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2023年7月19日のブックマーク (7件)

  • ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実 | Merkmal(メルクマール)

    全国で路線バスの減便が拡大している。需要がある路線でも慢性的な運転士不足でバスを運行できなくなっているためだ。運転士はなぜ集まらなくなったのだろうか。 全国で路線バスの減便が拡大している。需要がある路線でも慢性的な運転士不足でバスを運行できなくなっているためだ。運転士はなぜ集まらなくなったのだろうか。 市域がオホーツク海沿岸から大雪山系の石北峠まで東西約110kmに及ぶ北海道北見市。面積約1427平方キロメートルと全国の市区町村で4番目に広いが、公共交通に7月、異変が起きた。地域の足になってきた北海道北見バスの大幅減便だ。 減便したのは、若葉線、三輪・小泉線など市内10路線と近隣の陸別町、美幌町などを結ぶ4路線の計65便。いずれも平日のみで、運行総数の1割強に当たる。主な理由は運転士の不足。北見バスは125人の運転士がいるが、退職者の補充が追いつかず、これまでのダイヤで通常運行するには10

    ドライバー不足で「路線バス」減便相次ぐ 年収300万円台で若者敬遠、2024年問題加わり“泣きっ面に蜂”な現実 | Merkmal(メルクマール)
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    ここで需要と供給とか言いだすのは嫌だな。弱者切り捨てに他ならないし。
  • ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり) - はてブの出来事

    ※ 今回絡まれ被害に遭ったファンの方に対して、無神経な書き方をしすぎてしまったので、ご指摘を鑑み何箇所か訂正・修正を入れました。ごめんなさい。&ご指摘いただいた方に感謝。 7/21(金)7時 ※ あと、(言うまでもないのか言うのが当然なのかわかりませんが)この記事に書かれていることは筆者の主観による決めつけです。実は全然違うかもしれません。「わかりやすい」事は常に危うさを孕むものであり、書いた文章の責任はもちろん私にありますが、一応ご留意くださいませ……。 7/22(土)9時 ※ ROLLYことローリー寺西がTwitterでファンに粘着質に絡んだことで炎上した。 togetter.com が、多分これ、先日の山下達郎の件と同じで、よく知らない人が見て抱く印象と、音楽ファンから抱く印象が、ちょっと違うやつなのね。達郎もローリーも100%悪いんだけど、その結論は変わらないんだけど。 ROLLY

    ROLLYのブチ切れ案件についてロックファンからの補助線(訂正・修正とお詫びあり) - はてブの出来事
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    ローリー寺西がもっと直球で「あれはペイジのオマージュだけどきちんと知らない人には分からないかもしれない」って言えば変わったような気がしないでもない。そう言ってしまうのことに敗北感あるような気もする。
  • オタクに笑われない好きな漫画って何?

    ワンピースとかSPY×FAMILYとかだと笑われそう チェンソーマンとか推しの子ならセーフかな? これ挙げとけば笑われない、むしろ一目置かれる漫画って何かな?

    オタクに笑われない好きな漫画って何?
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    根拠も説得力も何もないけど砂漠の野球部を推したい。最近読んで面白かったのは『ごほびおひとり鮨』
  • 原作未読のチェンソーマンのアニメ好きの人が「アニメに文句言われてるのか理解不能だ」という主張に対し様々な反応

    見る角度が違えば見えるモノも違うという良くある例です。 ただ、ここ最近のジャンプアニメであればアニメ最終回とかの直後(遅くても直近のアニメキャストイベントの大トリでの発表)とかですぐ「2期製作決定!!」とか勢いづいていたりしてたのに、未だに2期制作決定の特報一つも出してこないのは、今回の原作寄りの人達の意見がマイノリティノイズではない程に制作側への懸念材料と見做されたのではないかとは思ったりしています。 ここ数日にあった反応を色々持ってきたのでココ最近の自分のまとめの中ではクソほど長いです。 後ほどもう少し調整入れる予定。

