鹿島建設、大和ハウス工業、京急電鉄、JR東日本、富士フイルムなど9社が出資する羽田みらい開発が、天空橋駅直上の羽田空港跡地に、先端産業拠点・文化発信拠点の複合施設を整備します。 2020年に「まち開き」 羽田みらい開発は2018年5月10日(木)、羽田空港跡地に研究開発施設、先端医療研究センター、日本文化体験施設などを中心とした複合施設を整備すると発表しました。 「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」の整備イメージ。交通広場の下に天空橋駅が位置する(画像:JR東日本)。 同社は、鹿島建設、大和ハウス工業、京急電鉄、日本空港ビルデング、空港施設、JR東日本、東京モノレール、野村不動産パートナーズ、富士フイルムの9社が出資。「羽田空港跡地第1ゾーン整備事業(第一期事業)」について、大田区(東京都)と5月9日(水)付で事業契約を締結し、約50年間の定期借地(予定)による先端産業拠点・文
京急本線・日ノ出町~黄金町間の高架下に、ホステルを含む複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ横浜日ノ出町)」がオープン。この施設最大の特徴は「建造物ではない」ことだといいます。 かかるのは固定資産税ではなく「クルマの税金」 京急電鉄は、YADOKARI(ヤドカリ)株式会社との連携のもと、2018年4月28日(土)に複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズ横浜日ノ出町)」を本線・日ノ出町~黄金町間の高架下にオープンします。 「タイニーズ横浜日ノ出町」は、ホステル(簡易宿泊施設)、カフェラウンジ、水上アクテビティの3つからなり、ホステルのみ2018年5月8日(日)にオープンします。 施設の一番の特徴は、宿泊の施設でありながら「建物」ではないこと。施設内は、ひとつあたり14平方メートルのコンテナ5つで構成されていますが、「コンテナはす
香川県内を走る高松琴平電気鉄道で、京急2100形電車をイメージしたラッピング車両の運行が始まります。車両は、京急から譲渡された1080形電車です。 元・京急1000形に2100形デザインをラッピング 京急電鉄は2018年4月10日(火)、高松琴平電気鉄道(ことでん、香川県高松市)の1080形電車で、京急電車の全面ラッピング車両を運行すると発表しました。 高松琴平電気鉄道で運行されるラッピング車両のイメージ。車両は1080形電車(画像:京急電鉄)。 ことでんの1080形は元・京急1000形電車です。京急線で2010(平成22)年まで約50年にわたり使用。一部はことでんに譲渡され、塗色が変更されたうえで現在も使用されています。 今回は、京急の羽田空港国内線ターミナル駅開業20周年を記念した取り組み。16日(月)から京急2100形のデザインを模した全面ラッピングのことでん1080形1編成(2両)
かつて快特や「ウィング号」などにも使用された京急電鉄の2000形電車が、営業運転を終了します。 最後の2編成、相次いで引退 京急電鉄は2018年3月5日(月)、2000形電車の営業運転を3月下旬をもって終了すると発表しました。 2018年3月に営業運転を終了する2000形電車のイメージ(画像:京急電鉄)。 2000形は1982(昭和57)年に登場。当時は2ドアで、座席配置は枕木と同じ方向を向いた2人掛けシートやボックス席が並ぶ形でした。72両が製造され、快特などの優等列車や、1992(平成4)年から運行の「ウィング号」などに使用されてきましたが、後継の2100形電車の登場により、1998(平成10)年から改造を開始。3ドアで、座席は窓を背にして座るロングシートに変更されるとともに、車体側面のデザインも、現在の赤地に細い白帯に変わりました。 現在は8両×2編成が在籍し、羽田空港と新逗子を結ぶ
羽田空港発のフライトだと思って現地に向かったら、じつは成田空港発だった、あるいはその逆だったという場合、どうすればよいのでしょうか。 間違える人、実際にいるのか 航空会社どう対応? 羽田空港発のフライトだと思い込んで現地まで行き、チェックインカウンターで成田空港発だったことが判明……あるいはその逆の経験談が、インターネット上でみられます。 成田空港の出発便案内。自分の搭乗する便が見当たらず、じつは羽田空港発だった、という人もいる(2016年8月、恵 知仁撮影)。 そのような人はどれほどいるのでしょうか。ANA(全日空)の担当者は「お間違えにならないよう事前のお知らせはしておりますが、それでも、実際に何度かそのようなお客様をご案内したことがございます。日本人のお客様、外国人のお客様双方でいらっしゃいます。お客さまが向かう空港スタッフと連携したうえで、早い移動手段をご案内します」とのこと。 J
