薄れますよ。その他のステータス保持者の人はほとんど優先搭乗の意味がありません。 優先搭乗の意味を考えてみるなぜ人々はこんなにまでして優先搭乗をしたいのでしょうか?なぜデキる男とモテる女は

    ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】 - イケてる航空総合研究所
    toya
    toya 2017/12/17
    「僕の優先搭乗の目的はほとんどこれです。誰も乗客のいない機内の写真を撮りたいからです」
  • 満席のトリプルセブンなんて乗るもんじゃない【新千歳=羽田のイライラ物語】 - イケてる航空総合研究所

    殺伐とした羽田行き搭乗ゲート前エバー航空に乗るために仁川から台北経由で新千歳入りしました。これから名古屋に帰るために一旦羽田と伊丹を経由し、最後は新大阪から新幹線に乗り継ぎます。変な旅程ですが、同じマイル数でたくさん乗れるならどれだけでも経由するのが僕のやり方です。 新千歳=羽田便は16時半発の便を取りました。前便変更に予想以上の時間が掛かったため、1時間半も乗り継ぎ時間があったのに、ギリギリの時間になってしまいました。 「既に搭乗が始まってるかな?」と思ってゲート前に来たんですが、少し遅れているようで、乗り込もうと思っている乗客たちがゲート前でゴタゴタになっている状態でした。 このイライラ感、ハンパないです。 写真では伝わりにくいですが、すんごい殺伐とした雰囲気なんですよ。 何故こんなにゲート前がゴタゴタするかというと、上級(エリート)会員の優先搭乗があるからです。搭乗時刻が近づくと、我

    満席のトリプルセブンなんて乗るもんじゃない【新千歳=羽田のイライラ物語】 - イケてる航空総合研究所
  • JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】 - イケてる航空総合研究所

    ちょっとだけお礼先日のJAL機エンジン出火の緊急着陸の記事、たくさんの方に読んで頂きましてありがとうございました。「飛行機は安全な乗り物である」ということを多くの皆さんに伝えることができて当に嬉しく思います。 さて、記事が拡散される中で、たくさんのコメントや質問を頂きました。ほとんどまともに答えられていませんので、新しい記事を一立てて解説したいと思います。事故の件はやや旬を過ぎてしまった感はありますが、せっかくなのでこの機会に書いておきたいと思います。純粋に飛行機の仕組みがわかる記事として読んでもらっても結構です。 なぜ片発で真っ直ぐ飛べるのかこの質問、何人かの人がひとりごとのようにつぶやいていました。この質問の答えは「空中」か「地上」かで違います。 まずは「空中」の話からしたいと思います。 エンジンが片発停止すると、飛行機は推力のバランスが崩れて、故障したエンジンの方向に旋回しようと

    JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】 - イケてる航空総合研究所
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

    JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所
    toya
    toya 2017/09/06
  • ヤマト運輸がチャイムも押さずに宅配ボックスに入れた件について【その後、現役ドライバーさんが熱いコメントをくれた】 - イケてる航空総合研究所

    怒りにまかせてブログ記事を書いたその後僕が先日書いた記事にコメントを頂きました。現役の「ヤマト運輸ドライバー」の方からです。僕はこのコメントの真剣さから、当のクロネコヤマトのドライバーさんだと信じたいと思います。(実はお二人のドライバーさんからコメントを頂きましたが、最初に書かれた方のコメントにお二方のお気持ちが集約されていますので、そちらを掲載させて頂きます。全てのコメントは記事下に行くと読めます。) 初めまして。 私はヤマト運輸の現役のドライバーです。 どこの主管支店のどこのセンターの出来事かはわかりませんが、なんにしてもこの度は大変不愉快かつ残念な思いをさせてしまい、ひとりのヤマト運輸のドライバーとして心からお詫び申し上げます。 当にすいません。 出来る事ならその該当のドライバーのところへ行きぶん殴りたい思いでいます。 そいつの軽はずみな行動でヤマト運輸のファンを無くしてしまうの

    ヤマト運輸がチャイムも押さずに宅配ボックスに入れた件について【その後、現役ドライバーさんが熱いコメントをくれた】 - イケてる航空総合研究所
    toya
    toya 2017/04/10
  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
  • 1