    原作未読のチェンソーマンのアニメ好きの人が「アニメに文句言われてるのか理解不能だ」という主張に対し様々な反応
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    原作アニメ両方見てどっちもまぁ面白かったけど、原作アニメどちらかを否定する人が居ても別に不思議はないし理解も出来そう。何を好きか嫌いかなんてそれぞれでは。
  • 不正請求「上司の指示」 社長は報酬1年返上―ビッグモーター:時事ドットコム

    不正請求「上司の指示」 社長は報酬1年返上―ビッグモーター 2023年07月18日23時08分配信 中古車販売大手のビッグモーターの看板=16日、東京都内 中古車販売大手のビッグモーター(東京)は18日、保険金の不正請求に関する調査報告書を公表した。修理代を水増しして損害保険会社に請求する手口について、多くの従業員が工場長ら「上司からの指示」と回答。同社幹部も従業員の告発を黙殺していたことが分かった。 ビッグモーター、保険金不正 修理代を水増し請求 報告書は、会社全体で「コンプライアンス(法令順守)に対する意識が鈍麻していた」と指摘した。これを受け、同社は兼重宏行社長が報酬全額を1年間返上、副社長ら幹部も報酬の10~50%を3カ月返上すると発表。内部統制体制の整備などの再発防止策も公表した。 調査は外部弁護士による特別調査委員会が実施した。報告書では、調査対象となった現場従業員104人のう

    不正請求「上司の指示」 社長は報酬1年返上―ビッグモーター:時事ドットコム
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    民間企業で社長が給与返上とかやっても企業の利益が増えるだけで何が何だかわからない気分になる。
  • 重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド | 社会・産業のデジタル変革 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、経済産業省からの要請を受けて、重要情報を扱うシステムにおけるサービスの安定供給にあたって、そのシステムのオーナーである管理者が、必要な対策を策定できる「重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド」を公開しました。 概要 通信や電力などをはじめとした重要情報を扱うシステムには、サービスの安定供給が強く求められ、非平常時でも自らの統制力を確保する「自律性」が要求されます。一方で、ビジネス環境や技術環境がめまぐるしく変化する今日では、変化への対応力など「利便性」を備えたクラウドサービスなどへの要求も高まっています。そこでIPAは、重要情報を扱うシステムの構築・調達・運用時に、管理者が「自律性」と「利便性」の双方を両立したシステムの要求仕様を策定できるようガイドを定めました。 ガイドは管理者が環境の変化を捉え、それに伴う問題・リスクや利便性の要素を整理し、対

    重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド | 社会・産業のデジタル変革 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    運用の話と設計の話が混ざってるのはあまり良くない気がする。あと項目ごとのレベル感がかなり違っているのも気になる。あとハイレベルのものを求めたらそれに応じた価格になることも記して欲しい。
  • Yahoo! JAPANの超巨大Confluenceを支える工夫とマインドセット アップグレードで気をつけるべき4つのTips

    Yahoo! JAPANの超巨大Confluenceを支える工夫とマインドセット アップグレードで気をつけるべき4つのTips Atlassian Summit登壇報告 -大規模Confluence管理者のノウハウ #2/2 2019年10月30日、ヤフー株式会社にて「第35回 Tokyo Atlassian ユーザーグループ」が開催されました。Atlassianのユーザーが集い、知見や最新情報を共有するイベント。今回は、Atlassian User Groupのリーダーで、2019年4月にラスベガスにて開催されたAtlassian Summitにて登壇した高橋邦洋氏が、登壇に至るまでの体験談と当日の様子、そしてAtlassian Summitでのセッションを日語でプレゼンテーションしました。Atlassian Summitにて発表した「大規模Confluence管理者のノウハウ 」で

    Yahoo! JAPANの超巨大Confluenceを支える工夫とマインドセット アップグレードで気をつけるべき4つのTips
    tpircs
    tpircs 2023/07/19
    grを今知った。今後使いそう。