創立120周年を迎えた京急電鉄が大師線で記念の特別列車の運転を始めました。歴代の車両のデザインを再現したのが特徴です。 京急「発祥の地」で運行 京急電鉄は2018年2月25日(日)、創立120周年を記念した特別列車「京急120年の歩み号」の運転を始めました。歴代の京急車両のデザインを復元したラッピング車両を連結。おもに大師線で運転されます。 運転を開始した「京急120年の歩み号」(2018年2月25日、草町義和撮影)。 京急電鉄はいまから120年前の1898(明治31)年2月25日に創立された、大師電気鉄道を起源に持つ大手私鉄です。平間寺(川崎大師)の参詣客輸送を目的に計画され、1899(明治32)年1月に現在の大師線の一部が開業。のちに路線を伸ばし、東京と横浜を結ぶネットワークを構築しました。 出発式は2月25日(日)の10時から、京急川崎駅の1番線ホームで行われました。川崎大師貫主(か
京急電鉄の創立120周年を記念して、歴代車両のデザインを施したラッピング列車「京急120年の歩み号」が運行を開始します。車内の窓上や中吊りには、120年の歴史が紹介されます。 大正・昭和の車両デザインも再現 京急電鉄は2018年2月14日(水)、歴代車両のデザインを施したラッピング列車「京急120年の歩み号」を25日(日)から運行すると発表しました。 ラッピング列車「京急120年の歩み号」のイメージ(画像:京急電鉄)。 「京急120年の歩み号」は1500形電車の1521編成(4両)を使用。大正時代や昭和時代のデザインから、現在主流となっている赤白基調のデザインまで、歴代京急車両のカラーリング計4デザインを1編成の車体に再現します。なお、3号車については、既存デザインをそのまま使用するため、ラッピングは行いません。 車内窓上や中吊りでは、京急120年の歴史を紹介。それぞれの車両デザインが使用
「三浦海岸桜まつり」に合わせて、「けいきゅう×みうらかいがん 缶ドロップス」が限定5000個で発売されます。 今年で4回目、限定5000個 三浦商工会議所(神奈川県)と京急ステーションコマースは2018年1月23日(火)、「三浦海岸桜まつり」に合わせて、「けいきゅう×みうらかいがん 缶ドロップス」を2月1日(木)に発売すると発表しました。 キャラクター「けいきゅん」と「みうらん」が描かれたドロップ缶のオモテ面・ウラ面のイメージ(画像:京急電鉄)。 サクマ製菓の定番商品「缶入りドロップス」を「三浦海岸桜まつり」に合わせてオリジナルパッケージにしたもので、今年で4回目の発売。中身は、河津桜をイメージしたオリジナルの「桜ミルク味」に加え、オレンジ味、メロン味の計3種類です。 販売数量は限定5000個、値段は300円(税込)です。販売箇所はセブンーイレブン京急ST店、京急ステーションストア、三浦海
沖縄のモノレール「ゆいレール」で、京急2100形電車をイメージしたラッピング車両の運行が始まります。 モデルは2100形電車 京急電鉄は2018年1月22日(月)、沖縄都市モノレール「ゆいレール」で京急電鉄の車両をイメージした全面ラッピング車両を、2月8日(木)から運行すると発表しました。 沖縄の「ゆいレール」で運行が始まるラッピング車両のイメージ(画像:京急電鉄)。 羽田空港国内線ターミナル駅の開業20周年を記念した取り組み。那覇空港のアクセス路線である「ゆいレール」で京急2100形電車をイメージした1000形1編成(2両)が、那覇空港~首里間12.9km(全区間)を走ります。 運行は約1年間を予定。初日の2月8日(木)には那覇空港駅で出発式が開催される予定です。 なお、京急電車をイメージしたラッピング車両は、「ゆいレール」のほか、2017年10月から大阪高速鉄道(大阪モノレール)で運行
横須賀の新たな観光資源としてトンネルを紹介する「トンネルカード」が、日本で初めて誕生します。 トンネルグルメを食べるともらえる 横須賀市(神奈川県)、横須賀商工会議所(同)、京急電鉄で構成する横須賀集客促進実行委員会は2018年1月18日(木)、横須賀の新たな観光資源としてトンネルを紹介する「トンネルカード」を発行すると発表しました。 トンネルカードは、市内にある100か所以上のトンネルのうち、明治、大正、昭和のトンネルが並ぶ「船越隧道」など10か所を厳選したものです。 トンネルカード「猿島の隧道」のオモテ面イメージ(画像:横須賀市)。 配布開始は1月22日(月)。カードは、市内10店舗で、トンネルをイメージした商品である「トンネルグルメ」を購入し、「トンネルカードをください」と伝えるともらえます。それぞれのカードにはキーワードが書かれており、集めたカードを並べ替えると、合い言葉が完成。観
