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ブックマーク / losstime.hatenablog.com (11)

  • 年始所感 ※2017年振り返り、2018年挨拶 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    いつもブログをご笑覧くださり有難うございます。年に一度だけ、読者に対して語りかけるときが、この年始です。昨年に続いて、今年は祖父逝去のため年始挨拶は控えさせていただきます。どうか皆様の新しい一年が、より深く豊穣なるものであらんことを祈るばかりです。 もし気がむいて、京都に来る方があれば気軽にお声掛けください。珈琲でも飲みましょう。人生は邯鄲の夢です。祖父も九十余の齢の果てに「夢だった」と告げて眠りました。キリスト教によれば、人類の歴史、否、被造物世界の全時空は、神の一週間です。そして、やがて八日目の朝が来ます。捲土重来、すべての果てに、夜と暁の向こうに朝が来るならば、それを待望することもまた一つの夢のありようだと思うのです。 どうか、読者の皆様におかれましては、今年も恙なく健やかにお過ごしくださいますように。あなたにわが神の祝福が大いにあらんことを。 timelsot 拝 通常にっきも下記

    年始所感 ※2017年振り返り、2018年挨拶 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい
    toya
    toya 2018/01/02
  • にっき:大塚国際美術館、記念ポカリ、帰宅 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    7月8日 土曜日 晴れ 朝9時半。風呂の洗面台に置いてあり世話になったアヒル隊長ともお別れである。何の道具か分からなかったが子供用の水鉄砲らしい。なるほど。10分前には連絡がありチェックアウト。再度、知人にご案内いただくことになり、大塚国際美術館へ。すべて模写なりフェイクなりではあるが、とにかく有名絵画を陶板にて原寸大で再現している。絵画の規模を知れることは大変良いのではないか。 名前を知っている絵もいくらかあった。またパトラッシュで有名な絵も見たが「最後に見るのが、この絵ってのは嫌ですわ」と僕がぼやいたら、知人いわく「だから、パトラッシュ、僕はもう疲れたよ...ってなったか」とのこと。思わず爆笑してしまった。そりゃ天使も下りてきて慰めてくれようものである。 個人的には、やはり最後の審判やら青天井の礼拝堂などの規模が嬉しく、かつ宗教改革において、もっともマトモであり孤高の天才であったエ

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  • にっき:無意味帽、マンガ肉、D40診察 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    7月1日 土曜日 くもり 昨日きいた話でショックだったのはカタールもエミレーツもトルコも関空から引き上げたことである。代わりに東南アジアが増えた。先進国の一つの条件は、国際空港の数にあると思うわけだが、首都にしか来ないのは、もう地方の小国であることの証左だ。オーストリア(欧州)に見放され、中東に見放されたのだ...。暮らせれば構わないけれど、なんとも言えない残念さ、寂寥というものがある。 日、行きつけの喫茶店いくついでにカメラの掃除の予定である。途中、あまりに暑いが農作業用麦わら帽子では意味がないので、新しく同型のものを買った。涼しくていいなと思ったら、今度は隙間がありすぎて庇の意味を持たない。なんということだ。 マンガ肉はごぼうを骨にみたててミンチを肉で巻く贅沢なものでなかなかおいしかった。ネット仲間たちとも会って、その足で梅田へ。久しぶりの梅田であるが、ついにヨドバシカメラが落城しJ

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  • にっき:文化のころも、キメ、応答 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    2月24日 金曜日 晴れ 寒い 朝四時まで物を書いてしまった。昨晩布団の中にもぐってから思ったが、キリスト教と日文化の衝突描写としての「沈黙」は、ある意味で現状をそのまま描いている。如何ともしがたい両者の関係性がよく表れているといえる。真理は文化という器にしか入らないが故に、真理と融合した文化のローカリティが、その普遍性を邪魔する。 結果、遠藤が描いた日 vs キリスト教みたいな話になるんだなと思った。そういう意味で、衝突は必然だった。日は真理を含む側の無自覚なローカリティにすぐに気づくし、いわゆる西洋型のキリスト教は異文化への理解の足らぬまま、日に接近する。んで、事故る。僕が、日人のキリスト教徒ながらも、いまいち没入しなかった理由も、この真理と文化の関係が、なんとなくゆるく解決されつつある21世紀現在に生きてるからだな。 午後、心を決めた。学会など3月の予定を確認し、学費工面の

