タグ

ブックマーク / tremolopicking.hatenablog.com (5)

  • ツーリング帰りのNinja400を洗車する! - ZX-6Rと楽しむ人生色々

    昨日は久々にNinja400で200kmほど走りました。約3か月ぶりのある程度以上の距離があるツーリングは非常に楽しかったのですが、ツーリング後は私はバイクを洗車してあげることにしています。 ただ車体自体は自粛期間中もちょくちょく洗っていたのですが、チェーンはたまたまチェーンクリーナーを切らしていたこともあって多分半年近くメンテができてませんでした。県またぎも解禁されこれからはバイクに乗る機会も増大するでしょうから、チェーンクリーナーを補充してチェーンも含めて洗車してやることにします。 使用道具 洗車の手順 まとめ 使用道具 ここで私が洗車する際に使用するアイテムたちを紹介したいと思います。まずは車体の洗浄に使うものです。 以上です。まさかの3種類のみで私はいつも洗車しています。もしかしたらバイクに詳しい方からしたら怒られるかもしれませんが、私はバイクをピッカピカにしたいという思いは特にな

    ツーリング帰りのNinja400を洗車する! - ZX-6Rと楽しむ人生色々
  • 大型自動二輪免許教習を受けた所感を書く - ZX-6Rと楽しむ人生色々

    緊急事態宣言発令中は私が通っていた自動車学校も営業中止していたのですが、最近自動車学校の教習車を目撃しました。おそらく緊急事態宣言が解除されたので営業再開したのだと思います。 そこで今日は改めてバイク(特に大型)の免許を取りたいと思っている方にむけて、普通自動二輪と大型自動二輪何が違うのかということを記載してみたいと思います。 なお今回の大型自動二輪免許についてはMT車について取り上げます。また私は普通二輪AT→MTへの限定解除→大型自動二輪の順で取得しているので、その観点で記載します。 教習費用 教習時間 使用車種 教習 坂道発進 クランク S字 一橋 急制動 スラローム 波状路 法規走行 まとめ 教習費用 誰もが気になる費用面ですが、大型自動二輪では大体11万円前後となります。ただしこれは普通二輪免許MT所持済みのお値段になるため、いきなり大型自動二輪免許を取得しようとすると、車の免

    大型自動二輪免許教習を受けた所感を書く - ZX-6Rと楽しむ人生色々
  • ツーリング用バッグ Kriega R20 バックパックのレビュー - ZX-6Rと楽しむ人生色々

    去る5/14に全国で出されていた緊急事態宣言は39県で解除されました。私が住む神奈川県はまだ緊急事態宣言発令中ですが、このままいけば首都圏もそこまで遠くないうちに解除されるのではないでしょうか。 そこで今日は近い未来にできるようになるはずのツーリングを夢見つつ、私が現在使っているツーリング用バッグ「Kriega R20 バックパック」のレビューをしたいと思います。 Kriegaについて R20 バックパックについて R20 バックパックの外観 R20 バックパックのいいところ R20 バックパックの残念なところ まとめ Kriegaについて 今回レビューするR20バックパックのメーカーであるKriegaとは、英国のモーターサイクリスト向けのバッグメーカーです。ライダー自身が身に着けるアイテムはもとよりはバイクそのものに設置するバッグも多くラインナップにしているメーカーです。 Kriegaと

    ツーリング用バッグ Kriega R20 バックパックのレビュー - ZX-6Rと楽しむ人生色々
  • Ninja400に乗ってのレビュー(7000km走行時点) - ZX-6Rと楽しむ人生色々

    私はこれまでスカイウェイブ250タイプSベーシックというバイクに乗りツーリングを楽しんでいましたが、2018年9月に普通二輪MT免許を取得したため翌年3月にNinja400 KRT Edition(2019年式)に乗り換えました。 記事では今日までNinja400に7000kmほど乗ってきた中でのレビューみたいなものを記載してみたいと思います。 項目は某価格サイトに準じて以下の7項目とそれ以外に感じたものを1つにまとめて記載したいと思います。 ①デザイン ②エンジン性能 ③走行性能 ④乗り心地 ⑤取り回し ⑥燃費 ⑦価格 ⑧その他 ①デザイン これはThe Ninjaというべきものでとてもかっこよく気に入っています。 私の中ではKAWASAKI=ライムグリーンなので、通常バージョンのNinjaではなく車体にライムグリーンが入っているKRT Editionを購入しています。 ②エンジン性能

    Ninja400に乗ってのレビュー(7000km走行時点) - ZX-6Rと楽しむ人生色々
  • 普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除 - ZX-6Rと楽しむ人生色々

    記事では前回の記事で記載した2018年に行った普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除について記載したいと思います。 通常の二輪免許取得希望の方であれば「限定解除」という選択を行う人も少ないかとも思うので、そんなレアな経験を後世のライダーの方々に参考になればと思い限定解除実施に至った経緯と限定解除実施の体験記と、そもそもなんで最初に普通二輪AT免許を取得したのかという部分も記載したいと思います。 ○最初に普通二輪AT免許を取得した理由 私は2014年4月から教習所に通いその年の6月に普通二輪ATの免許を取得しました。 でも実は2014年の前に2013年9月にも普通二輪の免許を取得すべく教習所に通っておりました。たまたま旅行先で見かけた赤いビッグスクーターに一目惚れして「絶対乗ってやる!!」と心に誓ったのが始まりです。 とはいえこのときは 「絶対そのうちMTも乗りたくなるよなー」 と思い、

    普通二輪ATから普通二輪MTへの限定解除 - ZX-6Rと楽しむ人生色々
  • 1