鉄道は車両をたくさんつないだ列車で大量輸送を行います。利用者の多い路線では長い編成の列車が次々と発着しますが、いったいどのくらい連結されているのでしょう。 数のJR東日本、長さのJR東海・JR西日本 鉄道は基本的にレールにガイドされて走るため、自動車のように自由で臨機応変な進路変更はできません。しかし車両を何両もつなげることにより、少ない乗務員で大量輸送が可能となります。日本の新幹線や通勤電車は現在、何両編成まであるのでしょうか。 新幹線で車両がもっともたくさん連結されている列車は、東北新幹線を走る「はやぶさ」+「こまち」、「やまびこ」+「つばさ」などの17両編成です。これに東海道・山陽新幹線「のぞみ」「ひかり」や上越新幹線「Maxたにがわ」などの16両編成が続きます。 両数では「はやぶさ」+「こまち」17両編成などに次ぐ2位だが、編成長では「鼻の差」で新幹線1位となった東海道・山陽新幹線
京急ステーションコマースが、余った外貨を電子マネーなどに即時交換できる「ポケットチェンジ」サービスを羽田空港国際線ターミナル駅構内施設で開始します。 駅ナカでの導入は、今回が初 京急ステーションコマースが2018年1月18日(木)から、羽田空港国際線ターミナル駅構内の商業施設「ウィングエアポート羽田」で、余った外貨を電子マネーなどに即時交換する「ポケットチェンジ」サービスを開始します。 このサービスは、株式会社ポケットチェンジの開発した専用サービス機を使用。なお、駅ナカでの導入は今回が初です。詳細は次のとおり。 「ポケットチェンジ」サービスの利用イメージ(画像:京急ステーションコマース)。 ・日本円や米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォンの紙幣や硬貨を、楽天EdyやWAON、iTunes、Amazonギフト券、LINEギフトコードといった20種類以上の電子マネーなどと交換可能。 ・対応言語は日
電車の「色」は、家電量販店のCMにも歌われているくらいになじみが深いものです。路線や車両によって意味や由来はあるのでしょうか。 カラフルな帯は路線を区別するために 東京や大阪などを走る地下鉄や、首都圏のJR線の電車にはカラフルな帯が巻かれています。これは「ラインカラー」といい、利用者が分かりやすいように「○○線なら●色」と決められているものです。通勤電車の車両はどれも似たような形をしていることから、判別しやすいよう路線ごとに色分けがされています。 色で路線を覚えれば、乗り換えるときにまごつかない(児山 計撮影)。 しかしこのラインカラー、実は路線に由来するものは少数派で、大抵は「ラインカラーが決められる以前からこの色だった」「他の路線と色が重ならない」という理由で選ばれます。 そのため、東京の地下鉄でラインカラーが決められた1970(昭和45)年以前に開業した路線ほど、赤や青といった比較的
京急電鉄と、キャラクターのライセンスビジネスを手掛けるサンエックスが、「リラックマ15th×京急120th記念 リラックマ&京急 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」を実施します。 駅名看板もリラックマ仕様に 京急電鉄と、キャラクターのライセンスビジネスを手掛けるサンエックスが、「リラックマ15th×京急120th記念 リラックマ&京急 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」を実施します。「リラックマ」が誕生15周年、京急電鉄が創立120周年を迎えることがきっかけ。両者のコラボは今回で2回目です。詳細は次のとおり。 「リラックマ15th×京急120th記念 リラックマ&京急 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」のポスターイメージ(画像:京急電鉄)。 ・期間は、2018年3月5日(月)から5月13日(日)まで。 ・今回は前回実施した「赤」に加え、「青」「黄」の3色3編成のラッピング電車を運行。3色の