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  • にっき:日曜日、バイト&バイト、アニメみた - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    2月12日 日曜日 晴れ 間に合う時間に起きたが、どうしようかと迷って、カトリックの英語礼拝へ出席。茶髪のフィリピン人、イギリス人と思わしき黒人など国際色豊かな参加者である。同じカトリックでもここまで違うかと思うくらい雰囲気が違う。音楽というのは場をつくる力があるなと実感した。50年前に来日したという老司祭、沈黙で表現された日が沼であるような土地というのには反対するとのこと。高山右近のように信仰が花開くこともあるのだと語られた。退堂の際の歌が、典礼歌ではなく、十年以上前に流行った新興プロテスタント系のワーシップソングだったので、驚いた。カトリック内の聖霊派というのは初めてである。 たまたま居合わせた研究関係者と短く話して、聖堂隣のラーメン屋で昼。帰宅後、電話取材をし、原稿初稿を提出。ブログ更新したら六時半だった。夜、バイト2の上司が某社と話したいということで伝手で紹介したのだが、15分遅

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  • にっき:Sacra Familia、残念、クリュセ - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    『ブレードランナー』風に撮ったTokyo Masashi Wakuiがとらえた東京の雑踏。AKIRAっぽくも。今にも金田がバイクで道から出てきそう https://t.co/nU8Qs5JyiF #BladeRunner pic.twitter.com/m4eQTQXDQE — Spica (@Kelangdbn) 2015年12月17日 12月18日 日曜日 晴れ 朝、礼拝へ。聖家族の話。ヨセフにもマリヤにも神の御子イエスは他人であった。イエスが共にいるというのは、イエスが他人であるヨセフとマリヤに身を委ねたというところ、すなわち彼らを信頼したというところに現われている。神ともにいまし、とは、神に信頼されるという話だと僕は理解した。なるほど。そもそも人間が孤独であるが、その孤独において、他者が家族となる。その家族の基礎に、共にいる=信頼するということがある。その結果が十字架の刑死であった

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  • にっき:連休、乳と蜜の流れる、祇園四条 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    9月17日 土曜日 晴れ時々くもり、小雨 朝7時過ぎに起床。9時半までに院生氏より参加学会の内容を聴取。なるほど、色々と難しいものである。その後、昼過ぎまで新居にて整理。年上の友人准教授氏が訪ねてきてくれたので、一緒にJR京都駅へ行き、すぐに入れ座れたKYKにて昼。途中、地下鉄で同志社の学生?による展示やら合唱やらがやっていた。連休だからだろうか。 午後2時から7時までは新版の販促イベントに参加した。イスラエルという日では中々知ることの出来ない国での暮らしから、宗教・国家・民族という問題を浮き彫りにするトーク・イベントであり、かなり楽しかった。以下の「略称:乳蜜」であるが、非常におもしろい。現在はkindle版のみであるが、一か月以内にはamazonで紙版も入手できるのだとか。せっかくなので紙版を買おうと思っている。 「乳と蜜の流れる地」から 非日常の国イスラエルの日常生活 (スマー