「赤い電車」で知られる京急線に、「白い電車」が出現しました。しかも、わずか1時間限定。「京急らしさ」にこだわった新1000形電車(17次車)の新規製造にあたって、「異例」の「白い電車」が走ったといいます。 1時間だけの「白い電車」、その正体は… 京急線に約1時間限定で出現した「白い電車」、その理由とは(60秒)。 東京と神奈川を結び、「赤い電車」で知られる京急電鉄に2017年12月14日(木)、約1時間限定で「白い電車」が走りました。 京急線に約1時間限定で出現した「白い電車」(2017年12月14日、恵 知仁撮影)。 この「白い電車」は、新たに製造された京急新1000形電車(17次車)。通常、鉄道車両の新車は塗装が完了してから車両製作工場より“出荷”されますが、今回は、京急の金沢八景駅(横浜市金沢区)付近にある工場(総合車両製作所〈J-TREC〉)から、塗装途中で“出荷”。京急久里浜駅(
東京都交通局が地下鉄浅草線の新型車両5500形を初公開しました。外観のデザインコンセプトは「歌舞伎」といいます。最高速度も向上し、あることが可能になっています。 隈取りモチーフの「顔」に注目 都営浅草線の新型、外観デザインは「歌舞伎」!(58秒)。 東京都交通局は2017年12月9日(土)、地下鉄浅草線の車両基地である馬込車両検修場(東京都大田区)の一般公開イベント「都営フェスタ2017 in 浅草線」を開催、その会場で浅草線の新型車両5500形を初公開しました。 都営浅草線の新型車両5500形(2017年12月9日、中島洋平撮影)。 5500形は、浅草線を走る東京都交通局の車両としてはおよそ20年ぶりとなる新型です。「日本らしさとスピード感が伝わる車両」をコンセプトに、外観デザインは歌舞伎の「隈取り」を現代風にアレンジしたといいます。 内装も、「和紙」や「寄せ小紋」、「江戸切子」といった
京急電鉄が京急川崎・横浜駅から三浦海岸駅まで、直通の特別貸切列車「みうら元旦号」を運行します。 横浜駅からノンストップで三浦海岸駅へ 京急電鉄は2017年12月6日(水)、2018年1月1日(月・祝)に京急川崎・横浜駅から三浦海岸駅まで、直通の特別貸切列車「みうら元旦号」を運行すると発表しました。概要は次のとおりです。 京急2100形「けいきゅん号」(画像:京急電鉄)。 ・京急川崎駅(5時02分発)と横浜駅(5時14分発)の2駅に停車。横浜駅からノンストップで三浦海岸駅(6時01分着)へ。 ・オールクロスシート車両の京急2100形「けいきゅん号」(8両編成、座席指定制)で運行するため、京急川崎駅と横浜駅から着席可。 ・三浦海岸駅から海岸までは徒歩約5分。目の前の東京湾、房総半島の向こう側から昇る初日の出を見学可。 ・参加者特典として、祈祷済みのオリジナル「交通安全お守り」、三浦特産品「三浦
京急ステーションコマースが、羽田空港国際線ターミナル駅構内の商業施設に「空港ガチャ」を設置。京急のオリジナル商品がゲットできる「京急ガチャ」も登場します。 案内表示は多言語対応 京急ステーションコマースが2017年12月5日(火)から、玩具メーカーのタカラトミーアーツと協業し、羽田空港国際線ターミナル駅構内の商業施設「ウィングエアポート羽田」に「空港ガチャ」を設置しました。 京急ステーションコマースによると、近年の羽田空港国際線増便などによる訪日外国人旅客の増加に伴い、同駅の1日平均乗降客数は前年比11.2%増加(2017年上期)。これを受け、日本を旅立つ前の最後のお土産購入スポットとして、全国の主要空港で設置されている「空港ガチャ」を新たに設置したといいます。 「空港ガチャ」の設置イメージ(画像:京急電鉄)。 ラインナップには、日本で人気を博している大人向け商品やキャラクターアイテムに加
京急電鉄の新1000形電車17次車(ステンレス車)が全面塗装に。京急電鉄の新造車両ではおよそ11年ぶりといいます。 「京急らしさ」取り戻すため、あえて全面塗装を復活 京急電鉄は2017年11月29日(水)、新規に製造する新1000形電車の17次車(ステンレス車)で、全面塗装を復活させると発表しました。 新1000形(ステンレス車)は、京急電鉄初のステンレス車として2007(平成19)年に登場。車体にはフィルムを貼り付け、従来の「赤い電車」のイメージを踏襲しています。 全面塗装が施される新1000形電車17次車(ステンレス車)の外観イメージ(画像:京急電鉄)。 京急電鉄によると「近年、鉄道業界では無塗装・フィルム貼りのステンレス車両が主流となっておりますが、このたびの新造車からは“京急らしさ”を取り戻すために、あえて全面塗装を復活」させるとのこと。京急電鉄の新造車両に全面塗装を施すのは11年
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