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  • にっき:米国人、悩み、長い引越のおわり - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    8月15日 月曜日 くもり 朝、在米時の同室者と話す。願っていた仕事に就き、順調なようで何より。近況を話したあと、思い出したように大統領選について訊いてみたらトランプは阿呆だが、ヒラリーほど邪悪でないので、トランプのほうがマシとのこと。なるほど。あと日の終戦・敗戦記念日であることを思いだして伝えたが、彼は知らなかった。何でもそうだが、勝者は下した相手のことは忘れるものである。あゞ、米国人よ...。 午後、多くの人が世話になる世界的企業で研究開発する友人と期せずして電話。旧帝博士卒、身長は180cm、頭脳明晰だけでなく笑顔の爽やかなイケメン・スポーツマン。神は何物も与えるのである。夕方、引越について、どうするべきか当に悩んだので何人かの人と話した。事実上、修論を書くだけのたった三か月半のために初期費用20万近く払い、さらに普段の固定費を加えると、バカみたいな額になる。いっそ退学して警備で

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    toya
    toya 2016/08/24
  • にっき:書いた、ぞい2話、編集 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    7月25日 月曜日 晴れ 一日、発表原稿を書いた。休憩がてらNEW GAMEぞい2話視聴。夜、ネットでジャーナリスト&アカデミスト(自称)の人の言説と記事を読んで失笑をこえて呆れてしまったので、某大手メディアに勤める友人たちとメディアの役割について雑談。 僕はアカデミズムもジャーナリズムも素人なので好きなことを言うと、近代社会を支えるメディア=言論の場であって、主義・主張を伝える道具ではない。スマホで撮った手ブレ写真と手ブレ動画を垂れ流して、聞いたことを日記のごとく全部書くのは、小学生の日記であって断じてメディアでも報道機関でもない。それはただのブログだ。 近代メディアの役割って、構成する大衆市民に必要な事件・出来事について、情報を縮減し編集して「事実」として問いかけるってところにあると思う。垂れ流しは、いわゆるプロパガンダや広告であって、報道ではない。 またアカデミズムは、近代社会の基礎

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  • にっき: 。..._(-ω-`_)⌒)_  - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    5月26日 木曜日 くもり 続けて体調不良。誰がため、をタガタメと読むような気がするが、タガメ(水生昆虫)でいい気がする。陸ガメ飼ってみたい。最近やたらと以前の専門に関する入門書の広告が僕のブラウザに現れる。理由は不明。検索した覚えもない。ほぼ寝込んでいたせいもあり、いまだ目が冴えている。なので、暇つぶしもあり書いておく。 おそらく15年も前か、当該が翻訳されてすぐの頃、某公立図書館で出会った。阿呆学部にいた僕は、あぁ自分が学びたい世界がここにある、と心震える喜びをこの書物の序文に感じた。 その後、ほどなくして、著者が東京にて来日講演する(実際には千葉の辺境だった)と聞いた。英語も何もできず、ほとんど思春期の高校生と変わらぬ僕は、休憩中の彼の部屋に無理やり訪ねて、英語の出来る北大の先輩を挟んで、当時、考え得る最高に難しい質問をした。すると著者は「その質問に答えるには、一コマ授業しなくては

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    toya
    toya 2016/06/03
  • にっき:花まつり、Amare someone、三条の垂訓 - どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

    4月8日 金曜日 晴れ 朝、かなり体調が悪い気がするが楽しみにしていたシュメル語授業へ。一昨日からなんとなく微妙だと思っていたが、院生氏のが感染ったな…これは完全にキテますわ...(白目) 。授業は期待通りでおもしろくオリエント諸語の年代図的位置関係がやっと見えてきた。見知らぬ楔形文字の世界の扉がいま開かれたことが嬉しい。 帰宅後、今日はアニメみて寝ようかと思ってふらふらになっていたら、チベット研究者の友人より着信アリ。おお、一緒にアニメみようって話かな?と思いきや、日は花まつり=Buddhamasらしく「年に一回だし見にいきませんか」とのお誘い。誘われるままに風邪薬を途中で買って飲んで、京都は東大路七条・真言宗の智積院、さらに堀川沿いは真宗・西願寺、烏丸沿いの東願寺で合計何回か釈迦さんに甜茶かけまくってきた。クリスマスとは違った趣があってよいなと思った(小並感)あと部外者が言うもん

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